イナバヒタキ(10月中旬撮影分) 

昨日は事務所行事でゴルフしないのにゴルフ場でお手伝い。
朝4時半起きでした^^;;
とても良い天気で絶好のゴルフ日和。
...絶好の鳥見日和でもあった訳で^^;;

今日は2日分の鳥見と思っていたら朝から雨。
午後、急に晴れ間が出ましたが既に体が休息モードだったので、結局家でゴロゴロでした^^;;
ということで、今日は多くの方が撮影されたイナバヒタキです。

これ位珍しい鳥を見ようと思ったら遠征覚悟が普通ですが、今回は近場で見ることが出来ました(^^)v
初見は平日、嫁さんが単独で行って来ました。
週末まで居なかったら...と思い、悔しいけど嫁さんだけでも撮影出来ればと。

結果週末まで居てくれたのでσ(^^ )も撮影出来ました!
とても愛想が良かったです。
他府県から遠征された方も多く、常に100人程でしたが和気藹々の雰囲気でイナバヒタキを撮影。

σ(^^ )が行った日はとても良い天気でシャッターはたくさん押せますが色飛びが気になり、何とか太陽が雲にかかるタイミングを待ちましたが雲一つない晴天^^;;

一眼の方々は止まり物を撮り終えたら飛び物狙い。特に尾羽狙いでした。
ハシグロヒタキ?イナバヒタキ?と言われていましたが、体の大きさは個体差もあるでしょうし測れる訳でもなく、尾羽黒帯逆T字の外側尾羽と中央尾羽の黒い部分の長さ、バランスが識別のポイントだと教えて頂きました。
デジスコで一瞬見える尾羽を撮影する技量もないので、こちらも嫁さん任せ^^;;
はっきり写っているものはありませんでしたが、黒帯のイメージが分かる画像があったので載せてみました。

少し曇った日にもう一度撮り直したいと思っていたら、次の週末まで居てくれませんでした。
それでも充分満足出来る観察が出来て、大満足でした(^^)

IMG_7303.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 927mm/SS1/1600sec/F2.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7328.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 927mm/SS1/1600sec/F2.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7363.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 900mm/SS1/1250sec/F2.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7466_20121028102946.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 900mm/SS1/1000sec/F2.5/-0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_0310A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000sec/F5.6/-0.3EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_0318A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000sec/F5.6/-0.3EV/ISO400
[ 2012/10/28 20:00 ] イナバヒタキ | トラックバック(-) | CM(5)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

今日(10/28)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「里山の美しき鳥(1)森の宝石ブッポウソウ 意外な食生活」

今日のダーウィンはブッポウソウです。
何度か撮影経験はありますが、警戒心がとても強く、撮影条件が整わないと上手く撮れないので課題が残っている鳥だったりします^^;;
ダーウィンでじっくりブッポウソウを観察したいと思っています(^^)/

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
NHK総合:午後7時30分~8時00分
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2012/10/28 13:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

コモンシギ(9月下旬撮影分) 

まさか、コモンシギを撮影する機会に巡り逢えるなんて思ってもみませんでした...
最初はムナグロの群れに混じっていたコモンシギ。

常に動いているのでデジスコではなかなかシャッターが押せず、目の前にコモンシギがいるのに!
これが最後だったらどうしよう...って気は焦るばかり^^;;
ピントをしっかり合わせている余裕なんて全くなく、無我夢中でパシャパシャパシャ♪
嫁さんのレンズでは厳しい距離でしたが、流石に撮れている気が全くしなかったので嫁さん頼み(^人^)
もう少し近くに、と願っていたら飛んで行っちゃいました(T.T)

すぐ飛んだ方向に移動して捜索。
運良く降り立った場所で再発見。単独なので眼で追いながら近くに来るのを待っていたら、あら?見失った...
コモンシギ、一度見失うと再発見がとても難しかったです^^;;
地面に踞ってしまうと全く分かりません。
何度か見失って再発見の繰り返しでしたが、基本的にσ(^^ )の撮影ポジションからは遠く肉眼豆粒。

何とか1枚で良いからしっかり撮影したいと願っていたら、ずんずんこちらに寄って来てくれました(*^^*)
寄って来てくれるのは嬉しいんですが、今度は近すぎて撮れない^^;;
とても贅沢な話ですが、1度だけとても近い距離でコモンシギが見られました。
運良く数秒間止まってくれたのでシャッターもパシャ♪(^^)v

