ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

本日5/29(日)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「アホウドリ 小笠原に帰ってきた!」

前回、新たな繁殖地を作るために雛を移住させた続きになります。
その雛が島に戻ってきたそうです...
人工的に繁殖地を変えることが出来るなんてびっくりです。その後が楽しみです(^^)

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2011/05/29 17:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

キジ 

今日は1日雨でしたね...
家にいても退屈なので、車で探鳥出来る田圃へアマサギ探しに行って来ました。
毎年探すんですがアマサギとはあまり縁がなく、空振りの方が多かったりします。
結果、今日も振られました^^;;

走りながら嫁さんが田圃を見ていると「キジっぽい!」っていうので国道から急遽田圃道へ...
上手くその田圃の近くの道に入れたので、ゆっくり近づくとキジ♂いました(^^)
車中から、観察しながら助手席にデジスコセットしてパシャパシャパシャ。
嫁さんも後部座席からパシャパシャパシャ。
今日は坊主覚悟だったので、キジに会えて嬉しかったです。
嫁さんも、あれだけ見られなかったキジだったけど最近良く見るなぁ~ってご満悦(^^)

それにしても結構広範囲に探したつもりですが、アマサギどこにおるねん!
明日も探そう...
夕方はデジスコ写真展の懇親会です。参加されるみなさん、よろしくお願いしますm(_)m

IMG_0866.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4831.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO500
[ 2011/05/28 20:56 ] キジ | トラックバック(-) | CM(4)

第8回 『デジスコ写真展』 

明日からデジスコ倶楽部主催『デジスコ写真展』が開催されます。
お時間がある方は是非お立ち寄り下さい!
みなさんの素晴らしいデジスコ写真を見たら、絶対やりたくなりますよ(^^)v

≪ニコンサロンbis大阪≫(大阪)
■日時:2011年5月26日(木)~6月1日(水)
  10:30~18:30 ※最終日10:30~15:00
■会場:ニコンサロンbis大阪(ヒルトンプラザウエスト・オフィスタワー13階)

≪ニコンサロンbis新宿≫(東京)
■日時:2011年6月7日(火)~13日(月)
  10:30~18:30 ※最終日10:30~15:00
■会場:ニコンサロンbis新宿(新宿エルタワー28F ニコンプラザ新宿内)

5月29日(日)のデジスコ倶楽部親睦会in大阪に参加する予定です。
デジスコ倶楽部のメンバーさんで親睦会に参加される方がおられたら、当日よろしくお願いしますm(_)m
デジスコ倶楽部親睦会in大阪

invitation_2011.jpg
[ 2011/05/25 20:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

カンムリカイツブリ 

今日の天候は雨予報。起きたときは外も明るく、もしかして1日降らないかも^^?
急いで支度して出掛けましたが、移動途中からパラパラ...ザァー!(T.T)
雨の勢いは収まらず、視界不良。
こんな状態で引き返さず鳥見に行くって普通じゃないです^^;;

でも着いたら、さっきまでのどしゃ降りが嘘みたいに小雨。引き返さなくて良かった(^^)
空が明るくなってきた(様な気が^^;;)ので、期待しながらカッパ来て撮影。
カイムリカイツブリの夏羽への換羽中は何度か見てますが、完全夏羽は今回が初めて。
夏羽はカンムリが派手で綺麗ですね。感動(^^)
最初は雨で自慢の耳羽がふわっとしませんでしたが、お昼頃に雨が止み陽が差して来たので、開き気味の正面顔も見ることが出来ました。

ちょうど子育て中で、可愛い雛3羽にも会えました(^^)
カイツブリと同じように背中に雛を乗せますが、なかなか雛の顔が見えないよ~
3羽すべてが羽の中に隠れてて、時々顔を出す程度。
顔を出した!と思ったらすぐ引っ込むし^^;;
しばらく観察していたら、雛が親の後を付いて泳いでくれました。
カンムリカイツブリの雛もシマウマ模様なんですね。
すぐ背中に潜り込んでましたが、その後何度か顔を出してくれました。

