ホトトギス 

仕事や用事等々で3週間ぶりの鳥見。
なのに朝は起きられず、真っ昼間は暑そうなので午後からの呑気な鳥見になりました。
久しぶりなのに暑さで気持ちがだれています^^;;

出発時外気温は33℃
クーラーの効きも悪いです(T.T)

到着して車を降りるとホトトギスの声。
声がする方向を見ると葉が生い茂り、探しようがない状況。
良く鳴いてくれたのでじっくり聞きましたが「東京特許許可局」とは聞こえませんでしたね^^;;

一度だけ見えるところに出て来たのに一発勝負に弱く、ピン甘早押しで辛うじて1枚だけ。
ホトトギスって鳴いてなかったらσ(^^ )のレベルではツツドリと見分けが付きません。

カテゴリを見たら今までホトトギスの声は何度か聞いてても、姿を見て撮影出来たのは今回が初。
でもツツドリを見ているとホトトギスの初見の感動はなかったり...^^;;
そう言えば今季初、S100が熱中症になりました。しばらく憂鬱(ーー#

IMG_2697_20130721215835.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1315mm/SS1/80sec/F3.5/+-0.0EV/ISO80
[ 2013/07/21 22:03 ] ホトトギス | トラックバック(-) | CM(2)

セッカ(2013年5月撮影分) 

今更の在庫、その6。最後です^^;;

座っていたら目の前に止まってくれたそうです。
これがオオセッカだったら良かったんですが...

Photo by 嫁さん
IMG_3427_20130707125436.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2500sec/F5.6/+1.3EV/ISO400
[ 2013/07/07 13:01 ] セッカ | トラックバック(-) | CM(4)

オオセッカ(2013年5月撮影分) 

今更の在庫、その5です^^;;

一応オオセッカです...
姿は見えても撮影出来るチャンスは殆どなかったです(T.T)

セッカみたいに穂先に止まってくれたら撮れたかも知れませんが、止まるのは決まって穂の中程から下ばかり。
距離も遠かったし。
この画像は目視豆粒で止まっている所を、ガシャガシャの穂の間を縫って取り敢えず押した1枚。
証拠以下ですが、初見ということで記録です^^;;

IMG_0917 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1315mm/SS1/500sec/F3.5/+0.3EV/ISO80
[ 2013/07/07 12:56 ] オオセッカ | トラックバック(-) | CM(0)

サカツラガン(2013年2月撮影分) 

今更の在庫、その4です^^;;

サカツラガンは1羽だけでも充分見に行く価値がある鳥ですが、そのサカツラガンが14羽も長期滞在。
それも間近で観察(^^)

着いた時橋の上から上流と下流を探しましたが見当たらず、もしかして別の場所に移動したかな?と心配に。
地元の方にお聞きすると、もう少し上流に3羽いたよと教えて頂きました。
後の11羽が気になりましたが、3羽だけでも充分。

サカツラガンは田畑にいるイメージがあったので、河川にいるのは違和感が...
でも水鳥ですから不自然ではないですよね^^;;

後の11羽を探してウロウロしていると先程の方が「下流に残りの11羽が居てるよ」ってわざわざ教えに来てくれました。
行くと11羽が固まって採餌中。テレコンなしの300mmでも全部入り切られない距離でした。
西日が強くなって撮影が難しい時間帯でしたが、3羽+11羽で14羽のサカツラガンに会えました(^^)
多分今後鳥見を続けても、14羽のサカツラガンがこんな間近で見られることはないと思います。

IMG_1204_20130707122301.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/800sec/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_1364_20130707122304.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 927mm/SS1/1000sec/F2.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1257.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/250sec/F3.5/+0.3EV/ISO80

P2010459.jpg
OLYMPUS μ1060
[ 2013/07/07 12:36 ] サカツラガン | トラックバック(-) | CM(2)

ソリハシセイタカシギ(2012年12月撮影分) 

今更の在庫、その3です^^;;

出し惜しみなんて言える画像ではなく、せっかくのアボセットなのに良いのが撮れなかったので放置でした。
この距離が一番近くて、その後遠くに飛んで行ってしまい観察の距離。
2羽の間に割り込んだカモメにピントが...^^;;

IMG_4192.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/SS1/800sec/F2.8/+-0.03EV/ISO80
[ 2013/07/07 11:55 ] ソリハシセイタカシギ | トラックバック(-) | CM(0)

アカハジロ(2013年3月撮影分) 

今更の在庫、その2です^^;;

アカハジロはなかなか見られないと言われていますが、運良く5度目になります(^^)
でも何回撮影しても綺麗に撮らせてもらえません...
何故かいつも曇り空。良い光線だったら頭が緑色に輝くそうです。

IMG_3023.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/SS1/320sec/F3.5/+0.7EV/ISO80
[ 2013/07/07 11:41 ] アカハジロ | トラックバック(-) | CM(0)

メジロガモ(2013年1月撮影分) 

今更の在庫、その1です^^;;

17時撮影のメジロガモ。
σ(^^ )には距離が近すぎて見てるだけでした。

Photo by 嫁さん
IMG_5537.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/80sec/F5.6/+1.3EV/ISO1600
[ 2013/07/07 11:04 ] メジロガモ | トラックバック(-) | CM(0)

フクロウ(2013年5月撮影分) 

いつもアオバズクがいる場所に今年はフクロウが来てくれました。
初めてではないそうですが久しぶりだとか...

この日、フクロウの雛が枝から落ちたそうです。
着いた時、地面から少し高い所の窪みで固まっていました。
見ていると自力で木をよじ登り始めましたが、危なっかしくまた落ちないかとヒヤヒヤ^^;;
フクロウの雛は初見でしたが、残念ながら親の姿は見られずでした。

今はアオバズクが例年通り子育て中みたいです(^^)

IMG_0296_20130704225449.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/SS1/25sec/F3.2/-1.0EV/ISO80
[ 2013/07/04 22:57 ] フクロウ | トラックバック(-) | CM(2)