タゲリ 

今季初見のタゲリです。
曇り空だったので玉虫色の輝きは出なかったけど、タゲリはこれからなので楽しみです。
まだ数は少ないようですが、これからどんどん増えてくるんでしょうね。

昼間は寝ていることが多いけど、今日は珍しくウロウロしてくれました(^^)
動いてくるのは嬉しいけど、止まってくれないのでデジスコ泣かせ。
嫁さんは後部座席から余裕でパシャパシャシャ♪
目に光がなかったのが残念ですが、距離が近かったのでデジスコ並でした。
σ(^^ )の1羽撮りは珍しくノートリでした。

IMG_3673_20111030201413.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/200/F3.2/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3584.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO400

IMG_3955_20111030201320.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3573_20111030201344.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/10/30 20:29 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(8)

チョウゲンボウ 

チョウゲンボウいないかなぁ~って電柱見上げながらウロウロ。
あ、嫁さんが確認役でσ(^^ )は脇見せず運転に集中です^^;;
でも止まっているのはカラスばかり...

場所を変えてウロウロ。ん?何か止まってる!
やっとチョウゲンボウ、ハッケ────m9(゚д゚)────ン!!
♀でしたがパシャパシャシャ♪、電柱止まりでもパシャパシャシャ♪
♂はあまり見掛けないそうです。
でもどこかにいるんでしょうね。見ている人もいるわけだし。
σ(^^ )はタイミングが悪かったのか、そもそも探す場所が悪かったのか、出会いはありませんでした。
次に期待しますp(^^)q

IMG_4083 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/500/F2.8/+1.7EV/ISO80

IMG_3996 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/640/F2.8/+1.3EV/ISO80
[ 2011/10/30 20:05 ] チョウゲンボウ | トラックバック(-) | CM(0)

タシギ 

タゲリを探してウロウロしていたら畑に黒い固まり。
ん?と思って双眼鏡を覗いたらタシギでした。もういないと思っていたけど、まだいるんですね。
今日見たのはこの1羽だけだったので、殆どいなくなったのかな^^?
ジシギ1年生なので時期的な動きが全く分からない^^;;

IMG_3633.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2011/10/30 19:54 ] タシギ | トラックバック(-) | CM(0)

アリスイ 

午後遅めからアリスイ探しに移動。
この数週間アリスイを求めてウロウロしていますが、なかなか撮らせてくれません。
見ることは出来ても枝被りが酷かったり、気が付いた時は飛ばれた後で撮影出来なかったり...

嫁さんのアリスイ好きは有名で、見付けるのも職人級^^;;
今日も最初に見付けたのは嫁さん。
「あ、アリスイ!」
結構至近距離だったので先頭の嫁さんがパシャ、パシャ♪と連写した所でσ(^^ )も撮影モード。
ちょっと葉っぱが被ってたので肩で嫁さんをグイ!って押したらアリスイがパタパタパタ~♪
「...」
「あほかぁ!なにすんねん!(ーー#」
「...」

気を取り直してアリスイ探し再開。
木の天辺でモズが大きな声で鳴いてます。
モズがいるところにはアリスイ(希望的観測^^;;)

モズが飛んだ後しばらく眺めているとパタパタパタ~♪
またモズかな?って双眼鏡で覗いたらアリスイ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
空抜けなので露出を変えながらパシャパシャパシャ♪
今回は全て空抜けでしたが、久しぶりにアリスイが撮影出来ました。
嫁さんの画像はσ(^^ )が肩でグイ!って押した時のもの^^;;
先週のダーウィンのアリスイを見て益々大好きになったそうです(*^^*)

IMG_3362_20111029222030.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/160/F8.0/+0.3EV/ISO80

IMG_3486.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/500/F2.8/+1.3EV/ISO80

IMG_3511.jpg

SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/400/F2.8/+1.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3435.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/10/29 22:26 ] アリスイ | トラックバック(-) | CM(2)

