アリスイ 

今季初見のアリスイ。
キィーキィーキィキィ♪甲高い鳴き声。初めはモズかと思って見たらアリスイでした。
だけど酷い枝被り...

何とか画になるポジションに移動しましたがこれが限界^^;;
枝被りですが可愛い表情のアリスイでした(^^)

IMG_0642A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1356mm/SS1/50sec/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2013/01/27 21:28 ] アリスイ | トラックバック(-) | CM(0)

ヒレンジャク 

今季はウソも多い年ですが、レンジャクも来てくれましたね!
何度か見る機会はありましたが、写真に納めるのは手強い環境ばかりです^^;;

今回は殆どが空抜けで、木の天辺に止まったレンジャクに背景が入るポジションを探して撮影。
顔と体の向きに注文を入れたいところですが、撮れただけ良しかな。

何も考えずレンジャクが止まる木の下に車を止めていたら、糞だらけでした(T.T)
でも、宿り木でなくて良かった...かな^^;;

IMG_9198Z.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/160sec/F3.2/-1.3EV/ISO80
[ 2013/01/21 23:15 ] レンジャク | トラックバック(-) | CM(0)

キクイタダキ 

【新製品デジスコ体験会】にご参加頂いたみなさま、ありがとうございましたm(_)m

8時過ぎに到着する予定でしたが着いたのは9時前^^;;
すでに多くの方が集まり賑わっていました。
KOWAユーザーの方はTE-11WZに興味津々のご様子(^^)

到着する少し前にキクイタが水場に来て賑わったそうですが、σ(^^ )が着いてからは少し寂しい状況。
次のステージまでの間はみなさんと機材の話などで雑談。
たーぼ♪さん、みなさんからの質問責めで大忙し(^^)

σ(^^ )は知り合いの方のSWAROVSKI STM80HD+RX100のシステムで試写をさせて頂き、RX100の写り具合や操作性も確認出来ました。
操作性は全く問題なさそうです。
後はボタンをポチッ!と押すだけかな^^;;

お昼前頃から水場も賑やかになり、たくさんの鳥が来てくれました。
常連のメジロ、シジュウカラ、すずめ。その他はヤマガラ、マヒワ、シロハラ、ルリ♀、シメ等々。
ここでのみなさんのお目当てはキクイタ。
あわよくば頭が全開になってオレンジ色が見られたら...
なかなかこちらの思い通りには行かないけど、水場に来てくれたのでシャッターは押せました(^^)v
今季はキクイタが大豊作みたいですが、デジスコでの撮影は難易度が高い鳥だけに嬉しかったです。

嫁さんもたくさんシャッター押してましたが、残ったのは数枚。
それでも間近でキクイタが見られて大満足だったみたい。

今日は天候も良く、デジスコのイベントもみなさんに盛り上げて頂き大成功でした。
本当にありがとうございましたm(_)m

IMG_9393.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/80sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_9416.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/80sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_8152.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/400sec/F4.0/+0.3EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_7865.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/500sec/F4.0/+-0.0EV/ISO1000
[ 2013/01/19 20:29 ] キクイタダキ | トラックバック(-) | CM(4)

すずめ 

久しぶりのすずめ...我が家の評価ではかなりの美ちゅん(^^)

IMG_9612_20130119193914.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 941mm/SS1/100sec/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2013/01/19 19:40 ] すずめ | トラックバック(-) | CM(2)

シメ 

♀が愛想良くポーズを取ってくれました(^^)
優しそうな顔で撮れたかな?^^;;

IMG_9646_20130119193249.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 941mm/SS1/100sec/F2.8/+-0.0EV/ISO80
[ 2013/01/19 19:35 ] シメ | トラックバック(-) | CM(0)

【新製品デジスコ体験会】@大阪城公園 

デジスコドットコムの石丸さん(たーぼ♪さん)から「今度の土曜日、大阪に新製品を持って行くので、みなさんで触ってみませんか?」って連絡がありました。

新製品とは...
■KOWA PROMINAR TE-11WZ(新型ズーム接眼レンズ)
■Nikon1 V2
http://www.kowa-prominar.ne.jp/special/te-11wz/index.htm
の組み合わせの体験です。たーぼ♪さんが2セット持って来られるそうです。
KOWAユーザーの方はTE-11WZに興味があるのでは?(^^)

