エナガ 

今日はエナガが撮れて喜んでました(^^)
殆どが枝被りでしたが、数枚被りなしがありました。
デジスコでエナガは手強いので殆ど撮影した記憶なしです^^;;

今日はS100のテスト撮影で張り切って出掛けましたが、1度もシャッター押せずでした(T.T)
テストやねんから何でも押したら?って言われたけど、やる気と撮る気は満々だったのに...
来週から確定申告が終わるまで週休1日なので、今日は撮影したかったなぁ。

Photo by 嫁さん
IMG_1783.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F5.6/+-0.0EV/ISO1000
[ 2012/02/12 23:15 ] エナガ | トラックバック(-) | CM(7)

マミチャジナイ 

マミチャジナイ、σ(^^ )と離れている時に目の前に突然出て来たそうです。
露出が+-0.0だったことを悔やんでました。空抜けだったのでもう少し+補正にしたかったそうです。
最近そんなことを言います。へぇ~ちょっとづつ学習してるんだ。
...σ(^^ )はマミチャと会えませんでした^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_1810_20120212224155.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F5.6/+-0.0EV/ISO1000
[ 2012/02/12 22:44 ] マミチャジナイ | トラックバック(-) | CM(2)

ミコアイサ 

本日、長年愛用してきたIXY1000からPowerShot S100に移行しました。
午前中に届いたS100にブラケットを装着して午後からテスト。
モデルはミコアイサ。

同じCANONのカメラなので操作性は共通項目が多いものの、覚えることも多いですね。
まず大きな違いはワイ端はケラレて使えないので、3ステップ辺りからの撮影になることかな。
このミコアイサは1,384mmなので、IXY1000だったら1ステップのズーム相当。
個人的な使用感はAFが効いて、初日なのにそれなりに撮れていた様な気が...
後は白飛びしやすいミコアイサがお相手だったので、露出をちょこちょこ変える必要があったのに露出の調整操作に手間取りました。
この辺は使って慣れろの世界なんでしょうね。

正味使ったのは1時間ちょいなので、とりあえずシャッター押してみたって感じですが、明日は色々試しながら撮影したいけど肝心なモデルさんがいてくれるかどうか?^^;;
しばらく苦戦しそうですが、わくわくo(^^o)(o^^)o感もあり楽しみです。

IMG_0033 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1,384mm/SS1/50/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2012/02/11 23:29 ] ミコアイサ | トラックバック(-) | CM(2)

ナベヅル(1/29撮影分) 

今日は体調不良で家で休息...
お昼から近場にでもと思ってましたが、結局家でゴロゴロ。
寝過ぎて頭痛いです^^;;

ナベヅルは以前、どしゃ降りの中撮影しただけで晴天のチャンスなく旅立ちました。
今回は天候が良い日に出会えました(^^)
嫁さんは車中から飛翔撮影パシャパシャパシャ♪

IMG_9053A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F8.0/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_9107A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/4000/F5.6/-0.3EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_9240A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000/F5.6/-0.3EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_9243A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000/F5.6/-0.3EV/ISO400
[ 2012/02/05 20:20 ] ナベヅル | トラックバック(-) | CM(0)

ホオジロガモ(1/29撮影分) 

久しぶりにホオジロガモと会えました。
すぐ潜水するので撮影はなかなか手強いですが、何とか1枚撮れてました。
白飛びを抑えながら頭の綺麗な色を出すのは難しいです...

IMG_9036A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/125/F8.0/+-0.0EV/ISO80
[ 2012/02/05 19:18 ] ホオジロガモ | トラックバック(-) | CM(0)

ヒメウ(1/29撮影分) 

今日は近場をウロウロしましたが、撮影の成果はありませんでした^^;;
ヒメウは2度目ですが、前回は逆光だったので見ただけで撮影出来ず...

今回は良い天気だったのでヒメウの綺麗な色が見られましたが、すごい強風。
三脚の脚を下げて数打ちゃ当たる作戦。
それでも機材がぶれるので、嫁さんが体を張って壁になってくれました。
これ、結構効果ありました(^^)v

IMG_9258A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000 1,110mm/SS1/250/F8.0/+0.3EV/ISO80
[ 2012/02/04 22:17 ] ヒメウ | トラックバック(-) | CM(0)