ムギマキ 

ハイイロオウチュウに未練が残りつつ、とても良い天気だったので他の鳥を求めてウロウロ。
多くのみなさんも落胆の中、坊主では帰れないのでムギマキを撮影。
嫁さんは♂成長は格好良いけど、可愛さなら♂若とか♀の方が勝ち!と思っている人なので手持ちの利点を活かし動き回るムギマキをパシャパシャパシャ♪
最前列で撮影出来たので、目の前に止まった所を撮れたそうです。

σ(^^ )の方はサッパリで、何度かのチャンスは全て枝被り(T.T)
結局1枚もシャッターが押せず終了となりました^^;;
観察は充分出来たので、今季初見ということで良し!としましょう。
次、頑張りますp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_3360.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F5.6/+-0.0EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_3292.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100/F5.6/+-0.0EV/ISO640
[ 2011/10/29 21:48 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ハイイロオウチュウ(10/28撮影分) 

昨日ハイイロオウチュウの話を聞いたものの当然仕事中...
内勤だったのでコソネットでハイイロオウチュウを検察したら、色は地味ですが可愛い(^^)
観察難易度は8。σ(^^ )は行けないので分身に出撃の司令。
翌日は行くつもりでしたが1日で抜ける可能性は高いし、見るだけでも充分価値ある鳥。
もしかしたら生涯最初で最後かも^^;;

分身もその気になって一人で出撃。
ナビがちょっと好い加減で遠回りで誘導(ーー#
何とか到着して鳥を確認...戦意喪失(T.T)(T.T)(T.T)
事前に聞いてましたが嫁さんの300mmでは全く話にならない距離でした。
知り合いの方にスコープを覗かして頂き、姿はしっかり確認出来たそうです。

一応使命感で超々証拠写真でもと全く使ったことがないσ(^^ )のデジスコを持ち出して撮影することに...
ん~電源の入れ方、SDカードの挿入、ズーム、露出の設定がサッパリ分からずお手上げ^^;;
知り合いの方々を巻き込んでカメラの使い方を教えて頂いたそうですが、流石にIXY1000を使っている方なんて既にいないので時間が掛かったそうです。
やっとシャッターが押せる状態になるまで設定して頂き、自己流でパシャ♪
画像を確認する余裕もなく、無我夢中でパシャ♪
200m以上先のヒヨドリを撮影する様な感じだったらしく、最大ズームでやっと鳥の姿が確認出来たそうです。
最大ズームの焦点距離は3330mm。
σ(^^ )でもこの焦点距離ではまともに撮れる自信は全くないのでかなり厳しい画像ですが、一応ハイイロオウチュウだと分かります。
普段ならデジスコを持ち出すことなんて考えられないので、頑張ってくれました(^^)ヾ(^^ )
また、デジスコの使い方をアドバイス頂いたみなさん、ありがとうございましたm(_)m

で、今日行って来ました。
大きな期待をすると良いことがないと思いつつ、やっぱり期待。
...抜けてました(T.T)
関西圏ではもう見られない鳥かも知れないのでとても残念ですが、相手は鳥だけに仕方ないです。
結果的には昨日嫁さんに見に行かせて良かったってことになりました。
今度は週末に立ち寄って下さいね!(^^)/

Photo by 嫁さん
IMG_3149.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 3,330mm/SS1/60/F4.9/-1.3EV/ISO80
[ 2011/10/29 21:32 ] ハイイロオウチュウ | トラックバック(-) | CM(0)

ホシムクドリ(10/23撮影分) 

曇り空の空抜けではせっかくのホシムクドリも...^^;;
露出+2.0でもこれが限界。
晴天で良い光線が当たったら綺麗な色が出たのになぁ~って悔やまれます。
地面には降りることなく、電線止まりばかりでしたが久しぶりのホシムクでした。

IMG_2888.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/320/F2.8/+2.0EV/ISO80
[ 2011/10/28 22:19 ] ホシムクドリ | トラックバック(-) | CM(2)

アカアシチョウゲンボウ改めチゴハヤブサ(10/23撮影分) 

この日嫁さんがアカアシチョウゲンボウだと思って撮影したのはチゴハヤブサの幼鳥と教えて頂きました。
疑いもせずアカアシチョウゲンボウだと思い込んでいましたが、嬉しい誤算です(^^)

