バッテリーの寿命 

今使っているカメラはCanon PowerShot S100。2012/2/9から使っているので丸3年経過。
後継のS120でも旧型の域に入っているので、今更S100を新品で買う人はいないでしょうね^^;;

今だったらデジスコのコンデジはPanasonic Lumix DMC-GM1か、SONY Cyber-shot DSC-RX100IIのどちらかかな。
メーカーが変わると操作方法が変わるし、カメラの癖を掴むのに時間が掛かる人なのでそれが億劫で買い換えられず^^;;
S100は雨の中の撮影も多々有り、いつ壊れてもおかしくないし、遠征先で壊れたことがある経験上予備機を買うか、買い換えるか...

バッテリーもヘタリ気味で常時5個持ってても不安です。
割り切った安物互換バッテリーで数を揃えるか、高くても純正にするか?
Amazonのレビューを見てると並行輸入品とか純正バルク品の出品でも偽物が多い様ですね。
そこまでコピーされてて、価格も純正よりやや安い程度だったら買ってしまいそうです。
Amazon直送品が安心だとか。

こんなのが怪しい典型みたいです。Amazon経由だし信用しちゃいますね。
Amazonではレビュー確認は必須。
◆Canon純正バッテリーパック NB-5L並行輸入品
[ 2015/06/29 06:30 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(0)

コルリ 

今週末は相方が風邪で寝込んでいるため鳥見はお休み。
鳥影も薄く、体の休養には良かったかも^^;;

そろそろ自宅デスクトップも買換時期なので物色。
パソコンは詳しくないのでメーカーには拘りなし。
ゲームはしないし、画像処理はするけど超ハイスペックは必要ないのでBTOで安いスリム型かな。

メモリは4GB、HDDは500GB、マルチカードリーダー付で税込50,000円+α位でした。
◆マウスコンピューター
◆ドスパラ
Windows8より7かな?とは思うけど、来月Windows10がリリースされるんだったら今更Windows7はなぁ~って気はするし。

VistaなんてOSを使い続けて会社ではWindows7ですが、Windows10はスタートボタンが復活するみたいだし、なんとか取り替えられるかな。
ここまで来たら、もうちょっとだけ待ってみよう...

今日のコルリはGWに撮影した森のコルリ。
コルリは都市公園でしか見たことがなく、この日初めて木止まりで囀るコルリを見ました。
暗くてコルリらしい色は出なかったけど、良い出会いでした(^^)

IMG_6272.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1329mm/ss1/13sec/F3.5/-0.7ev/ISO80

♪コルリの囀り♪(1分2秒)
[ 2015/06/27 15:37 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(6)

オオルリ 

今週末は土曜日も仕事、日曜日も午後から仕事なのでどこにも行けず(T^T)
近場の山は毛虫だらけで怖くて行けず^^;;
今季はオオルリ、キビタキも殆ど見てないなぁ...

頸椎のヘルニアで右腕の肘~手の平のしびれが頻繁。
利き腕ですがペンを持ったりするのには支障はないものの、しびれが痛みに変わってくるので紹介して頂いた整骨院に行って来ました。
体の右半分が足腰を含めて色々良くないみたい^^;;
治療は30分ですが、3~4回詰めて通ったら腕のしびれは取れるよって言われました。

撮影していても、レリーズを持つ右手が痛くて集中出来ない時もあったりします。
まずは痛みだけでも取れたら随分違うので、平日時間調整して通ってみます。

IMG_4600_20150614122341909.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/6sec/F3.2/-1.0ev/ISO80
[ 2015/06/14 12:29 ] オオルリ | トラックバック(-) | CM(3)

シロガシラ(2015年4月撮影) 

初見のシロガシラ。
この日は天候が悪く、雨の中の撮影^^;;

しばらく出て来てくれず、別の場所に...餌場が前日と変わっていた様です。
木の天辺で雨は降ってるし撮影困難^^;;

南の島に行けば普通にいる鳥らしく、逆に関西に来る鳥ではないらしいですね。
籠抜けなんでしょうか...

午後遅く柳に戻って来てくれましたが、こちらも撮影困難。
柳の中を動き回って見付けづらいし、良いところに止まってくれないし^^;;
何とか数回シャッターが押せた程度でしたが、目線で見られて良かったです。

IMG_3805A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1246mm/ss1/50sec/F3.5/-0.3ev/ISO80

IMG_3731A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1426mm/ss1/80sec/F3.5/-0.7ev/ISO80

IMG_3771A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1426mm/ss1/60sec/F3.5/-0.7ev/ISO80

IMG_3751A.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1426mm/ss1/80sec/F3.5/-0.7ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A8581.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/320sec/F5.6/-0.3ev/ISO640
[ 2015/06/13 08:00 ] シロガシラ | トラックバック(-) | CM(0)

ハジロクロハラアジサシ 

初見のハジロクロハラアジサシ。
今日は曇天だったので顔が真っ黒、目がどこにあるのか分からん^^;;

クロハラアジサシに混じって飛んでいても、真っ黒な夏羽なのですぐに見分けが付きました。
飛び姿は綺麗です(^^)

σ(^^ )は止まるのを待つ間ず~っと観察。
飛び物はいつもながら嫁さん任せですが、手強かった様です。
運任せのAFなので全て雰囲気写真^^;;
杭止まりはワンチャンスで数枚撮れた程度でしたが、初見が綺麗な夏羽個体だったので大満足(^^)v

IMG_7675.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1509mm/ss1/1000sec/F4.0/+0.3ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A8169.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM /ss1/1250sec/F4.0/+0.7ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A8095.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM /ss1/800sec/F4.0/+1.0ev/ISO200

Photo by 嫁さん
3J7A7864.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM /ss1/4000sec/F4.0/+0.3ev/ISO200
[ 2015/06/07 19:25 ] ハジロクロハラアジサシ | トラックバック(-) | CM(0)

コシャクシギ(2015年4月撮影) 

今季はコシャクシギの話を良く聞きました。
この日は2羽のコシャクシギ...

車中撮影でコシャクとの距離が近すぎ、デジスコの出番は殆どなし。なのでσ(^^ )は専ら運転手^^;;
お陰で十分観察出来ました(^^)
逆光側にいることが多く、時には畑から畦道に上がってきてウロウロ。
嫁さんはテレコンなしの300mmでも近すぎて撮れない時も^^;;
1羽だけでも嬉しい話なのに、2羽一緒はもうないかも(^^)

IMG_5036.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1010mm/ss1/1600sec/F2.8/-0.3ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A4709.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM /ss1/800sec/F6.3/-0.7ev/ISO500

Photo by 嫁さん
3J7A4745.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM /ss1/1600sec/F5.6/-0.3ev/ISO500

Photo by 嫁さん
3J7A4757.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM /ss1/1250sec/F5.6/-0.3ev/ISO500

Photo by 嫁さん
3J7A4332A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM /ss1/2000sec/F7.1/-0.3ev/ISO320

Photo by 嫁さん...羽の先が切れたのは残念
3J7A5046.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM /ss1/500sec/F7.1/-0.3ev/ISO500
[ 2015/06/06 10:13 ] コシャクシギ | トラックバック(-) | CM(2)