帰る頃には午前中の雨が嘘みたいに、少し青空になっていました。
嫁さんの画像ですが、お!と思うのがチラホラ。
デジスコ並に解像してるやん!と思ったら、どこにピントが引っ張られてるのか分からないけど鳥がボケボケだったり...
良く分からないけど、昨日と今日の画像を見ている限り今の設定はまぁまぁ良いのかな?
3脚使ったらもっと良くなると思うんだけど、本人は手持ちのお手軽鳥見に拘りがあるそうです。

IMG_9776_20110522230308.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_9781.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0559.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_0312_20110522230311.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0452_20110522230311.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/320/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_9810.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4645_20110522230309.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F5.6/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_4361_20110522230310.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F8.0/+-0.0EV/ISO250
[ 2011/05/22 23:15 ] カンムリカイツブリ | トラックバック(-) | CM(10)

キジ 

以前はなかなか会えなかったキジですが、最近ちょこちょこ出会う機会があります。
とは言ってもチラ見程度でしっかり撮れず、特に嫁さんは殆ど撮影機会には恵まれず...
昨日も見れましたが顔だけでした^^;;

今日は、田圃を眺めていた嫁さんが遠くのキジを発見。
言われたら確かに...でも何であんな遠くのキジが分かるの^^?
デジスコで撮って!と言われても撮るだけ無駄の距離(100m級)

トコトコ歩いているので双眼鏡で見ていたら、どうもこっちに向かっている様子。
嫁さん、先回りして待ち伏せ。
作戦成功で、石の様に固まっていた嫁さんの前をキジが横切っていきました。
丸見えのキジを自分で撮影出来たのは初めてだったので、嫁さん大喜び(*^^*)
次はキジの綺麗な羽の色を出したいそうです。

Photo by 嫁さん
IMG_4697.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_4712.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F5.6/+-0.0EV/ISO400


IMG_0830.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F3.2/+0.3EV/ISO80
[ 2011/05/22 22:20 ] キジ | トラックバック(-) | CM(0)

ツバメチドリ 

今季もツバメチドリに会えました(^^)
まだ夏羽がはっきり確認出来る個体です。

今日はピーカンではなかったけど、陽炎でメラメラ...
ピントを合わせていると地面がユラユラ♪画像は(T.T)
陰っても陽炎は抑えられなかったけど、辛うじて数枚残ってました。ホッ(^^)

嫁さんはカメラの設定を変更してから初撮りなので、飛び物にも挑戦p(^^)q
殆どがピンボケでしたが、見られそうなのが数枚ありました。
ツバメチドリの飛翔スピードはかなり高速。
飛び出した後の旋回をハズしたらお手上げだったみたい^^;;
羽の裏の赤褐色、初めて見ることが出来ました(^^)

今日の設定がベストなのかまだ分からない様ですが、以前より良い感じの画像が多かったです。
AFはAIフォーカスからワンショットに変更しています。
飛び物は始めAFで撮影してたみたいですが、全く歯が立たないのでマニュアルに切り替えたらしいです。
飛び物はAIが良いそうですが、相手が速すぎてAF以前の問題でした^^;;
しばらくこの設定で撮影してみます。

IMG_9410.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_9428.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/+0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3344.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO250

Photo by 嫁さん
IMG_3523.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO250

Photo by 嫁さん
IMG_3343_20110521214141.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO250
[ 2011/05/21 21:48 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(2)

ケリ 

可愛いケリっ子4兄弟に会えました(^^)
覗きに行ったら親がすごい声で威嚇...すぐに退散(((((((^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_3471_20110521205708.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/200/F5.6/+-0.0EV/ISO250
[ 2011/05/21 20:58 ] ケリ | トラックバック(-) | CM(2)

ヒバリ 

お気に入りの場所なのかな?ず~っと同じ場所で囀ってました(^^)

IMG_9311_20110521205120.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/-0.7EV/ISO80
[ 2011/05/21 20:54 ] ヒバリ | トラックバック(-) | CM(0)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

今日は朝から出掛けてきましたが、午前中は鳥のさえずりを聞きながら森林浴。
午後はシャッター押したけど、風が強く機材ブレで写真にならずでした^^;;
整理する写真がないのでテレビを見ていたらダーウィンが始まって...あっ、今日は鳥だった!