多分今後鳥見を続けても、こんな近い距離でコモンシギを見る機会はないと思います。
今回の出会いに感謝ですm(_)m

IMG_5802A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/320sec/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5764A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/200sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_5813A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/320sec/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_7586A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000sec/F5.6/-0.3EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_7411A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000sec/F5.6/-0.3EV/ISO400
[ 2012/10/27 20:57 ] コモンシギ | トラックバック(-) | CM(0)

キクイタダキ 

今日はキクイタダキが良く出てくれました(^^)
目の前に出て来てくれますが動きが超高速で、一応デジスコで狙ってみましたが全く撮れる気がせず即観察モードに切替え。

こんなときは嫁さんの一眼が出番!いつもと逆でσ(^^ )がサポート。
あっち行った、こっちに来た、目の前や!露出適正か?SS大丈夫か?今やシャッター押しまくれ!
「うるさい、黙ってて!」って嫁さんに怒られながらも目の前を飛び回るキクイタを観察。
流石に止まることが殆どないので眼で追うだけでも大変。
一眼でも手持ちでないと撮れない鳥ですね...デジスコで撮る人はすごいです!

かなりシャッター押してましたが、まともに撮れていたのは数枚でした。
頭の黄色が撮れていないとキクイタっぽくないので、それを選んでいたら1枚だけ^^;;
本人的には首の痛みを我慢しながら頑張ったので、もう少し撮れていたと思っていただけにガックリだったみたい。
それでも見られるのが残っていただけで充分。
周りの方も「あぁ~ぁ、全然ピン来てないわ...」って嘆いてましたし、それだけ難しい鳥なんだと思います。
いつかはσ(^^ )もデジスコでp(^^)q

Photo by 嫁さん
IMG_4957A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/320sec/F4.0/+-0.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_5054A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/500sec/F4.0/+-0.0EV/ISO640
[ 2012/10/21 22:15 ] キクイタダキ | トラックバック(-) | CM(4)

ムギマキ(10/21撮影分) 

今回はムギマキ若に会えました(^^)/
動きが素速いムギマキなのでデジスコでは殆どゴミ箱行き...
まぐれで撮れていた1枚。若も良いですね!

IMG_8523 (2)A
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/20sec/F3.2/+-0.0EV/ISO80
[ 2012/10/21 21:43 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

オオルリ&キビタキ 

水飲み場の順番待ち風景...
キビタキの方が小さいのに幅を効かせている様子でしたが、今回は行儀良く順番守ってました^^;;
見ているだけでほのぼのします(^^)

IMG_8610A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/5sec/F4.0/-1.3EV/ISO80
[ 2012/10/21 21:36 ] オオルリ | トラックバック(-) | CM(0)

マヒワ(10/21撮影分) 

今季初見のマヒワです。
マヒワ当たり年になって欲しい!!(^^)/

IMG_8494 (2)A
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 996mm/SS1/200sec/F2.8/+1.0EV/ISO80
[ 2012/10/21 21:23 ] マヒワ | トラックバック(-) | CM(0)

ムラサキサギ(9月下旬撮影分) 

以前から見てみたかったムラサキサギ...念願が叶いました(^^)v
ムラサキサギとの距離はそれなりに遠かったので、嫁さんは撮影を諦めてスコープ観察。
図鑑同様、綺麗な色のサギでした。

とても警戒心が強い鳥みたいですが、今回は距離が遠かったのでマッタリしていた様に見えました。
動かない時はピクリともせず、歩く速度もトロトロトロ...

羽繕いの後の全身ぷるぷる♪のシャッターチャンスを逃したは心残り^^;;
この日は曇り空だったので、陽炎が出なかったのが救いでした。
天気が良かったらまともに撮れてなかったと思います。

嫁さんもスコープで観察出来て大喜びでしたが、もう少し距離が近かったら飛翔チャンスが狙えたのにって悔やんでいました^^;;

IMG_5219_20120929230640.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1509mm/SS1/160sec/F4.0/-0.3EV/ISO80

IMG_5275.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1675mm/SS1/125sec/F4.0/-0.3EV/ISO80

IMG_5199.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1384mm/SS1/160sec/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_5360_20120929230643.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1633mm/SS1/160sec/F4.0/-0.3EV/ISO80

IMG_5323_20120929230641.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1633mm/SS1/160sec/F4.0/-0.3EV/ISO80

IMG_5417_20120929230642.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1606mm/SS1/250sec/F4.0/-0.3EV/ISO80
[ 2012/10/18 23:30 ] ムラサキサギ | トラックバック(-) | CM(3)