場所は大阪城公園となりました。
冬の大阪城は行くことが少ないんですが、水場に来てくれる鳥をモデルに撮影会を行う予定です。
以下、日時と開催場所です。

■日時:2013年1月19日(土)9時~12時 ※自由参加
■場所:大阪城公園 市民の森ど真ん中の水場
  http://www.mapion.co.jp/f/cocodene/view.html?token=b1d335010d0739fea27d98e171daba96
■駐車場:車で来られる方は少し歩きますが上限900円のタイムズ森ノ宮第2(日生球場跡地)がお勧めです。
  http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0018198.html

大阪城公園に良く来られている方は、市民の森ど真ん中の水場はご存じだと思います。
初めての方でも、上記地図を見て貰えれば迷わず来て頂けると思います。

たーぼ♪さんからは、ざっくばらん(適当^^;;)に進めたいとお聞きしています。
時間は9時~12時としていますが好きな時間に来て、他の場所を適用に回って頂いてもOKです。

2セットの機材に自分のSDを差し込んで、好き勝手に触って良いそうです。
たーぼ♪さんにデジスコの撮影方法なども聞ける良いチャンスですね。
これからデジスコを始めたいと思われている方も是非お越し下さい!

当日はσ(^^ )もフル参加しています(^^)/
昼食は桜門の売店でたこ焼き、お好み焼きを食べて解散予定です。

【新製品デジスコ体験会】という企画ですが、撮影会&情報交換会&オフ会的なノリで進めたいと思っています。
堅苦しくない集まりですので、ご都合が付く方は是非ご参加下さい!

もし事前に予定が付く方は「参加します!」とこちらの記事にコメント頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしま~すm(_)m

■たーぼ♪さんのブログ
http://www.digisco.jp/
[ 2013/01/14 19:38 ] その他 | トラックバック(-) | CM(5)

アオゲラ 

2度来てくれたものの枝被り、柿を勢い良く食べるので体止まらず(T.T)
今回は良い場所に止まってくれそうにないな、と諦め気分^^;;

しばらくすると後ろの方でコンコンコン♪コンコンコン♪
近くにいることが分かったので、3度目の正直(^人^)

ヒラヒラヒラ~ペタ!
柿の木に止まるのが見えたので、どこの柿を食べるのか見極めて導入チャンスを狙っていたら...
さっきのヒヨドリと同じ柿にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

パシャパシャパシャ♪
全身丸見えだけど、今回も止まることなく柿を食べるので殆どぶれぶれ。
唯一に近い1枚でした。

とりあえず我慢して待った甲斐があったかな(^^)
久しぶりのアオゲラぽんちゃんでした。

IMG_8833A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/50sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2013/01/13 22:15 ] アオゲラ | トラックバック(-) | CM(4)

ヒヨドリ 

ここにお目当ての鳥が来るのを待ち続けて数時間...
来てくれたのはヒヨドリでした^^;;
次こそ待ち鳥が来てくれるのを信じてパシャパシャパシャ♪(^人^)

IMG_8744.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/60sec/F3.2/-1.0EV/ISO80
[ 2013/01/13 21:53 ] ヒヨドリ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ 

今季、嬉しい位ウソに会えてる様な...
見られる時にしっかり見ておかねいと(^^)
ウソが多いのは嬉しいけど、桜の新芽をむしゃむしゃ食べてるのを見ると今年の桜がちょっと心配^^;;

IMG_8681A_20130113214101.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/160sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_8652.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1232mm/SS1/160sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2013/01/13 21:42 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(2)

シメ 

シメっていつも怖い顔しか撮れないけど、今回はそうでもないかな?
頭の羽のバフ色が綺麗でした。
2枚目はデカすぎますね...ノートリに近い距離でした^^;;

IMG_8427A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/40sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_8367.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/30sec/F3.2/-1.0EV/ISO80
[ 2013/01/13 21:34 ] シメ | トラックバック(-) | CM(0)

シロハラ 

シロハラって、カメラを向けると良いモデルさんになってくれることが多いですね(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_5690.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/80sec/F5.6/+-0.0EV/ISO500
[ 2013/01/13 21:16 ] シロハラ | トラックバック(-) | CM(0)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

今日(1/13)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「密林の人気スポット 巨大タワーの謎」

鳥たちが集まる密林巨大タワーの謎のお話です。
色々な鳥が出てくるみたいです!

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
NHK総合:午後7時30分~8時00分
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2013/01/13 18:31 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ルリビタキ 

大晦日、撮り納め画像...その3です^^;;

以前は近所の公園に毎年来てくれたのに、最近はお目にかかれず。
元旦の撮り始めはルリビタキでした...