チゴハヤブサは当然初見ですが、東日本で確認されることが多く西日本では少ないみたいですね。
嫁さんはブログに掲載した画像を見て「1枚目と2枚目って同じに顔に見える?」って疑問を持っていた様ですが、σ(^^ )は同じに見えたので「一緒に見える」と返答。
まだまだ、特に猛禽は全く勉強が足らない様です^^;;

ということで、アカアシチョウゲンボウからチゴハヤブサに修正させて頂きます。
画像を確認してアドバイスを頂き、ありがとうございましたm(_)m

Photo by 嫁さん
IMG_3062.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000/F5.6/+1.3EV/ISO400
[ 2011/10/26 00:23 ] チゴハヤブサ | トラックバック(-) | CM(0)

アカアシチョウゲンボウ(10/23撮影分) 

初見のアカアシチョウゲンボウ。
猛禽観察は小鳥に比べて控えめですが、チョウゲンボウは嫁さんも見たい猛禽らしいです。
今回はまだチョウゲンボウもしっかり撮れてないのに、いきなりアカアシチョウゲンボウです。

晴天ではなく、電線に止まることがなかったのでデジスコの出番はありませんでした^^;;
なので嫁さん頼み(^人^)
チョウゲンボウが飛んできたらノーマルなのかアカアシなのか分からないのでとりあえず撮影指示。
アカアシチョウゲンボウだと思ってたらノーマルチョウゲンボウだったこと多数^^;;

曇り空の撮影で露出が難しく、基本露出は+ですがどれくらいがベストなのか判断出来ず周りの方々に聞きまくり。
みなさんも撮影しているので良い迷惑ですね。すみませんでしたm(_)m
自分なりになりに設定を触ってましたが、結果はこんな感じです。

青空バックだったらもう少し見られる画像になったのかも知れませんが、撮れてないσ(^^ )が偉そうに言えないですね^^;;
普段は絞り優先で撮影していますがシャッター優先で撮影してみたり、ワンショットからAIサーボに変えて撮影してみたり...
以前はこんなこと考えもしなかったのに、今では色々工夫しています。
失敗ばかりですが、へぇ~進歩してるやんってちょっと感心。
肝心の画像は...ですが、初見&初撮りということで(^^)ヾ(^^ )

Photo by 嫁さん
IMG_3016.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F6.3/+2.3EV/ISO400
[ 2011/10/26 00:23 ] アカアシチョウゲンボウ | トラックバック(-) | CM(0)

ヨタカ...再び 

もしかしたらまだいてるかも?...嫁さんのリクエストで今日も行って来ました。
次はいつ会えるか分からないし、見られるんだったらもう1度見ておきたい!(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)
着くと、昨日と殆ど同じ場所で寝てました(*^^*)
今日こそ目をまん丸に開けて、大きなあくびをしているヨタカが撮れるようにお願い(^人^)

2時間弱シャッターチャンスを待ちましたが、今日は体をモゾモゾ動かす程度で大きな動きはありませんでした。
でも昨日より体全体が見えるところで撮影出来たし、目もまん丸に開けてくれたので大満足(^^)
見られるだけで充分なのでこれ以上の贅沢は言いません!

午前の部のヨタカの後は更に西へ移動。
成果は...^^;;
とりあえず嫁さんが頑張ってシャッター押してくれたので、お目当ての鳥の姿は確認出来ました!
今日は帰りが遅くなって画像整理まで辿り着けなかったので、午後の部の更新は明日以降になります。

2日連続のヨタカだけ更新です。

IMG_2355_20111023233635.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/60/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_2351.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/60/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2011/10/23 23:39 ] ヨタカ | トラックバック(-) | CM(8)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

本日10/23(日)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「“鳥の敵”に化ける鳥」

今回は嫁さんが大好きな鳥、アリスイです(*^^*)
放送を知った時からワクワクo(^^o)(o^^)o
見た目蛇柄でアリスイを可愛い鳥っていう人は少ないと思いますが、嫁さんは諦めず布教活動を行っています(^^)
アリスイの子育ての話にはとても興味があります。