今日のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「クチバシが命!巨大キツツキ」
クマゲラでした...

もし見逃した方は火曜日に再放送がありますよ(^^)/
北海道に行く機会があれば一度見てみたいけど、なかなか難しそうですね^^;;
■5月17日(火):午後4時20分~4時50分

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2011/05/15 21:44 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

カワセミ 

昨日は仕事関係の飲み会で朝起きられず、結局15時頃まで家でゴロゴロ。
良い天気だけどかなり出遅れたので^^;;先週振られたカワセミの様子見に近所の池へ...
半逆光気味の場所でしかシャッター押せなかったけど、久しぶりのカワセミでした(^^)
今日はこれだけ^^;;

IMG_9075.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/+0.7EV/ISO80
[ 2011/05/14 23:43 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(3)

コルリ 

昨日はσ(^^ )の画像のチェックだけで精一杯だったので、嫁さんの画像確認は今日になりました。
最近絶不調というか毎回全てと言って良いくらいピントが外れてて、その原因が機材にあるのか?手ぶれなのか?がハッキリせず本人も撮影に対して少々嫌気が^^;;

手ぶれを抑えようとして感度を上げるので画像はザラザラ気味だし、それでもピントが来てないし。
昨日の画像を見ていたら、暗い場所のアカハラやコルリ♀、動きがあるノゴマは全滅。
じ~っとしていたミゾゴイは距離があったけど鳥の大きさからするともう少しマシに撮って欲しかったけど、これまた全ボツ^^;;
ミゾゴイは光線が難しかったこともあって露出も失敗でした。

唯一撮れていたのがコルリ。
一人でコッソリ撮影していたらしく、コルリとの距離もまぁまぁ近かったみたい。
昨日はコルリが大量だったのにσ(^^ )は殆ど撮れずでしたが、嫁さんがフォローしてくれてました(^^)
いつもこれくらい撮れていたら、本人もストレスが溜まらず楽しいんでしょうけどね。
ということで、機材の設定は正常で自分の腕の無さが撮れない原因でした。
今日から毎日腕立て伏せ100回ですp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_2295.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F6.3/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_2310.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F6.3/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_2328_20110509202142.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F6.3/+-0.0EV/ISO1000
[ 2011/05/09 20:40 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(9)

ミゾゴイ 

ミゾゴイ、初見初撮りです(^^)
去年も確認されていますが、σ(^^ )は会えませんでした。
探してなかなか見られる鳥ではないので、会える時は偶然に近いのかも...

探鳥しているとミゾゴイのことを聞き、飛ばないで!(^人^)と願いながら急行。
何とか間に合い、とりあえずパシャパシャパシャ。
ん~枝止まりで丸見えだけど空抜けで露出が難しく、ミゾゴイの羽の色が全く出てない(T.T)
見られただけでも満足なのに、段々欲が出て来るんですね^^;;
今日のミゾゴイはサービス満点で、止まっている場所で何度かゆっくり360度回転してくれました。

GW中みんなが待っていたサンコウチョウは確認出来ず残念でしたが、その他の夏鳥は殆ど見ることが出来たし、去年のヨタカに続くサプライズ『ミゾゴイ』で締めくくりとなりました(^^)
今度の週末を楽しみに、明日から仕事がんばりますp(^^)q

IMG_8689.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_8935.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_8685.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_8334.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/+0.3EV/ISO80
[ 2011/05/08 23:55 ] ミゾゴイ | トラックバック(-) | CM(8)

ノゴマ 

今季春の渡りで見ることが出来てなかったノゴマ♂
毎年秋は見る機会が多いけど、春は確認されることが少ない様な気がします。
今日辺りもしかして?なんて思っていたら現実に...
一つの都市公園でオオルリ、キビタキ、コルリ、コマドリ、ノゴマ、クロツグミ、サンショウクイ等々。
恐るべし^^;;

IMG_8149.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/10/F2.8/-1.3EV/ISO80

