ヤマセミ@京都 

お盆中は絶対遠出しない!って決めていたけど、ヤマセミが気になって今日も5時起床^^;;
昨日は夕方から帰り方向の高速が渋滞し出したので、午前中だけと決めて出発。
嫁さんは昨日も今日も風邪が完治していないのと、早朝鳥見なので居残り...

行きは高速ガラガラで普通に走ってても40分で到着。
知り合いの方がおられたので様子を聞くと、いつもの定位置にいてるけど良い所にはまだ来てないらしい。
とりあえず遠いのは覚悟で定位置ものを...
と思ったら、下の岩場で餌採りの練習?
微妙に相手が動くのでピントが合わせられず、証拠写真でした^^;;

今日も橋の上からだったので揺れとの戦い...
揺れが収まった時を狙ってパシャパシャパシャ。
今日は親と子2羽の3羽が出てきてくれました。
朝6時から10時撤収までの4時間、距離を気にしなければ出っぱなしの撮り放題^^;;
帰りの渋滞が気になったので早めに撤収しましたが、10時撤収は早すぎたかな^^?
そのまま寄り道せず1時間弱で帰って来ました。
午後からゆっくり出来るし、午前中で切り上げて早帰りも良いですね(^^)

IMG_8028.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/100/F3.2/-1.7EV/ISO80

人工物の止まり物はここの定番^^;;
IMG_7966.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,612mm/SS1/40/F3.5/-2.0EV/ISO80

枝で練習中...ちょっと長すぎない^^?
IMG_8043.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,080mm/SS1/320/F2.8/-1.3EV/ISO80

練習棒を下に落としてしまった...あぁ~あ^^;;
IMG_7866.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,921mm/SS1/20/F4.0/-1.7EV/ISO80

推定距離たぶん150m位...解像しない距離なので雰囲気重視の親子でツーショット(^^)
IMG_8248.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/320/F3.2/-2.0EV/ISO80
[ 2009/08/16 15:06 ] ヤマセミ | トラックバック(-) | CM(11)

来たんですか^^

今日はどうしようかと迷ったけれど
結局南側に突撃したのであえませんでしたね^^
このスポットも思案したのですが、距離がね^^
400ミリレンズではちょっと遠すぎ^^
大きくて可愛く撮れてますね^^
奥様大丈夫ですか。夏風邪かな??夏の風邪は
しつこいからね^^お大事に・・・・また
どこかで会いましょう^^
[ 2009/08/16 16:23 ] [ 編集 ]

こんにちは…

距離が遠くても、出っ放しだったんですか~
羨ましい…
しかし枝が長過ぎるやろ~~~
落とした後の表情が可愛いね(^^)
早く帰ってのんびりするのも良いですよ!!
風邪が早く治してとお伝え下さいね(^^)/
[ 2009/08/16 17:09 ] [ 編集 ]

>明日はケロリ^^さん
行ってきました~でも相変わらず距離は遠いですね。
思いっきりトリミングです^^;;
今日は1,300mm~2,000mmで撮影でした。
この距離ではピントは殆ど合いません^^;;

嫁さん、風邪はほぼ回復したみたい。
週末ゆっくりしてたからかな^^?
あまりストレス溜まってない様です。

>th0325さん
枝、長すぎるよね^^;;
今日は何度も枝を振り回す光景を見ました。
幼い雛の顔は可愛いですよね!
撮れるかどうかは別にして、出っぱなしでしたよ(^^)
午前中は鳥見、午後は家でまったり...早起きした分休息出来ました!

風邪のご心配、ありがとうございます。
かなり良くなってます(^^)v
[ 2009/08/16 18:39 ] [ 編集 ]

こんばんは!

たぁ坊さん、こんばんは!
ヤマセミ、随分熱心に通われてますね~。
やっぱり通って行動パターン等を把握しないと、良い
写真は撮れませんね~。枝で練習ですか?
最近みなさんヤマセミを撮られてますし、去年のフィーバー以来会ってないので、僕も会いに行きたくなっちゃいます。
奥様お大事にしてくださいね~。
[ 2009/08/16 20:14 ] [ 編集 ]

奥様大丈夫??

こんばんは。
今日はお疲れです。
今日の環境(奥様の状態)は同じでしたね(^^ゞ
今日はお互いあまり眼の数がいらない場所を選択したようですね!?
まっちゃんも午前で撤収でしたが、流石スコープの威力は凄いですね!!
[ 2009/08/16 20:39 ] [ 編集 ]

まだ風邪ですか・・

たあ坊さん、こんばんわ。早朝出撃頑張っておられますね
奥さんの風邪はまだ治ってないようで、大丈夫ですか?