是非今回のダーウィンを見てアリスイの可愛さを発見して下さい(^^)/

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
NHK総合:午後7時30分~8時00分
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2011/10/23 16:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ヨタカ 

夜明け前、トイレで起きたら窓越しでもすごい雨の音。やっぱり今日は雨かぁ...
もう一度寝て、6時過ぎに外を見たら曇り空。それもちょっと明るい(^^)
最近鳥見に出掛けてもしっかりシャッターが押せないので、今日は少々天候が悪くても出掛けるつもりでしたp(^^)q
どしゃ降りの雨は論外ですが、個人的には太陽の陽射しが強い晴れより、曇り気味の方が撮影には向いていると思っています。

今日、約1年半ぶりにヨタカに会えました(*^^*)
ヨタカを最初に見付ける人ってすごいと思います。
「あそこにいるよ」って教えて頂いてもなかなか見付けられないのに...
ヨタカは見られるだけで充分価値ある鳥だと思いますが、出来れば目が開いてて、大きなあくびが撮れたら最高です^^;;

今日は強い風が吹いた時など体を大きく動かしたり、目を開けて大きなあくびも数回。
狙ってシャッター押しましたが予想通り全部ボツでした^^;;
嫁さんは違う場所で撮影してて、画像を見たらバチピン!には程遠いけどあくびが撮れてました(^^)

嫁さんはヨタカやアリスイなど、ちょっと変わった系統の鳥が大好きみたいで今日は大喜び。
σ(^^ )もヨタカに会えて嬉しかったです。
ヨタカを見ていたら隣の方が宮沢賢治のよだかの星のことを話されていました。

この本を読むとヨタカに会えるとか...?
σ(^^ )はこの本を読んだら本当に会えました!
ちょっと切ないお話ですが、今回もご紹介させて頂きます。

IMG_2233.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_2317_20111022210234.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_2089.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F5.6/+1.0EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_2429.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F5.6/+1.0EV/ISO640

IMG_2084_20111022210232.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/50/F2.8/-0.3EV/ISO80

yotaka.jpg
[ 2011/10/22 21:20 ] ヨタカ | トラックバック(-) | CM(0)

キビタキ 

今日もキビタキに会えました(^^)
ちょっと暗い場所でしたが結構長い間止まってくれたのでピントはバッチリ(^^)d
...と言いたいところですが、等倍で見たらダメ写真が殆どでした^^;;

相手も止まっている様に見えて微妙な息づかいで動いてる訳ですが、σ(^^ )の場合等倍で見て目の下まつげと鼻の穴がしっかり見えているかがピントの基準だったりします。
目にピントを合わせて撮ると、だいたいは鼻の穴がしっかり見えることが多いです。
逆に目のピントが甘いと鼻の穴もぼんやりしています。
そんな時はトリミングを控えめに、引きの写真っぽくして誤魔化します^^;;

この週末、体調のことを気にして頂いて「もう大丈夫?」って多くの方々から声を掛けて頂きました。
ありがとうございますm(_)m
お陰様ですっかり体調回復、食欲回復、アルコールは我慢!で鳥見欲も以前通り戻りました(^^)v

IMG_1839_20111010222635.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/60/F2.8/+0.7EV/ISO80
[ 2011/10/10 22:53 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(3)

コサメビタキ 

今季σ(^^ )は初撮りのコサメビタキでした(^^)
大きな丸い目が可愛いですね。

IMG_1961_20111010222034.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_1985.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/100/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_1968.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/10/10 22:24 ] コサメビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

すずめ 

水場のすずめ、昨日は陽が当たりすぎてテカテカだったのでリベンジ。
でも今日来てくれたのは数羽だけだったみたい。ちなみに昨日は20羽の団体でした。
光線の状態は良かったのに残念...