IMG_8130.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/13/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/05/08 23:45 ] ノゴマ | トラックバック(-) | CM(0)

マミジロ 

マミジロ見たよっていう話は聞いていましたが、朝のうちだけだったのかな?って諦めていました。
しばらくマミジロのことは忘れていましたが、斜面にマミジロがいると教えて頂き見ることが出来ました(^^)
今季2度目ですが、今日のマミジロも綺麗な♂でした。

IMG_8174.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_8223.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_8230.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/05/08 23:35 ] マミジロ | トラックバック(-) | CM(2)

コルリ 

今日はなんとコルリが20数羽確認されたそうです(^^)
σ(^^ )は♂4♀2の計6羽を確認。
どこに行ってもコルリが見られるっていう感じでした。
ただ撮影の方は動き回るコルリを捉えきれず、結局残ったのはこの1枚だけ^^;;

IMG_8097.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/13/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/05/08 23:30 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

カイツブリ 

昨日は飲み会で少し飲み過ぎたのと、GWの遊び疲れで起きたら午前9時過ぎでした^^;;
起きてからも体がシャキッとせずゴロゴロ...
お昼から「税務調査官・窓際太郎の事件簿」の録画ドラマを見てやっと出掛ける準備。

15時からなので、カワセミの様子見がてら近所の池に行って来ました。
最近カワセミ見てないなぁ~って思いながらベンチに座っていましたが、結局3時間待ちで空振り^^;;
池には巣材運搬中のバンと、親子連れのカイツブリだけでした。
陽射しが強く、撮影条件は悪かったんですがカイツブリをパシャパシャパシャ。
ふぅ~坊主は逃れました^^;;
明日は今日の分までシャッター押したいな...

IMG_8045.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/640/F3.2/+-0.0EV/ISO80
[ 2011/05/07 21:28 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(2)

ツルシギ 

1年前、タイミングを逃してしまったツルシギの夏羽。
来年は見たいなぁ~って言っていたので、GW中ですがちょっと遠征。
連休中日だったので渋滞はマシかなって思っていたら、そこそこ混んでました。
行きより帰りの方が酷かったかな^^;;

でも、1年越しのツルシギ夏羽に会えたので帰りの渋滞も苦にならず(^^)
数羽確認出来ましたが、色の黒さ加減は個体に寄って少しバラつきがありました。
どうせなら一番黒いのを写したいんだけど陽の当たり具合で濃く見えたり、薄く見たりするので一通り全てをパシャパシャパシャ。

夏羽は真っ黒と思っていたら、濃い茶色って感じに見えますね。
念願のツルシギ夏羽に会えて嫁さん大喜びでした(^^)
(5/4撮影)

IMG_7153.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_6816.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/+0.3EV/ISO80

IMG_7696_20110505215453.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_7345.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/+0.3EV/ISO80
[ 2011/05/05 21:58 ] ツルシギ | トラックバック(-) | CM(3)

セイタカシギ 

セイタカシギが数羽確認出来ました。
撮影していると♀の上に♂がピョン!(*^^*)
狙った訳ではなく偶然撮れた1枚です...
(5/4撮影)

IMG_6723_20110505214016.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_7489.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/160/F8.0/+-0.0EV/ISO80
[ 2011/05/05 21:42 ] セイタカシギ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

今日は午後から出掛けてきました^^;;
公園は一般の人がいっぱいだったのでクロツグミとアカハラは期待出来そうになく、人が少なそうな所をウロウロ。

今季3度目のコルリに会えました(^^)v
動きが素速く、シャッターチャンスが少なかったけど何とか撮影出来ました...
久しぶりに正面からもパシャ!
完全成鳥に近い個体かな?綺麗なコルリでした。

IMG_7969.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_7977.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/05/05 21:26 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(0)

コムクドリ 

今までも何度か撮影の機会はあったけど、しっかり撮影出来ていないコムクドリ。
比較的♀を見ることが多く、♂はなかなか...
今回は群れで動いてて♂も確認出来たけど、撮影は♀だけでした^^;;
次回こそ頑張りますp(^^)q
(5/4撮影)

