ツバメチドリ 

今年の春はツバメチドリ成鳥に会う機会はなかったけど、今季何とか幼鳥には会えました(^^)
でも、距離は遠かった...陽射しが強く陽炎でメラメラ^^;;
嫁さんの方が非力なレンズなのに、良い感じで撮れてるやん(T.T)(T.T)(T.T)

IMG_9858.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1329mm/ss1/640sec/F3.5/+-0.0ev/ISO80

IMG_9843_201508301106099a5.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1287mm/ss1/640sec/F3.5/+-0.0ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A6981.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/1000sec/F5.6/+-0.0ev/ISO200
[ 2015/08/30 11:10 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(0)

アカショウビン(2015年7月撮影分) 

今季、一度きりのアカショウビンでした。
本当はもう少し撮影出来た筈ですが、最初に確認された時、不覚にも少し離れた場所で寝てました^^;;
目が覚めたらみなさん満足顔...「今、出ましたよ(^^)」
かなり長い時間、横枝に止まっていたそうです。

嫁さんは離れた場所で見ていて一応シャッターも押していましたが、当然σ(^^ )も撮影しているものと思っていた様です^^;;
撮影せず寝ていたと伝えると予想通りの結果に...(T.T)

あまり出が良くないアカショウビンでしたが、もう一度出て来るのを待っていると案外短時間で再登場。
σ(^^ )のポジションからはとても撮影しづらく、シャッターが押せたのは数枚。
その一枚です。
横向きが撮りたかったんですが、寝ていて自らチャンスを逃したので仕方ないですね^^;;

今季もアカショウビンが見られて良かった(^^)

IMG_8736 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1384mm/ss1/15sec/F3.5/-0.7ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A1242.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/100sec/F5.6/-0.3ev/ISO1250
[ 2015/08/23 21:32 ] アカショウビン | トラックバック(-) | CM(0)

ダーウィンが来た!生きもの新伝説 

明日8/23(日)のダーウィンが来た!生きもの新伝説は...
「地面をつつけ!沖縄 謎のキツツキ」


いつかは行きたいやんばるの森。
ヤンバルクイナも見たいけど、ノグチゲラも見たい!
だけど、もう600羽しかいないんですね...

■ダーウィンが来た!生きもの新伝説
NHK総合:午後7時30分~8時00分
http://www.nhk.or.jp/darwin/index.html
[ 2015/08/22 16:49 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

アカガシラサギ(2015年7月撮影分) 

今年会えたアカガシラサギは幼鳥でした。
当初、幼鳥と記載しましたが冬羽に移行した成鳥ということが分かりましたので訂正です。

夏羽の派手さはないですが長年見たいと思っていた鳥だったので、チャンスがあれば色んな個体を見ておきたいです(^^)
今回はたくさんのホシゴイと一緒でした。

IMG_9116.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1066mm/ss1/20sec/F3.2/-2.0ev/ISO80

IMG_9079.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1121mm/ss1/15sec/F3.2/-2.0ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A2242.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/80sec/F6.3/-0.7ev/ISO1000

Photo by 嫁さん
3J7A2240.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/80sec/F6.3/-0.7ev/ISO1000
[ 2015/08/22 16:21 ] アカガシラサギ | トラックバック(-) | CM(0)

ヤイロチョウ(2015年6月撮影) 

2013年2月に保護個体のヤイロチョウを見てから2年半、自然個体のヤイロチョウを見ることが出来ました(^^)
自然で見るチャンスは離島か遠征するしかないと思っていましたが、近畿圏だったので通うこと数回...

人が多すぎて三脚のスペースはなく、デジスコの出番は殆どなし^^;;
一枚で良かったんですが、唯一のシャッターは真下のお腹ショットだけでした。
デジスコでも撮影している方は多いので悔やまれますが、ヤイロチョウの囀りが聞けたし、姿も見られたので贅沢言えないかな。
手持ちの嫁さんは何度か撮影チャンスはあったけど、枝被りが殆どで満足出来るのはなかったみたい^^;;

ヤイロチョウが見られる地域の話では1週間程度しか鳴き声は聞けず、ペアになって繁殖すると全く鳴かなくなるので姿を見ることは難しいと聞いていました。
今回は1ヶ月程、長期間鳴いていたと思います。
鳴き声は特徴があるのですぐ分かるけど、頭の真上に居ててもなかなか見付けられませんでした^^;;
それも撮影チャンスを逃した原因かな。

後は山ヒルですね^^;;
今まで鳥見で山ヒルを意識したことがなかったので、常に長靴。
幸い血を吸われることはなかったけど、長靴にへばり付いた山ヒルはなかなか取れなかった。
我が家には、いつかのヤイロチョウ観察のために常備していた「ヒル下がりのジョニー」
今回やっと出番となりました。効果があったのかは?です^^;;
◆ヒル下がりのジョニー

