コルリ 

週末に仕事が入ったり、お盆休みは8月末まで3日間なのにまだ未消化^^;;
今年は日中38℃だったりするので、熱中症も怖いし...
そんな感じで、1か月ぶりのシャッターでした(^^)

まだ慣れていないのに久しぶりのGM1だったので、露出やISO調整の操作をすっかり忘れてました^^;;
夕方近くから出掛けたので、撮影時は光量不足でISOを上げての撮影。
S100では80が常用ISOでしたが、今回は200~1600で撮影。
18時30分の♀タイプの撮影は1600でもSS1/3。
流石に羽はベタっとした感じですが、1600でもこれだけ写るのはびっくり。

SSが1桁なので少しでも動かれるとゴミ箱行きですが、1桁なりの連写でカバー出来てたのかな。
日中だったら陽射しが強すぎて色が飛んでしまいそうですが、夕方だとお腹の白い部分も綺麗です。

GM1なかなか良い感じです。
乗換えがかなり出遅れましたが、今思えばもっと早く乗換えておけば良かったかな^^;;
飛びものも狙えるそうですが、機会があればダメ元でチャレンジしてみますp(^^)q

P1290819_2016082809045976a.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/2sec/F5.3/-1.0ev/ISO200

P1290920_20160828090502c44.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/6sec/F5.3/-0.7ev/ISO400

P1290855_20160828090501825.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/4sec/F4.7/-0.7ev/ISO800

P1300065_2016082809050386c.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + LUMIX DMC-GM1K 1260mm/ss1/3sec/F4.7/-0.3ev/ISO1600

Photo by 嫁さん
3J7A5574_201608280904571f8.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /400mm/ss1/10sec/F5.6/-0.7ev/ISO4000
[ 2016/08/28 09:03 ] コルリ | トラックバック(-) | CM(2)

2016年度のデジスコ写真展について 

今年13回目になるデジスコ写真展ですが、2016年は主催者側の事情により開催は中止になったそうです。
毎回大阪と東京で開催されていますが、開催準備~期間中の会場管理等色々大変だと思います。

σ(^^ )も毎年応募させて頂き、大阪会場の開催を楽しみにしている一人です。
1年間撮影しても、応募候補に上がる写真は殆どありません^^;;
毎年何とか1枚選んで応募しています。

今後は2年に一度の開催で企画調整されているそうです。
来年は開催して頂けたら嬉しいですね!(^^)
[ 2016/08/11 11:53 ] その他 | トラックバック(-) | CM(0)

ライチョウ(2016年7月撮影) 

ライチョウの親子が見たくて北アルプスへ...
北アルプスのライチョウは3回連続の空振り。

昨年の4月、初めて冬羽を見ることが出来ました。
次は親子連れということで、今年念願叶いました(^^)
余程運が悪くなければ冬と違って会えると聞いていても、過去外しているだけに不安^^;;
行ってみたら、3組の親子連れが目の前で見られました!

残念ながら、デジスコでは距離が近すぎるのと動き回るので撮影は断念して観察。
雛が足元まで来てくれました。
まだ生まれて10日程らしく、ヒヨコみたい(^^)
でも足はしっかり羽で覆われていました。
一家族6羽程の雛ですが、上空に猛禽が飛ぶと岩陰や穴ぼこに入って身を潜めてました。

北アルプスでも毎回日帰りで、出発~帰宅までほぼ24時間でクタクタになりますが、成果があれば苦にならずです(^^)
この日は陽射しが強すぎて、撮影が難しかった様です。
少し陰ってたら良かったんですが、贅沢言えないですね。

Photo by 嫁さん
3J7A8304A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /100mm/ss1/800sec/F7.1/-0.3ev/ISO320

Photo by 嫁さん
3J7A8703.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /100mm/ss1/1600sec/F6.3/-0.3ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A8675.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /148mm/ss1/2000sec/F6.3/-0.3ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A8593.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /100mm/ss1/1000sec/F6.3/-0.3ev/ISO400

Photo by 嫁さん
3J7A8186A.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 200mm/ss1/500sec/F7.1/-0.3ev/ISO250

Photo by 嫁さん
3J7A8767.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /153mm/ss1/1250sec/F6.3/+-0.0ev/ISO320

Photo by 嫁さん
3J7A8771.jpg
Canon EOS 7D Mark II + Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM /135mm/ss1/1000sec/F6.3/+-0.0ev/ISO320
[ 2016/08/07 13:26 ] ライチョウ | トラックバック(-) | CM(0)