アメリカヒドリ 

こちらも近所の池のアメリカヒドリ。
午前中はお留守でしたが、午後は戻って来てました(^^)

ん~水鳥は難しいです...止まってくれないので大部分はゴミ箱行き。
今日は少し陰ってたので色飛びは抑えられたものの、顔のグリーンが出にくかったです^^;;
途中、亀の岩で羽繕い休憩をしてくれたので全身が写せました。
最後にカワセミが来てくれたら最高だったんですが、最近あまり来ないみたい...
それでも近所の池で充分楽しめて嬉しいです(^^)

昨日の慰安旅行で所長の風邪うつされたみたい。一人ゴホゴホしてて、電車の席は隣同士だったし(ーー#
鼻づまりと喉が痛い...今日は早く寝よう( ¨)( ‥)( ..)( __)ZZZzz

IMG_7306.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/160/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_7433.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/11/27 22:36 ] アメリカヒドリ | トラックバック(-) | CM(2)

クイナ 

近所の池にいるクイナ。何度か見に行きましたが全て空振り^^;;
今日は午前中に期待して見に行ったけどなかなか出て来てくれないので移動しようかなぁ~って思った時に出て来てくれました。
間が悪くσ(^^ )はトイレに行ってて、戻るとシャッター押しているので見るとクイナがトコトコトコ。
デジスコで合わせてみましたが歩くのが速すぎてシャッター押すことなく終了(T.T)
嫁さんはパシャパシャ押してたので何とか撮れてたみたい(^^)v

ここのクイナは1日数回と聞いていたので、一旦別の場所に移動。
午後からまた戻って来て今日の出具合をお聞きすると、午前中は何度も出たみたい...
もう1回出てくれないかなって見ていたら葦の間からトコトコトコ。
今回も止まることなく歩きっぱなしでしたが、時々餌を探すために動きがゆっくりになるところを狙ってパシャパシャパシャ♪
それでも殆どぶれててボツ^^;;
一度隠れたと思ったらまた出て来て、長い時間楽しませてくれました。
やっとここのクイナに会えて、それも何度も出て来てくれて嫁さん大喜び(^^)
画像は嫁さんの方がISO1000~1600ですが距離が近かったこともあり、鮮明でした。

Photo by 嫁さん
IMG_6239_20111127220209.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/80/F5.6/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_6254_20111127220209.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/160/F5.6/+-0.0EV/ISO1600

Photo by 嫁さん
IMG_6101.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125/F5.6/+-0.0EV/ISO1000

IMG_8215.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/40/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_8163.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_7951.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/40/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/11/27 21:31 ] クイナ | トラックバック(-) | CM(0)

ヨシガモ 

近所の池にヨシガモが来ているので行って来ました。
紅葉の写り込みゾーンに入った時を狙ってシャッター押しましたが全ボツ^^;;
色飛びさせず頭の色を出すのは難しいですね...

IMG_6959.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_6968.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2011/11/27 21:23 ] ヨシガモ | トラックバック(-) | CM(0)

ハクセキレイ(11/23撮影分) 

昨日は午前中仕事をして、午後から事務所の慰安旅行で伊勢に行って来ました。
殆どくいだおれ旅行みたいなスケジュールで観光なし^^;;
昨日の夕食は牡蠣づくし。生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ...牡蠣が苦手なσ(^^ )だけ別メニュー^^;;
移動途中に立ち寄ったおかげ横町で伊勢うどん。遅めの昼食は松坂牛。
昼間のビールは美味しそうでしたが、今回もアルコールは一滴も飲まず^^;;

今日は鳥見を諦めていましたが、16時頃に帰って来たので近所の池に行って来ました。
カワセミには会えなかったけど、アメリカヒドリとヨシガモが入ってました。
最近は16時を過ぎるとSSが上がらず撮影出来ないので観察だけになりましたが、紅葉の写り込みでヨシガモが撮れたら綺麗でしょうね。
同じ池で11/23に撮影したセグロセキレイ。何となく思いっ切りアンダーで撮影。
結構気に入った1枚です(^^)v

IMG_6714.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/80/F2.8/-2.0EV/ISO80
[ 2011/11/26 20:25 ] ハクセキレイ | トラックバック(-) | CM(0)

コサギ(11/23撮影分) 

コサギ3兄弟...違うでしょうね^^;;
白い鳥はどんよりした曇り空の方が良い感じで撮れます。

IMG_6634.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/160/F3.2/-1.7EV/ISO80
[ 2011/11/26 20:04 ] コサギ | トラックバック(-) | CM(0)

アメリカヒドリ(11/23撮影分) 

遠い、遠いアメリカヒドリでした...
近所の池にも来てるのでリベンジです^^;;

IMG_6563.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,513mm/SS1/100/F3.5/+0.3EV/ISO80
[ 2011/11/26 19:58 ] アメリカヒドリ | トラックバック(-) | CM(0)

すずめ(11/23撮影分) 

久しぶりに可愛いすずめが撮れた!って喜んでました(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_4740.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_4682.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F5.6/+-0.0EV/ISO1000
[ 2011/11/26 19:55 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(0)

エナガ(11/23撮影分) 

動きが素速いエナガは嫁さん任せ^^;;
長い時間目の前に出てくれたそうです...