IMG_7732.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F2.8/+1.0EV/ISO80
[ 2011/05/05 21:11 ] コムクドリ | トラックバック(-) | CM(0)

クロツグミ 

暗~い場所のクロツグミ♀。今日は♂は見掛けずでした...もう居ないのかな?
ちょっと顔が幼く見えますね。

今日はオオルリ、キビタキ、アカハラ多数でした。
コルリ♂も居ましたが、かなり手強かったそうです。
今日はシャッター押す回数が少なかったので、明日は今日の分まで押したいな(^^)v

IMG_6020.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/2.5/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/05/03 22:33 ] クロツグミ | トラックバック(-) | CM(2)

オオルリ 

オオルリは愛想良く出てくれましたが、場所が暗かったせいかSS上がらず殆どボツでした^^;;
ちょっと若い♂でした。

IMG_5965.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5931.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/05/03 22:26 ] オオルリ | トラックバック(-) | CM(0)

アカハラ 

今日はアカハラがあちこちに...
σ(^^ )が撮影していた場所には10羽以上いました。
じ~っと止まってくれないので撮影は難しかったです^^;;

IMG_5617.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5621.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/05/03 22:20 ] アカハラ | トラックバック(-) | CM(0)

シロハラ 

今日はアカハラよりシロハラの方が少なかったです...

IMG_5657.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/05/03 22:16 ] シロハラ | トラックバック(-) | CM(0)

オオルリ 

今日は予報撮りの雨でした。
GW前半戦最終日はスロースタートでお昼前から探鳥開始。
一般の人が少ないのでクロツグミに期待しましたが、今日は一度も会えませんでした。

探鳥している人も流石に少なく、鳥も少ないって感じでした。
昨日のコルリは確認出来なかったみたいだし、地道にいつもの探鳥ルートをウロウロ。

今日は日が差していないのでオオルリの綺麗な色が出たかな...
σ(^^ )はオオルリを撮るとき、意識して露出をアンダーにして撮っています。
自分好みですが、本当はもう少し明るく撮った方がオオルリらしいブルーが出るのかも。

σ(^^ )のGWは暦通りなので明日は仕事ですp(^^)q

IMG_5446.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/8/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5378.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/25/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/05/01 21:50 ] オオルリ | トラックバック(-) | CM(5)

コマドリ 

ツツジの中から顔を覗かせたところをパシャ!
超高速移動するコマドリ♀でした^^;;

IMG_5469.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/05/01 21:15 ] コマドリ | トラックバック(-) | CM(0)

キビタキ 

この角度からだとあまり分からないけど、今日のキビタキはちょい若でした。

IMG_5431.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/15/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/05/01 21:00 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

アカハラ 

今日はあちこちでアカハラを見掛けました。
アカハラは今日の課題でもあったので一生懸命撮りましたが近寄れないし、動きが止まらないのでデジスコでは手強いです。
たくさんシャッター押したのに、残ったのは数枚。
アカハラは歩留まり悪すぎます^^;;

IMG_5335.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/30/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/05/01 20:52 ] アカハラ | トラックバック(-) | CM(0)

ツグミ 

そろそろ見納めになりそうなツグミン。
カメラを向けたらポーズを取ってくれました(^^)

IMG_5464.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/05/01 20:45 ] ツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

関西バードカービングクラブ第18回木彫りの野鳥展 

今年もバードカービング展が下記期間で開催されます(^^)/
いつかはバードカービングにチャレンジp(^^)qと書きながら数年経過...^^;;
バードカービング、まだ見たことがない方は是非!
本物そっくりの野鳥カービングは感動ものです。

■関西バードカービングクラブ第18回木彫りの野鳥展
  http://sky.geocities.jp/kibitaki0120/kbcc2.html
  2011年5月1日(日)~5月5日(木・祝)
  AM10:00~PM17:00(初日13:00オープン 最終日15:00まで)
  入場無料 
  大阪市中央公会堂 地下展示室
  (地下鉄淀屋橋駅より徒歩5分)

kbcc18hagaki.jpg
[ 2011/05/01 10:12 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)