デジスコで撮影は出来なかったけど、シャッター音が全くない囀りの動画が撮れたのは嬉しかったです♪
見られるのはまだまだ先だと思っていた念願のヤイロチョウでした(*^^*)

♪ヤイロチョウの囀り♪(1分29秒)


IMG_7798.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/60sec/F3.2/-0.7ev/ISO160

IMG_7879_201508091451162de.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/13sec/F3.2/+-0.0ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A8939.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/400sec/F7.1/+1.0ev/ISO1250

Photo by 嫁さん
3J7A7703.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/400sec/F5.6/+0.7ev/ISO2000

Photo by 嫁さん
3J7A8462.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/800sec/F5.6/+1.0ev/ISO1250

Photo by 嫁さん
3J7A8363.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/1000sec/F5.6/+1.7ev/ISO2000

Photo by 嫁さん
3J7A7743.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/1250sec/F5.6/+1.7ev/ISO2000
[ 2015/08/09 15:30 ] ヤイロチョウ | トラックバック(-) | CM(0)

アネハヅル(2015年7月撮影) 

今回のアネハは鳥との距離が近く、緑の中にいたので綺麗でした。
着いた時からず~っと羽繕いで、時々羽を広げたり...
デジスコでも連写でまぐれ撮り(^^)

そろそろ飛ぶかなぁ~って思ってたら、突然飛び出しこちらに向かって頭上を通過。
嫁さんシャッター押してましたが写真にならず^^;;

デジスコは全部ノートリ。
嫁さんは露出のマイナス補正が強すぎたので画像処理で少し補正。

滅多に見られない鶴なので、チャンスがあったらまた見たいです(^^)

IMG_8197_2015080213373465c.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/ss1/50sec/F2.8/-0.3ev/ISO80

IMG_8191.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/ss1/50sec/F2.8/-0.3ev/ISO80

IMG_8218_20150802134127b7c.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/ss1/50sec/F2.8/-0.3ev/ISO80

IMG_8199.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1038mm/ss1/50sec/F2.8/-0.3ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A0731.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/1000sec/F8.0/-0.7ev/ISO320

Photo by 嫁さん
3J7A0688.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/800sec/F8.0/-0.7ev/ISO320

Photo by 嫁さん
3J7A0707.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/1000sec/F8.0/-0.7ev/ISO320

Photo by 嫁さん
3J7A0720.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/1000sec/F8.0/-0.7ev/ISO320

Photo by 嫁さん
3J7A0314.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/500sec/F8.0/-0.3ev/ISO500
[ 2015/08/02 13:52 ] アネハヅル | トラックバック(-) | CM(0)

カヤクグリ 

平地は暑いし熱中症になりそうなので、涼しさを求めて山に行って来ました。
着いた時は20℃位だったので快適(^^)
山の上でも暑くなってきたなぁと思いながらも、30分掛けてゆっくり小高い山に登りだした頃から頭痛が...

鳥影はなく、元来た道をゆっくり帰るも何か気持ち悪い。
朝ご飯を食べながら日陰で涼んでいましたが、人も多くなってきてしも陽射しが強すぎて撮影出来そうになかったので下山。
帰る頃から嫁さんも頭痛でダウン。

どうも二人とも高山病になったみたい(T.T)(T.T)(T.T)
σ(^^ )もさっきより頭痛が酷くなり、車中でクーラーを効かせて2時間程仮眠。

今回は標高2,700mでしたが、毎年2,100m~2,400mの山で鳥見をしてても高山病なんて考えもしなかったので、まさか自分達がとびっくり。
異常な気温と寝不足も重なったと思いますが、登山しなくても高山病になることがあるんですね。

今回はすぐに下りて来たから軽症で済んだのかも知れないです。
後で調べたら、高山病は頭痛と吐き気が症状。
水分をしっかり補給することが対策みたいですが、発症したら回復は望めないのでいち早く下山らしいです^^;;

いつもより多く休憩しながら帰って来ました。
SAやPAで止まる度に外気温の暑さにぐったり。
最高39℃でした(T.T)

山の鳥はカヤクグリとイワヒバリ、イワツバメ。
撮影出来たのはカヤクグリだけで近くで営巣中みたいです。
イワヒバリは目の前で見られましたが、動き回るのでデジスコ泣かせ。
イワツバメはたくさん飛び回ってました。

次は大丈夫だと思うけど、高い山に行く時は高山病が気になりそう^^;;

IMG_9408.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S100 1080mm/ss1/1000sec/F3.2/-0.3ev/ISO80

Photo by 嫁さん
3J7A3191.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/ss1/2500sec/F5.6/-0.3ev/ISO320
[ 2015/08/01 22:00 ] カヤクグリ | トラックバック(-) | CM(2)