野鳥のさえずり着信音 

今日は仕事だったので鳥見はお休み。
それにしても暑かったですね~鳥見に出掛けていたら倒れていたかも^^?
明日は休めるので、みなさんの今日の成果を見ながら行き先を決めようっと(^^)
でも...高速の渋滞に巻き込まれるのが嫌なので、結局近場かな^^;;

ということで、今日は画像がないので鳥関係の小ネタです。
σ(^^ )の携帯電話は常時マナーモードなので着メロとは無縁^^;;
でも野鳥の着メロだったら入れてみても良いかな...と。
有料の着メロで野鳥のさえずりがあるのか、ないのか?なので、フリーで検索。

σ(^^ )はDoCoMoですが、着メロファイルは3gpっていう見たこともないファイル^^?
ネットで野鳥のさえずりの3gpファイルをフリーで配布しているサイトを見つけきれず、自分で作る他ないらしい...
調べてみると、mp3から3gpへ変換してくれるサイトはありました。
ユーザー登録の必要もない嬉しいサイトです。
■mp3から着うたを作成できる無料サービス
http://3gp.fm/

その前にmp3を用意しなくては...
探してみたら、ありました!
野鳥のさえずり着信音をフリーで提供されています。
■pikaさんのことりのさえずり
http://pikanakiusagi.web.fc2.com/index.html

□着信 “さえずり” から気に入ったmp3をダウンロード
□3gp.fmでファイル変換
□3gp.fmで変換したファイルを携帯に転送したら、即着メロで使えると思ったら上手く行かず^^?
□3日間^^;;調べた結果、DoCoMoの着メロ用に再変換が必要みたい

■DoCoMo着メロ用変換ツール(着もと)
http://www.chitora.jp/tyaku.html

着もとで3gpファイルを着もと化することで、着メロとして使うことが出来ました(^^)v
DoCoMoの場合、PCから携帯へのファイル転送はSD経由やメールの添付ファイルではダメみたい。
なので工夫が必要です。
■音源ファイルをアップロード→ダウンロード出来る掲示板を自分で用意するか、借りる方法。
この方法だとPCから音源ファイルを投稿(アップロード)し、携帯で掲示板にアクセスしてダウンロードの流れです。
■自分でこのためだけに掲示板を設置するのは面倒だし、他の方の掲示板を利用するのも気が引けるので、σ(^^ )は自分のサーバー(プロバイダから無料で割り当てられているHPスペース)経由で転送しました。

電話着信音はアカショウビンのキョロロロロ♪
メール着信音はサンコウチョウのホイホイホイ♪
しばらく嬉しくてマナーモード解除にしていましたが、仕事上差し支えがあるのでマナーモードに逆戻り^^;;
野鳥のさえずり着メロに興味がある方は、是非チャレンジしてみて下さい(^^)/
スポンサーサイト
[ 2009/08/08 21:17 ] その他 | トラックバック(-) | CM(4)

たぁ坊さん、こんばんは!
今日は鳥見できなかった分、明日は発散してくださいね!
実は僕も鳥の声を着メロにしていますよ!
僕の場合は図鑑に着いていたCDをWAVE形式に変換してから編集し、それを着もとで携帯に合う形式に変換しています。
それを自分のサイトのサーバーにアップロードして携帯にダウンロードしています。
僕の着メロはコマドリ、メールはサンコウチョウです♪
かぶってますね(^^)
アカショウビンは着信音に気付かない事が多かったのでやめました(^^ゞ
[ 2009/08/08 22:06 ] [ 編集 ]

こんなのありますよ

私はソフトバンクですが
ポケット効果音Pro3Dの
音の大辞典の鳥類のとこでスズメのさえずりを
とりました。
あの子はいつも反応してましたよ!
今見たら野鳥で82種類もありますよ!!
撮り放題に登録しなくても31円でとれます。
ドコモもauも対応みたいです。
http://pokeon.jp/pro/index.php/module/pro/action/Ddl_aac/?uid=1&sid=D176&pid=PD08&aacId=599
チェックしてみてください。
私は聞いたこともない鳥の名前もたくさんでした・・・


[ 2009/08/09 02:28 ] [ 編集 ]

参考になりました (^_^)

たぁ坊さん こんにちは m(_ _)m
参考に成りました  休みが合っても 鳥さん居ないし
道は混むし その上暑いし 雨は降るし
またご一緒しましょうね (^_^)
[ 2009/08/09 10:51 ] [ 編集 ]

>mitsuさん
お!mitsuさんも着メロは鳥の声ですか~(^^)
以前、有料の着メロサイトを探したけど見付からず諦めていました。
素材があれば簡単に作れるんですね。
ハマりそうです(^^)

囀りが綺麗で着メロにお勧めな鳥となると限られてきそう...
コマドリの囀りも良さそうですね!
折角登録しているので、音量を下げて鳴らすようにしようかな(^^)

今日は昨日の分までシャッター押すぞ!と意気込んで朝5時起き。
行く途中から雨がパラパラ...着いたらジャジャ降り^^;;
とりあえずシャッターは押せたけど、雨の中の撮影で大変でした。
今日は相方が留守番で一人だったし^^;;

>ぽんさん
紹介してもらったサイト見てきました。ありがとうございま~す!
へぇ~やっぱり野鳥の囀りの着メロってあるんですね。
前回は探しきれませんでした...
ちなみにσ(^^ )も聞いたことない鳥がたくさんでした^^;;
やっぱりすずめが一番ですよね(^^)v

>まっちゃん
盆休みに着メロ作成如何ですか^^?
予想はしていましたが、帰りの渋滞大変でした^^;;
お盆は遠出禁物ですね!
またご一緒しましょう(^^)/
[ 2009/08/09 15:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する