Photo by 嫁さん
IMG_4893.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F5.6/+-0.0EV/ISO1000
[ 2011/11/26 19:46 ] エナガ | トラックバック(-) | CM(0)

アカハシハジロ(11/20撮影分) 

1週間前、初見&初撮りだったアカハシハジロ。
水鳥は動きが止まらないから撮影は難しいし、これで充分!って思ってたら「あぁ~あ、みんな綺麗に撮ってるのに情けない...下手くそ!」って言われたのでリベンジp(ーー#)q

着くと人は殆ど見掛けず独り占め状態^^?
カモの団体を双眼鏡で確認したけど、どうもアカハシハジロは不在。
しばらくしたら知り合いが到着。
一緒に範囲を広げて下流まで探しに行きましたがやっぱり不在。
今日は風が強く、日が陰ると震える寒さ。
到着後3時間経過しても全く気配がないので、寒いし体を動かしがてら上流へ様子見。
途中、早足で元の方向へ移動する人とすれ違ったので嫌な予感...
アカハシハジロ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
あぁ~あ(T.T)
急いで戻りましたが既に遅し、対岸でした。
知り合いに聞くと「間近やったで(^^)v」

次の急接近に期待して待っていると雨がポツポツ。
風も止まず、体が冷えてきたので防寒具を着込んで待機。
待ちきれず、先に撮影した知り合いは余裕の撤収。
それから待ち続けること数時間、やっと対岸からこちらに来る気配o(^^o)(o^^)o
みんなの射程距離に入るとマシンガンの様にパシャパシャシャ♪
どんどん近づいて来てデジスコでは画面いっぱい。
前回同様、どんどん上流に移動して行くので捉えるのがやっと。
出来れば羽繕いしているところをじっくり撮りたかったです^^;;

撮影した画像を見ると、ん~...って感じ。
近くで撮れたものの鳥が大きすぎるし、顔は怖いし、水面は雨上がりで濁り気味だし^^;;
嫁さんからは「デカイだけで面白みがない写真やなぁ~」って言われながらも、アカハシハジロの撮り直しが出来ただけでも良し!でしょう。
それと個人的には真木広造さんの横で撮影出来たことが嬉しかったです。少しお話も出来たし(*^^*)

昨日は帰宅後、写真の整理をしていたら体が怠くなって目が開かなくなり、風邪薬を飲んで早々に寝てました。
寒い中長時間座っていたので体調崩したみたいです^^;;
早めの対応で回復しましたが、今日はめっちゃ寒かったですね。
風邪ひかない様に用心しなくては...

IMG_6333.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_6113.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_6315.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_6495.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/11/21 21:52 ] アカハシハジロ | トラックバック(-) | CM(5)

キンクロハジロ(11/20撮影分) 

キンクロ、たくさんいました。
近寄っても動じずマッタリ...(^^)

IMG_6134.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/500/F2.8/+0.3EV/ISO80
[ 2011/11/21 20:21 ] キンクロハジロ | トラックバック(-) | CM(0)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

今週日曜日(11/20)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「ハヤブサ一家 高層ホテルがマイホーム」

関西では有名なハヤブサ一家。今年の子育ての様子が放映されるそうです。
σ(^^ )も何度か見に行ったことがあるハヤブサなので楽しみo(^^o)(o^^)o
みなさん、是非見て下さいね(^^)/

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
NHK総合:午後7時30分~8時00分
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
104493505.v1321098041 (1)
[ 2011/11/16 07:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(7)

アカハシハジロ 

午後から思い掛けないアカハシハジロとの出会いがありました。もちろん初見です!
着いた時は対岸に居たので遠くのアカハシハジロを眺めているだけでしたが、運良く?ボートが通ったのでこちらに飛んで来てくれました!(*^^*)

距離的には申し分ない近さでしたが、じ~っと止まってくれず、また泳ぐのが速いのでどんどん上流へ。
先回りしてシャッター押しましたが結果は散々(T.T)
絶好のチャンスを逃し、また対岸へ。

しばらく眺めていましたが思い切って対岸に移動。
この辺だったかな~って覗くと対岸の人が思いっ切りシャッター押している光景が...
かなり近い距離で撮影している様子。あぁ~ぁ、何とも言えない脱力感(T.T)
ダメな時は全てが裏目に出てしまうんですね^^;;