トラツグミ 

今季初見のトラツグミ。嫁さんはツグミが大好きなので大喜び(^^)
とても警戒していたので、遠くからの観察になりました。
スコープでも厳しい距離でしたがトラダンスしてくれました!ズンズン♪ズンズン♪

去年はシロハラを殆ど見かけなかったけど、今年は来てくれるかな?
冬鳥続々到着ですね(^^)

IMG_7740.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1260mm/SS1/13sec/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_7920.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1495mm/SS1/6sec/F4.0/-1.3EV/ISO125
[ 2012/10/14 21:35 ] トラツグミ | トラックバック(-) | CM(2)

ジョウビタキ 

今季初見のジョウビタキ。お帰りなさ~い(^^)/ですね。
到着間なしで、ちょっと落ち着かない様子でした。
これから会う機会が多くなりそうです。

IMG_7712_20121014211934.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1190mm/SS1/13sec/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2012/10/14 21:20 ] ジョウビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

アカゲラ 

σ(^^ )は別の場所で待機していたのでシャッター押せず^^;;
モズを撮るつもりで移動した嫁さんの目の前の枯れ木にアカゲラが止まってくれました。
パシャパシャパシャ♪
撮影した後、恐々画像チェック...嫁さんにしては撮れてるやん(^^)

結局アカゲラはこれだけでした。
σ(^^ )は飛ぶ姿を見ただけで終了^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_2060.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F7.1/+1.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_2055_20121014210839.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F7.1/+1.0EV/ISO640
[ 2012/10/14 21:11 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

エゾビタキ 

今日も数箇所でエゾビタキ。愛想良かったです(^^)
そろそろ見納め...かな?

IMG_7629.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1356mm/SS1/40sec/F3.5/+0.7EV/ISO80
[ 2012/10/14 20:36 ] エゾビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

ヒバリ 

嫁さんお気に入りのヒバリ。
とてもフレンドリーだったそうです(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_0730.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640sec/F5.6/-0.3EV/ISO400
[ 2012/10/14 20:31 ] ヒバリ | トラックバック(-) | CM(0)

今日もムギマキ 

昨日より手強かったです。っていうか、見つけるの遅すぎ、下手くそ<自分^^;;
せっかく撮影チャンスが巡って来たのに止まっている位置が分からず「ほら、その垂れた枝のちょっと横にじ~っとして止まってるで!」ってお隣の方にサポートして頂いたのに飛ぶまで分からずノーシャッター^^;;
そりゃ~撮れませんね...

何とか数枚だけシャッターが押せたのがこの1枚。
撮る前に鳥を見付ける修行を積んで出直して来ま~す(((((((((((^^;;
でも、今日もムギマキ♂成長に会えました(^^)v

IMG_7607.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1107mm/SS1/80sec/F3.2/+1.7EV/ISO80
[ 2012/10/14 20:25 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(0)

ムギマキ 

今季初見のムギマキ♂成鳥。
最初は高い所にいたので、見上げているだけで首が痛くなり戦意喪失^^;;
一時行方不明になりながらも再度登場。

今度は目線の場所で動かず待ち伏せ作戦。
なかなか来てくれなかったけど、やっと登場!(^^)
と思ったら、ポジション悪く尾羽が手すりに被ってるし(T.T)

空抜け写真でしたが今季初見の♂が黒々した成鳥だったので嬉しかったです!
嫁さんもがんばってシャッター押してましたが、露出失敗&ピンボケで全てゴミ箱行きでした^^;;

IMG_7558.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/100sec/F2.8/+2.3EV/ISO80

IMG_7580.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/60sec/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2012/10/13 19:43 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(4)

キビタキ 

山から下りてきたキビタキ。
近くにキビ♀もいたので仲良く下山?
居場所がする分かる位に囀ってました(^^)

IMG_7488.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/50sec/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2012/10/13 19:31 ] キビタキ | トラックバック(-) | CM(0)

すずめ 

久しぶりのすずめかも...
お食事風景をパシャ♪

Photo by 嫁さん
IMG_2037_20121013192154.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/200sec/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2012/10/13 19:23 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(0)

アカゲラ 

今日のσ(^^ )は嫁さんと違ってノーシャッター^^;;
なので在庫のアカゲラです。

この時期に穴掘りをしているアカゲラ。
営巣の巣穴ではないでしょうから、ねぐら穴なんでしょうね。
休むことなく穴掘りをしているので、殆どがボツ写真でした^^;;
時々休憩するので、それを逃さずパシャパシャパシャ♪