この日は若いルリ♂が愛想良しでしたが、色の綺麗な♂にも会えました(^^)
3枚目は等倍で切り出し。

ルリの正面顔が何となく好きだったりします。

IMG_5271A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1121mm/SS1/4sec/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_5411.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1218mm/SS1/8sec/F3.5/-1.7EV/ISO80

IMG_5510A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 10661mm/SS1/8sec/F3.2/-1.7EV/ISO80
[ 2013/01/10 20:04 ] ルリビタキ | トラックバック(-) | CM(3)

トラツグミ 

大晦日、撮り納め画像...その2です^^;;

最初はなかなか出て来てくれなかったトラツグミ。
人が少なくなった頃、柿ツグミをハケ━━━━m9(´∀`)━━━━ン!!!!!
逆光気味の空抜けですが、パシャパシャパシャ♪
地面に下りた所もパシャパシャパシャ♪

久しぶりのトラツグミで嫁さん喜んでいました(^^)

IMG_5761.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/20sec/F3.2/-1.3EV/ISO125

IMG_5717A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 900mm/SS1/200sec/F2.5/+1.3EV/ISO125

Photo by 嫁さん
IMG_0498.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/100sec/F5.6/-0.3EV/ISO1000
[ 2013/01/10 19:31 ] トラツグミ | トラックバック(-) | CM(0)

クロジ 

大晦日、撮り納め画像...その1です^^;;

σ(^^ )も何度かシャッター押しましたが写真にならず。
嫁さんも殆どが被写体ぶれでしたが、何とか1枚残っていました。

Photo by 嫁さん
IMG_9865.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/60sec/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2013/01/10 19:15 ] クロジ | トラックバック(-) | CM(0)

ウソ 

今季ウソも好調ですね。
♂は本種ウソかな?と思って画像を見たら、ほんのり胸に赤みがありのでアカウソでしょうね。

今回は♀もシャッター押しました!
実は♂の隣に止まってたんですけどね^^;;
ウソは嫁さんが大好きな冬鳥なので、今日は上機嫌でした(^^)

IMG_7879.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 941mm/SS1/200sec/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_7903_20130106212101.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1149mm/SS1/200sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2013/01/06 21:24 ] ウソ | トラックバック(-) | CM(0)

オオマシコ 

今日のオオマシコは一度目、良い場所に長い間止まっていたのにデジスコ機材を出さず観察していたので撮影出来ず(T.T)
後で思いっ切り怒られました^^;;
σ(^^ )もイライラしながら見ていたので撮りたかった...

1枚目、真横で見ていて一番撮りたかったオオマシコ。
距離は近くなかったけど、嫁さんが何とか見られる写真が撮れててホッ!(^^)
飛んだタイミングを見計らって機材を撮りに行ったけど、もう良いシーンは来なかったです(T.T)
σ(^^ )は遠い、遠い後ろ姿だけでした^^;;

Photo by 嫁さん
IMG_3335_20130106210730.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/125sec/F5.6/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_3418.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250sec/F5.6/-0.3EV/ISO500

IMG_7766_20130106210731.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/250sec/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2013/01/06 21:13 ] オオマシコ | トラックバック(-) | CM(2)

ベニマシコ 

今季はベニマシコと会う機会が多くて嬉しいです(^^)
今日は真っ赤な♂と一緒にお食事中の♀にも会えました。

いつもの様にσ(^^ )は♂専門なので、嫁さんが♀担当。
後で「♀撮れへんかったやろ!凸(ーー#」って怒られました...m(_)m
一応狙ったんですが、被った場所から出て来てくれなかったので^^;;

IMG_7686.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/100sec/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_7721.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/80sec/F3.2/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_3489_20130106205317.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640sec/F5.6/+-0.0EV/ISO400
[ 2013/01/06 20:57 ] ベニマシコ | トラックバック(-) | CM(0)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

今日(1/6)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は「華麗なる海鳥 森の奮闘記」

オオミズナギドリの秘密が明らかに!?
嫁さんが大好きな海鳥なので楽しみです。

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
NHK総合:午後7時30分~8時00分
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2013/01/06 17:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ハイイロチュウヒ 

今季課題だったハイイロチュウヒ。特に嫁さんが綺麗な♂を見たがっていました。
撮影は3年前に一度だけ豆粒ハイチュウ^^;;
昨年は高速で飛ぶ姿をチラ見...

嫁さんの腕と300mレンズでは撮れても写っている程度ですが、出来れば1枚良いのがあればと気合いを注入p(^^)q
今回σ(^^ )の役割は後部座席からの指南役。嫁さんが撮りやすい様にハイチュウの動きを伝える役目。
嫁さんは助手席からハイチュウを狙うことに...