Photo by 嫁さん
IMG_1470_20111010213006.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100/F5.6/+-0.0EV/ISO500
[ 2011/10/10 21:33 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(2)

エゾムシクイ 

嫁さんと鳥を探してぶらぶらしていたら、足下の植え込みで何かがチョロチョロ。
チラッと見えた顔つきはウグイス?
撮影出来る状況ではなかったので見ただけ。

一回りして戻って来たら知り合いから「その植え込みにエゾムシクイおるで」って教えて頂き確認。
確かにムシクイ。ってことは、さっきウグイスに見えたのはエゾだったのか...
植え込みといってもスカスカなのでほぼ丸見え。
時々見えるところに出てくるので撮影は嫁さんに任せてσ(^^ )は実況中継。
動きが止まらないムシクイはデジスコでは手強いです^^;;

正直あまり期待していなかった嫁さんのエゾムシクイですが「わぁ!撮れてるやん(^^)」
嫁さんの腕でムシクイがこれだけ撮れてたら合格点です。
本人はその前に、すずめの団体さんが激しく水浴びしている写真がサッパリだったのが悔しかったそうです^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_1437.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F5.6/+-0.0EV/ISO500
[ 2011/10/09 22:47 ] エゾムシクイ | トラックバック(-) | CM(3)

キビタキ 

今日は夕方から職場の男性職員の結婚式に出ることになっていたので鳥見はお昼過ぎまでの限定。
時間の制約があるとゆっくり出来ないので、今日は期待せず近場へ...
それにしても今日も暑かったです。予想では25℃になってましたが、通りすがりに見た気温掲示板では30℃。
メラメラだし、肝心の鳥との出会いはサッパリ^^;;

そろそろ撤収時間が近づいて来て「今日は坊主かな(T.T)」と諦めかけた時、知り合いがキビ♂を見付けてくれて一緒にパシャパシャパシャ♪
やっとシャッターが押せました(^^)/
ご馳走をくわえて上機嫌。撮れていたのはこの1枚だけですが、坊主よりは全然(^^)dです。

IMG_1759_20111009223051.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/10/09 22:32 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(2)

ノビタキ 

今日の課題はアリスイとノビタキでしたが、アリスイには振られました^^;;
ノビタキは3~4羽確認(^^)v
顔が黒っぽい個体も見ることが出来ました。

姿は見えるのに近くで撮らせてくれないので、しゃがみ込んで待ち伏せ作戦。
それでもダメですね^^;;
ウロウロしてもう一度見に行ったら、最初よりは近くで撮らせてくれました(^^)
でも天気良すぎてメラメラ気味だし、ノビタキに影が写ってしまったり、なかなか良いのが撮れずでした。
陽が沈みかけた頃になって落ち着いた光線で撮ることが出来たかな...

それにしても今日は暑かったぁ...絶対に25℃以上あったと思う。
車のクーラーは当然ながら、移動途中でお茶の追加補給、アイスクリームも調達で夏に逆戻りって感じ。
この3連休はいい天気みたいですね。
σ(^^ )は鳥見三昧と言いたいところですが、明日は事務所の男性職員の結婚式、明後日は夕方から仕事絡みで拘束。
どちらも午前中は大丈夫なので、近場をウロウロする程度の鳥見になりそうです。

IMG_1707_20111008222502.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_1688.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/400/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_1528.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/100/F8.0/+-0.0EV/ISO80

IMG_1780.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/320/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_1578.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_0972.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/+-0.0EV/ISO320

Photo by 嫁さん
IMG_1052_20111008222502.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F5.6/+-0.0EV/ISO320
[ 2011/10/08 22:41 ] ノビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

オウゴンチョウ?キンランチョウ? 

ノビタキを探していたら違和感がある鳥が遠くに...
双眼鏡で見ると赤っぽい?ちょっと近寄って再確認。
んん、もしかしてオウゴンチョウの♂^^?
嫁さんを手招きで呼んで再確認。
「...あれオウゴンチョウの♂やわ」

少し前、オウゴンチョウの♀で賑わってましたが♂もいたんですね。
篭脱けですが、こんな鳥が急に出てくるとびっくりしますね^^;;
しばらく目の前で餌を食べてましたが、遠くに飛んで行ってそれっきり。
嫁さんは野鳥化しているセキセイインコを心配してたけど、オウゴンチョウも生き抜くのは厳しいでしょうね。

...オウゴンチョウだと書きましたが、キンランチョウっぽいですね。
図鑑で見たらオウゴンチョウとキンランチョウって姿は殆ど同じで、オウゴンチョウは黄色っぽく、キンランチョウはオレンジかな。
σ(^^ )も見ている時、オレンジっぽく見えることが多かったのと画像も黄色よりはオレンジですね。
ん~やっぱりキンランチョウかな?