150mあっては私のスコープでは無理ですね^^!
私も行こうと思いながら、なかなか行けてません。
橋は揺れるようですが、やはりロケーション的には
良いようですね^^!  今年は諦めモードですわ^^!
[ 2009/08/16 21:30 ] [ 編集 ]

風邪 大変ですね

たぁ坊さん 今日は鳥撮りも撤収もバッチリだったようで良かったですね。
奥様はまだ無理しない方が良いようですね。
夏風邪は治りにくいので気おつけてください。
[ 2009/08/16 22:11 ] [ 編集 ]

150mですかー
遠いなー
ところで、練習棒って何ですか?

[ 2009/08/16 22:14 ] [ 編集 ]

ヤマセミ

たぁ坊さん 好いのが撮れて良かったですね(〃⌒0⌒)/~~
ココは10時頃の撤収で正解ですよ! (笑)
私は相変わらず霊園でした。
[ 2009/08/16 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

今日はお疲れ様でした。
あの距離での解像度はすばらしいですね!
昼過ぎには看板下に釣り人が入りカワセミ達も下流に分散したので殆んどの人が帰りました。
自分も帰ろうと用意していたのですが結局夕方まで居座っていました(笑)
詳細は後日ブログで報告します。
次回は奥様ともお会いするのを楽しみにしています。
[ 2009/08/16 23:43 ] [ 編集 ]

>キンタさん
今季3回通いました^^;;
去年の様な撮りやすさはないですが、可愛い雛が2羽いてますよ~
去年の子も棒で練習してたそうです。
魚を捕らえた後、逃がさず食べる練習なのかな^^?
可愛かったですよ(^^)
嫁さんへのお気遣い、ありがとうございますm(_)m

>328手持ちのまっちゃん
昨日はお疲れ様でした。
到着時間を聞いてびっくり、家を出た時間を聞いて2度びっくり^^;;
普段2人で行動しているので、週末2日間とも一人だったのは初めてかも。
眼の数がいらない場所でしたが、それでも飛んだ後どこに行った?って何度も見失いました^^;;
スコープでもあの距離は厳しいです。
距離があるテレ端は解像しないし、ブレるし...
結果は散々でしたが、撮影した数が多かったので辛うじて数枚って感じ。
昨日は知った方が多かったので楽しかったです(^^)

>OKOさん
嫁さんの風邪ほぼ治ってたんですが、用心のため早朝鳥見は控えました^^;;
ご心配、ありがとうございます。

いい加減なことは言えませんが、今度の週末辺りならまだ雛が見られるかも...
願うのは釣り屋さんが岩場に入ってくれないことと、夏休み中なので水遊びの子供がいないことかな^^;;
150mはσ(^^ )のいい加減な目測ですが、一番遠い場所にいるときは眺めているだけ。
近くに来た時を狙うんですが、それでも距離は遠いですよね。
ヤマセミですから、視界にいるだけでも良しと思いながら観察していました(^^)

>ザコイチさん
夏風邪長引きますよね...
σ(^^ )も週末は平気ですが、仕事が始まると咳がコンコン止まらない時が^^;;
目の前にヤマセミがいるのに撤収してきました。
もう少し粘ろうかと思いましたが、早起きが続いたので...
早めに切り上げて、昼から家でゆっくりするスタイルも悪くないですね。

>メビさん
遠い時は150m以上の時も...その時は流石にシャッター押せません^^;;
雛が魚と同じ長さ位の木の枝をくわえて遊んでるんです。
初めは何してるのかなぁ~って見てたら、どうも魚に見立てて練習している様子でした。
それが何の練習なのか...?
魚を捕った後、落とさず食べる練習なのかも知れないです。
その練習棒を落としちゃったんです^^;;

>すーやんさん
この週末は霊園だったみたいですね。
早めの撤収で霊園の横を通ったんですが、ちょうど一番暑い時間帯だったので素通りしました^^;;
昨日は涼しかったので助かりましたが、土曜日は汗だくでヤマセミ待ちだったって聞きました。
距離は相変わらずでしたが、前回のどしゃ降りのリベンジは出来たかな(^^)

>イシュトさん
昨日はお疲れ様でした~
昼から釣り屋さんが看板下まで来たんですね...
そこまで来たら期待薄ですね。
帰ろうと思いつつ、夕方まで^^;;
ブログ拝見しましたが、良い枝止まりのヤマセミ撮ってるんですね!
ん~羨ましすぎる!距離近いみたいだし。
次回は嫁さん絶対居てます!是非またご一緒しましょう(^^)/
[ 2009/08/17 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する