16時を過ぎてもチュウヒが飛ぶだけでハイチュウは現れず。
段々日が落ちて来てSSが上がらなくなって来たのでISOはノイズ覚悟で1600。
マニュアル撮影なんて技は持ち合わせてないので、距離よりAFが少しでも効く様にテレコンを外すことに。

16時半前になってもハイチュウの気配なく、今日は空振り?^^;;
...と思った時、右側でヒラヒラ舞う白っぽい鳥。ハイチュウ登場!(見付けたのは嫁さんでした^^;;)

向かい風の時はゆっくりヒラヒラ、追い風の時は高速。
殆どが前方遙か彼方で舞っているので、嫁さんのレンズでは射程距離外。
この時は双眼鏡で観察モード。
ハイチュウの綺麗な姿に嫁さん感動!(^^)

近くに戻って来たらカメラに持ち替えてパシャパシャパシャ♪
近くと言っても豆粒の距離なので「鳥にピントが合わへん!」を連呼しながらパシャパシャパシャ♪

画像のタイムスタンプを見ると1枚目が16:31、最後が16:50だったので20分間の撮影でした。
嫁さんはいつも撮影に集中し過ぎて「しっかり見ておけば良かった」って後悔することが殆どですが、今回は観察も充分出来たと思います。
σ(^^ )は初めから最後まで観察だけだったのでハイチュウの舞を堪能。
日によっては1分程しか見られない時もあるそうですが、今日は風が強く心配しましたが良い日だったみたい。

画像はISOが1600~2000だし、距離が遠かったのでそれなりですが、ハイチュウって分かる画像が撮れてて嫁さん大喜びでした(^^)

Photo by 嫁さん
IMG_2977 (2)A
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/320sec/F6.3/+-0.0EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_2978 (2)
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/250sec/F6.3/+-0.0EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_2896_20130105122639.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM /SS1/250sec/F6.3/+-0.0EV/ISO1600
[ 2013/01/05 12:31 ] ハイイロチュウヒ | トラックバック(-) | CM(0)

シノリガモ 

思ったほど風は強くなく、比較的海も穏やかでした。
海の色も綺麗だし、シノリガモが来てくれたら綺麗に撮れそう(^^)

でもイメージ通りには行かないですね^^;;
いくら穏やかと言っても、上下に動くシノリを捉えるのは難しい。
ピントなんて合わせている余裕は全くなく、シノリの色を出そうと思ったら露出も変えながら...

結果、殆どが被写体ぶれ、露出失敗真っ黒でほぼ全滅(T.T)
ペアで仲良くクルージグ中の1枚が唯一見られる画像でした。
海の色が綺麗だっただけに画像を残せなかったのが残念ですが、今季も綺麗なシノリガモが見られただけで良しです。
次頑張りますp(^^)q

IMG_7454.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1398mm/SS1/320sec/F3.5/+0.7EV/ISO80
[ 2013/01/05 11:55 ] シノリガモ | トラックバック(-) | CM(0)

コオリガモ 

2度目のコオリガモ、我が家では通称「アイボ」今回も幼鳥です。
綺麗な成鳥が近場で見られたら最高なんですが、それは欲張りすぎですね^^;;

前回は真逆光での撮影で苦戦しましたが、今回は距離が遠く近くまで来てくれませんでした。
目測200m、近い時でもその半分だったかな。

スコープで観察することが殆どでしたが去年の個体と比べて同じ位か、やや若く見えます。
嘴はほんのりピンク色でしたが、尾羽はなかったです。
これ以上トリミング出来ないギリギリ画像ですが、記録として掲載です^^;;
いつかは綺麗な成鳥を見てみたいです。

IMG_7658_20130105113612.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1260mm/SS1/400sec/F3.5/+0.7EV/ISO80
[ 2013/01/05 11:37 ] コオリガモ | トラックバック(-) | CM(0)

イソヒヨドリ 

近所の公園に来てくれるイソヒヨですが、昨年は空振り...

久しぶりに磯で会えました。とても愛想が良かったです。
この日一番良いショットでした(^^)v

IMG_7199.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/SS1/160sec/F3.2/+0.3EV/ISO80
[ 2013/01/05 11:22 ] イソヒヨドリ | トラックバック(-) | CM(0)

ハヤブサ 

元旦初撮りのハヤブサ。
そろそろ帰ろうと思っていた16時半頃、畦に止まっていました。

嫁さん、遙か遠く後ろから見た時は色合いからコチョウゲンかと...
最初は正面から撮影していましたがあまりにも距離が遠く、横から撮影出来る道に移動。

最初に見た時から嫁さんは違和感があったそうですが、σ(^^ )は正面画像を見て始めて気付きました。
言われて見れば、ほんのり胸が赤く感じます。亜種シベリアハヤブサ?それともオオハヤブサ?^^;;
猛禽は殆ど撮ることがないので、2人とも識別知識はかなり怪しいです^^;;

ハヤブサはブログ初登場だったりします。
羽の色合いが綺麗でした。

IMG_6803.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1149mm/SS1/30sec/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_6757A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1149mm/SS1/40sec/F3.2/-0.7EV/ISO80
[ 2013/01/03 12:34 ] ハヤブサ | トラックバック(-) | CM(0)

ビロードキンクロ~その2 

元旦に撮影したビロキンの続きです...