疲れたら気分転換のために飛んで行きます。
ご飯でも食べに行くのかな?
しばらくしたらまた戻って来てお仕事再開。コンコンコン♪コンコンコン♪

嫁さんは自分の短いレンズでは撮影出来る距離ではなかったので、スコープでじっくり観察。
双眼鏡で見るより、スコープで見る方が倍率も高いし綺麗ですね。
嫁さん、アカゲラとアオゲラが見たい!って言ってたので片方の念願が叶いました(^^)v
次はアオゲラ探しますp(^^)q

IMG_6397AA.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/100sec/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_6240.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1190mm/SS1/250sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_6426A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/100sec/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2012/10/08 22:00 ] アカゲラ | トラックバック(-) | CM(0)

再度クロハラアジサシ 

一昨日のクロハラアジサシの飛び物に納得が行かず、とは言ってもMFで撮影する技量もなく...^^;;
今季はあちこちにクロハラアジサシが入っているので、今日は背景にAFが引っ張られない空バックのクロハラアジサシで飛び物のリベンジp(^^)q

今日もσ(^^ )は指南役。
その甲斐あってか何枚か撮れたかな?って感じ。
それにしても前回同様、まぁまぁ撮れている画像とそうでないゴミ箱画像の落差が大きすぎます。
「そんなこと言うんだったら撮ってみろ!」って言われそうですが、いつもσ(^^ )のデジスコ画像をけなしているお返しです(^^;;

今日の撮影場所では20~30羽だった様に思いますが、夏羽がまぁまぁ残っている個体は1羽だけでした。
3枚目の画像はお魚ゲット!です(^^)v

■今日の設定
  みなさんから飛び物を撮るにはMFをマスターした方が良いよってアドバイスを頂いてますが、まだまだその域には^^;;
  ということで今日もカメラ任せのAFのみ。

  自分なりに測距エリアをゾーンAFとか、19点自動選択AF等に変えながら撮影していた様です。
  でも画像のExifを見ても設定情報が分からないから、どの設定が上手く撮れたのか分からないんです^^;;
  当然テレコンなしですが、SSが1/8000secも出てるんだったらもう少しISO感度を下げて撮ってみる余裕が欲しかったです。
  ということで学習して下さい!

Photo by 嫁さん
IMG_8940_20121008203716.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/8000sec/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_8946_20121008203716.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/8000sec/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん...お魚ゲット!
IMG_8972.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/8000sec/F4.0/+-0.0EV/ISO400

Photo by 嫁さん
IMG_9007.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/8000sec/F4.0/+-0.0EV/ISO400
[ 2012/10/08 20:57 ] クロハラアジサシ | トラックバック(-) | CM(0)

超高速画像閲覧ソフト『ACDSee』 

σ(^^ )が使っている画像閲覧ソフトはフリーのViXでした。
操作方法もシンプルで画像表示が速いのがお気に入りでしたが、縦撮りが横表示のままなのが唯一のマイナス^^;;
ビューワーソフトは色々試してみましたがViX以上のものはないと思っていました。が...

デジスコ使いなら知らない人はいない"たーぼ♪さん"(偶然ですがσ(^^ )のハンドルと被り気味^^;;)がブログでご自身も愛用しているACDSeeを紹介。
普段なら7,140円なのに何と秋大特価バーゲン!1,050円(税込)

一番興味をそそったのが「マウスのローラーをグリグリ回すだけで超高速で精細にフル画像が閲覧。この部分に関しては恐らくNo.1の実力を持ったソフト」の紹介文。
へぇ~マウスグリグリで超高速ってどんな感じなんだろう?って気になりACDSeeのサイトへ。
ACDSeeは画像閲覧だけではなく、画像編集、加工も出来るソフトでした。
無料体験版があったので即ダウンロード。

300枚超の画像フォルダを開いてマウスグリグリを試してみたら...
めっちゃ速い!
全くストレスなく画像が閲覧出来てしまいます。
使いだしてしばらく経ちますが、たーぼ♪さんが言うとおりACDSeeを使い始めたら他の閲覧ソフトに移行することはないと思います(^^)

画像閲覧中の等倍⇔縮小切替操作も容易だし、バスケット機能が気に入りました。
σ(^^ )の場合、撮影した画像を確認しながらキープ写真があればコピーしてデスクトップに貼り付けていたので、その作業がバスケットに追加をするだけで画像をどんどん流せます。

自分の画像と嫁さんの画像もσ(^^ )がチェックするので、ViXではちょっとストレス^^;;でしたがACDSeeに移行してからは全くストレスを感じることなく、まじめに画像チェックをしています(^^)