見るだけでも価値ある鳥だし、会えて良かった!(^^)って考え方を変えたら、嫁さんから「みんなめっちゃ綺麗に撮ってるで!下手くそ(ーー#」って追い打ちをかけられ凹んでます(T.T)(T.T)(T.T)

IMG_5830B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/640/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_5906B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/8/F2.8/+1.3EV/ISO80
[ 2011/11/13 23:50 ] アカハシハジロ | トラックバック(-) | CM(3)

オガワコマドリ(11/3・11/5撮影分) 

今日は仕事絡みのお付き合いで木津~近江八幡まで遠足に行って来ました^^;;
なので鳥見はお休みです。

先日σ(^^ )は2度目のオガワコマドリに会えました。
1度目は2年前の3月、関東の遠征先でカメラが壊れて3,100mmのテレ端固定で撮影。
風と雨の最悪の撮影状況でしたが何とか1枚超証拠写真を撮影^^;;

嫁さんは今回が初見でした(^^)
鳥までの距離は50~60mあり、2年前とは違った撮影の難しさが...
肉眼では豆粒以下、双眼鏡でやっと確認出来る程度。
デジスコでもワイ端ではピントを合わせられずズーム必須(1,300mm~1,800mm)でした。

3回通いましたが見れたのは2回、最後の日は出てくれず。
2回目は出が悪く、嫁さんは他の場所に探しに行ってる間に出て来たので見られず。
戻って来てからは出てくれなかったので結局1日目だけでした。
もう1回見たい!見たい!って悔しがってましたが、初日にスコープでじっくり観察したので良しと思わないとね。

1回目の画像は50m超の距離+陽炎で殆ど写真にならず(T.T)
2回目は陽炎はなかったものの距離は同じだったので1回目より少しマシ程度^^;;
これ以上トリミング出来ません。
嫁さんの300mmレンズではトリミングしてもこんなもんです^^;;
贅沢言いません!次回は今回の半分の距離で会いたいです。
...次は何年後でしょうか^^?

IMG_4776C.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,513mm/SS1/160/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_4707C.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,297mm/SS1/200/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_5104B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,801mm/SS1/100/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_4542B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,513mm/SS1/160/F3.5/+0.7EV/ISO80

IMG_5105B.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,801mm/SS1/100/F3.5/+-0.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3914B.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1250/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/11/12 20:00 ] オガワコマドリ | トラックバック(-) | CM(2)

コチョウゲンボウ 

チョウゲンボウ、コチョウゲンボウを探しながらウロウロ...でもなかなか見付けられず^^;;
何周も回っていると、知り合いの車が田圃の真ん中で止まっていたので了解を得て後ろに入らせて貰うとコチョウゲンボウの♀が地面に止まっていました。
珍しく嫁さんよりσ(^^ )の方が早く確認。ま、ちょっとの差ですが^^;;

胸の羽が雨のためか水浴びをしてきたのか分かりませんが、風呂上がり状態^^;;
正面だけしか撮影出来なかったけど贅沢言いません!初見ですから(*^^*)
距離が少しあったので嫁さんはスコープで観察してましたが、そろそろ飛ぶ頃ちゃう?飛び出しのスタンバイしたら?って言おうと思った矢先に飛んで行きました(T.T)
コチョウゲンボウってかなり低空飛行するんですね。

その後もまたウロウロ。
チョウゲンボウ♀が飛んで来て電線止まりでパシャパシャシャ。距離遠すぎました^^;;
日が落ちかけた頃、またチョウゲンボウがパタパタパタ♪
ん、コチョウゲン?
少し近づいて確認したら電線に2羽。どちらも♀ですがコチョウゲンボウとチョウゲンボウが止まってました。
電信柱4本離れたところからの撮影だったので雰囲気写真ですが、両方写っていたので記念に掲載(^^)

IMG_5540.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,513mm/SS1/125/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_5385.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,513mm/SS1/125/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_5601.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,513mm/SS1/30/F3.5/+1.3EV/ISO80
[ 2011/11/06 22:56 ] コチョウゲンボウ | トラックバック(-) | CM(0)

タゲリ 

今日もタゲリに会えました。
緑が入る場所まで移動してくれたので前回とは少し違った雰囲気で撮れました(^^)
今回は前回よりもデカイです^^;;

IMG_5164.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5132.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5118.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/200/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5107.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/320/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4047.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/11/06 22:11 ] タゲリ | トラックバック(-) | CM(0)

すずめ 

お世辞にも綺麗とは言えないドロドロの水たまりで水浴び中^^;;
鳥の水浴びは豪快です(*^^*)

Photo by 嫁さん
IMG_3975_20111106213832.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F6.3/+-0.0EV/ISO400
[ 2011/11/06 21:40 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(0)