動きっぱなしだったので途中で動画に切り替えてみました。
♂4羽と一緒にいるのは♂若でしょうか?この5羽は常に一緒でした。
じゃれ合う様な動きがあったり、羽繕いでくつろいだり。

この5羽と離れた場所に♂成鳥が1羽単独、♂若と♀がツーショット。
合計8羽でした。

何度か目の前をビロキンが飛んでくれましたが、飛び物担当の嫁さん、ここ一発に弱いです^^;;
テレコンは外してないし、最初はワンショットで撮ってるし、露出もオーバー気味だし。
画像を見たらいつもの癖で右上がり。
一応アドバイスのつもりで指摘したら「撮れただけマシ!」って逆切れ^^;;
ピンボケが殆どでしたが、何とかビロキンの形が写っていたので嫁さんの腕にしては良しかな。

前半は♂成鳥ばかりでしたが、♂若と♀の画像は?って注文があったので探してみました。
いつもながら♀を撮らないので今回も怒られています^^;;
殆どが嫁さんの画像でしたが、何とか数枚あった♂若、♀画像です。
ただσ(^^ )の知識では識別出来ませんでした。
以前関西で見た♂若っぽい個体も見受けられました。

波も穏やかで、良い天候だったので水面も綺麗に写りました。
嫁さんと「良いお年玉もらったね」って話しながら帰って来ました(^^)




嘴に赤色が見られるので♂若でしょうか?
IMG_6054A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/400sec/F3.2/+1.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん...1枚目と同じ個体ですので♂若?
IMG_0954.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F9.0/+1.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん...1枚目、2枚目とは別個体だったと思いますが♂若かな?
IMG_1232.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F9.0/+1.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん...眼先と耳羽に白斑があるので♀でしょうか?
IMG_1239_20130102204457.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640sec/F9.0/+1.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_1059_20130102204420.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F10.0/+1.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_1061.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F10.0/+1.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_1033_20130102204420.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F10.0/+1.0EV/ISO640
[ 2013/01/02 21:16 ] ビロードキンクロ | トラックバック(-) | CM(2)

ビロードキンクロ~その1 

元旦からお節とお雑煮を食べずに初撮りに行って来ましたp(^^)q
天候は予報が大外れで良い天気。
風も殆どなく、良い状況で初撮りが出来ました。

ビロキン♂は未見だったので、元旦から良い出会いがありました(^^)
1羽だけでも十分なのに♂が6羽、♀が2羽で8羽まで確認。
σ(^^ )は撮れなかったけど、嫁さんはビロキンの飛翔が撮れて大喜び。

2013年、良いスタートが切れました。
今年も良い出会いが多くありますように...(^人^)

IMG_6443A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1010mm/SS1/800sec/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_6088.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/400sec/F3.2/+1.3EV/ISO80

IMG_5946.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 941mm/SS1/500sec/F2.8/+1.3EV/ISO80

IMG_6298_20130102094545.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1260mm/SS1/500sec/F3.5/+1.0EV/ISO80

IMG_5913.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 941mm/SS1/400sec/F2.8/+1.7EV/ISO80

IMG_6411A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1315mm/SS1/500sec/F3.5/+1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_1208A.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800sec/F10.0/+1.0EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_1064.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000sec/F10.0/+1.01EV/ISO640
[ 2013/01/02 09:58 ] ビロードキンクロ | トラックバック(-) | CM(4)

謹賀新年 

2008mji_dsm_19kh.jpg


あけましておめでとうござます!
昨年は多くの方々にアクセスして頂き、ありがとうございましたm(_)m

鳥見&デジスコを始めて7年目に突入です。
年末にカテゴリの数を数えると、6年間で亜種などを交えて273種でした。
2013年はどんな未見の鳥に会えるのか楽しみですo(^^o)(o^^)o

今年も嫁さんとマイペースで鳥見を楽しみたいと思っています。
フィールドでお会いしたら気軽に声掛けて下さいね!
[ 2013/01/01 07:00 ] その他 | トラックバック(-) | CM(15)