JPEG画像の方で毎回たくさんシャッターを押す方にはお勧めソフトです。
ACDSee 14のバーゲン価格は基本1,050円みたいですが、時々2,100円とか3,150円の日もあるみたいです。
(価格が変わる理由は不明?^^;;)
もし購入される時は絶対に1,050円の時に購入して下さいね!(^^)

■ACDSee 14 ~画像編集、画像加工、画像管理ソフトウェアの決定版~
http://www.acdsee.jp/products/acdsee-14

ACDSee.jpg
[ 2012/10/08 19:14 ] その他 | トラックバック(-) | CM(2)

サメビタキ 

3年ぶりにサメビタキに会えました(^^)
毎年コサメビタキとエゾビタキには会えますが、サメビタキには出会えず...

前回同様、今回もお気に入りの枝にブーメランの様に戻って来てくれるので撮影はしやすかったです。
止まってくれた場所が良かったのでバックの緑が良い感じにボケてくれました。
たくさんシャッターは押しましたが、止まる場所が同じなので代わり映えしない画像です^^;;

IMG_6765.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/40sec/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6585A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1107mm/SS1/60sec/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_6729A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/40sec/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_6759A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/40sec/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2012/10/07 22:07 ] サメビタキ | トラックバック(-) | CM(2)

シジュウカラ 

公園の水場にたくさんのシジュウカラが水浴びに来てくれました。
今まで7羽同時の水浴びを見たことがなかったので、嫁さん大喜び(^^)

少し逆光気味の位置からの撮影でしたが、自分なりに良いのが撮れて大満足だったみたい。
嫁さんからシジュウカラの♂♀の識別はお腹のネクタイ模様が太いと♂、細いのが♀って教えて貰いましたが、ん~σ(^^ )には良く分かりません^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_8753A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500sec/F5.6/+-0.0EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_8684_20121007213456.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000sec/F5.6/-0.3EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_8733A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250sec/F5.6/+-0.0EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_8856A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250sec/F5.6/-0.3EV/ISO800
[ 2012/10/07 21:42 ] シジュウカラ | トラックバック(-) | CM(0)

カワセミ 

久しぶりのカワセミでした(^^)
何度かカワセミ目当てで出掛けたりもしましたが、全て空振り。
探すとなかなか会えないものですね...

ピピピピピィ~♪って鳴きながら飛んで来たカワセミ。
シャッターチャンスは多くなかったけど、やっぱりカワセミは良いですね(^^)

IMG_6110A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1246mm/SS1/30sec/F3.5/-2.0EV/ISO80
[ 2012/10/06 20:50 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(0)

クロハラアジサシ 

近所の池にクロハラアジサシが12~13羽でした。
初めは6~7羽でしたが、いつのまにか増えてました。

目の前をゆっくり飛ぶので、嫁さんの一眼なら撮れそうだと思い横に付いてサポート。
あれ撮れ!横から来たやつ撮れるで!って言うのは簡単ですが、本人はイライラ(ーー#
テレコン外して追いかけますが、なかなか思うように撮れないみたいでした。
捉えてもピントが全く合わないそうで、こんな時はAF頼りではなくMFなんでしょうか?
一応試してみたそうですが話にならなかったみたい^^;;

σ(^^ )は飛び物は見るだけで、電線で休憩中を狙ってパシャパシャパシャ♪
それにしてもこんな近い場所にクロハラアジサシが来てくれるなんて嬉しいです(^^)

IMG_6022A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/800sec/F2.8/+1.3EV/ISO80

IMG_5952A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/800sec/F2.8/+1.0EV/ISO80

IMG_5976A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/800sec/F2.8/+1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8496A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/8000sec/F4.0/-0.7EV/ISO250

Photo by 嫁さん
IMG_8502A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM/SS1/2000sec/F4.0/-0.3EV/ISO250
[ 2012/10/06 20:41 ] クロハラアジサシ | トラックバック(-) | CM(0)

カイツブリ 

雛もこれくらいになると流石に背中には乗らないですね...乗られたら親が沈みそう^^;;
今季は近所の池では巣作りしなかったので見られませんでしたが、カイツブリの子育てを見ているとほのぼのします。

昨日は久しぶりに分身単独で出掛けましたが待ち鳥来たらず^^;;
でもこのカイツブリ親子が心を和ませてくれたそうです(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_8024_20121005071700.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500sec/F5.6/+0.7EV/ISO1250
[ 2012/10/05 07:19 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(0)