IMG_1267.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_1393.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_0980.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO320
[ 2011/10/08 22:04 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(3)

アリスイ 

今日は平日なので嫁さんの単独行動。
家の近所の公園で数日前から確認されているアリスイ。
嫁さん、大のアリスイ好きなので昼から行って来ました。

午前中確認された後は行方不明だったそうですが、たまたま話し込んでいた目の前に止まっているのを見付けてパシャパシャパシャ♪
2度目もぶらぶらしていたら目の前に止まっていたらしくパシャパシャパシャ♪
3度目は教えて頂いてパシャパシャパシャ♪
被りが多かったみたいですが、久しぶりにアリスイに会えて喜んでました(^^)

1枚目、良く見ると舌がペロッ!
アリスイってなかなか見付けられないので、本当はもっと撮れるチャンスがあったのかも。
爬虫類っぽいし、蛇柄だし、綺麗な鳥じゃないけど、嫁さんはみなさんに「アリスイのまんまる目、可愛いでしょ^^?」って布教活動してきたそうです。
σ(^^ )はすっかり洗脳されてしまいました^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_0743.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F5.6/+0.3EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_0832.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/80/F5.6/+0.3EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_0716_20111003230909.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000/F5.6/+0.3EV/ISO400
[ 2011/10/03 23:13 ] アリスイ | トラックバック(-) | CM(6)

シジュウカラ 

エナガの群れと一緒にいたシジュウカラ。
シジュウカラも動きが速く、撮りづらい鳥ですね。
普通種ながらデジスコでは難易度が高いです^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_0698.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/10/03 22:56 ] シジュウカラ | トラックバック(-) | CM(0)

エナガ 

エナガ、手強かったみたいです。
見付けてファインダーに入れようと思ったら、すでにいなかったり...
デジスコでは撮れる気がしない鳥です^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_0639.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/+0.7EV/ISO400
[ 2011/10/03 22:48 ] エナガ | トラックバック(-) | CM(0)

ホオジロ 

嫁さんが前を歩いてて構え出したので後ろから覗くと、良い場所にホオジロが止まっていました。
バックのボケ具合も良く、σ(^^ )も便乗しようと思ってピントを合わせたら飛ばれました(T.T)

今日は涼しいというより、上着がないと寒かったです。
ついこの前までの30℃を超える暑さが嘘みたい。完全に秋ですね...

Photo by 嫁さん
IMG_0485_20111002202546.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/10/02 20:52 ] ホオジロ | トラックバック(-) | CM(5)

ノビタキ 

今季初のノビタキです。
σ(^^ )も見ましたが、空抜けの場所に止まったので撮影出来ず...
別行動中、嫁さん単独でノビタキ。次回はσ(^^ )も!

Photo by 嫁さん
IMG_0577.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/10/02 20:42 ] ノビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

モズ 

昨日は事務所主催ゴルフコンペのお世話係りで朝5時起き。
めちゃくちゃ良い天気で、絶好のゴルフ日和。
みなさんとても楽しそうでした(^^)
σ(^^ )はゴルフしないので、とても退屈な1日(T.T)

昨日の分と、今日は2日分の鳥見!p(^^)qを期待しましたがσ(^^ )の成果は全くでした^^;;
お相手してくれたのはモズだけ。
今日から3代目のIXY1000だったのにシャッターは数える程しか押せませんでした(T.T)
その分、嫁さんがフォローしてくれてました(^^)

IMG_1217_20111002202547.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/320/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/10/02 20:34 ] モズ | トラックバック(-) | CM(2)