ツバメチドリ@京都 

嫁さんは去年から、ツバチが見たい!出たら絶対行く!って積極的でした。
σ(^^ )はシギチが苦手なので消極的^^;;

今季は苦手なシギチを少しずつ覚えていこうと思っているので、行ってきました。
着いて早々ツバチ発見!ライファ~(^^)v
でも、草の中に上手く隠れて、全身丸見えがなかなか撮れない...パシャパシャパシャ
あぁ~段々田んぼの奥に移動して行く...パシャパシャパシャ
雨もパラパラ...パシャパシャパシャ

聞いていた通り、5羽のツバメチドリでした。可愛い顔ですね!
シギチは全然詳しくないので現地で聞いた話ですが全て幼鳥という方もおられますし、成鳥が数羽混じっている様な話も聞きましたが、σ(^^ )にはサッパリ^^;;
常に一緒に行動している様で、別の休耕田に移動してもやっぱり5羽でした。
一度一斉に飛び立った後、同じ場所に戻って来たことがありました。
警戒してなかなか降りられなかったんですが、その時目線近くを飛び回っている姿はσ(^^ )にはツバメに見えました。
本当にツバメそっくりでびっくり。
デジスコなので飛翔シーンが撮れなかったのは残念...
一眼担当の嫁さんは、最近重いからカメラ持たずに鳥見してるし(ーー#
嫁さん、次はツバチの夏羽が見た~い!って騒いでます^^;;
今日は午前中、雨が降ったり止んだり。
一時結構激しく降りました。
なので午前中のツバチ、ムナグロはボロボロ^^;;

気に入った休耕田があるみたいで、不定期にウロウロしている様です。
田んぼの真ん中辺りだったら近い方ですが、人が多くなると奥の方に移動しちゃいます^^;;
ツバチは土の色と同化しちゃって、なかなか良い写真が撮れずでした。
でもお目当ての鳥に会えたし、久しぶりのライファ~それも2羽!嬉しかったです。

帰りにツツドリの丘に寄ってみましたが、今日は9時台に出たっきり確認出来ずだったそうです。
イソヒヨだけでも撮りたくて17時半頃まで粘りましたが、こちらも空振り。
そんなに上手く行かないですね^^;;
明日、ツツドリ&イソヒヨのリベンジかな...^^?

IMG_8717.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/250/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_8614.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1.346mm/SS1/160/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_8637.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/200/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_9098_20090829230342.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,346mm/SS1/640/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2009/08/29 21:52 ] ツバメチドリ | トラックバック(-) | CM(8)

お疲れ様~

今日はお世話になりました。
湿地のツバチがいい味出してますね。
明日ツツドリの丘私も行きたいが
駐車場がね~。
明日どこ行こうか悩んでいます~アハハ
[ 2009/08/29 22:01 ] [ 編集 ]

再びのコメント…

ツバチが可愛く撮れて羨ましいですよ!!
僕は未見なんで…
明日は用事で行けないけど、近々行きたいです(^^)
やはり緑が有った方が絵になりますね(^^)/
ツツドリはリベンジです!!
[ 2009/08/29 22:07 ] [ 編集 ]

ツバメさん??

初見ですがいい感じに撮れてますね!!
ツバチって、ツバメにチドリの足ですか??
一度挑戦してみたいですo(^-^)o
[ 2009/08/29 22:44 ] [ 編集 ]

今日はありがとうございました!
でも、タイミングが悪くツバチは証拠写真しか撮れませんでした(;_;)
ムナグロもツバチもきれいに撮ってはってうらやましいです><
ワタシ達は明日も行こうか迷い中です。。
[ 2009/08/29 23:13 ] [ 編集 ]

お疲れさま!!

本日はお会いできて嬉しかったです。今後とも宜しく!!。
あの距離であの条件で凄い解像力ですね。いつも感服しながら拝見しています。
ツツドリの丘にもいかれましたか。馬力ありますね。
[ 2009/08/29 23:20 ] [ 編集 ]

京都に来られてましたか^^

京都にお越しだったのですね^^
ケロリも午後から突撃してました^^
目当てのツバメチドリは干拓地が広すぎて
迷子になってウロウロでしたけど^^
フォト原さんも突撃してたでしょう^^
会いましたか^^
奥様元気になったみたいですね^^
よかったです^^
[ 2009/08/30 03:01 ] [ 編集 ]

言い忘れ^^

奥様のカメラのメーカーはニコンでしょうか?
ケロリが始めて買った時のニコンマウント
70~300ミリ(F4~F5.6)重量450gの
レンズが余ってます。(トキナー400ミリを
5月に購入したので・・・)使えるなら
奥様にお譲りしたいなと考えてます^^
奥様ご使用のレンズとは値段も違うし
画質は落ちると思いますが、超軽いです^^
使って頂ければレンズもケロリも大歓迎^^
[ 2009/08/30 03:33 ] [ 編集 ]

>フォト原さん
昨日はお疲れ様でしたm(_)m
午前中は天候今イチでしたが、お互いお目当てが撮れて良かったですね!
最後のツバチは距離近かったし...

帰りにツツドリの丘に寄りましたが、当然ながら空振りでした^^;;
今日はイソヒヨ狙いで行ってきま~す。

>th0325さん
ツバチ可愛かったですよ!
すごく警戒心が強く、眼が合ったら飛ばれるのかな?と思ってましたがそうでもないんですね。
流石に近くには寄って来てくれませんが^^;;

土より緑の方が良いですよね。
でも上手く隠れて、全身がなかなか見えないんですよ~
ツバチはしばらく居てるかも...是非!

>328手持ちのまっちゃん
名前の由来...飛んでる姿はツバメそのまんまでした。チドリ足かどうかは^^?です。
何せツバチは全くですから^^;;

休耕田に降りるとき、目線近くを飛んでました。
タイミングが合えば飛翔しているツバチが撮れるかもです。
328手持ちのまっちゃん、是非良いのをGETして来て下さい!

>misakiさん
昨日はお疲れ様でしたm(_)m
最後の休耕田は距離が近い方だったので残念でした。
misakiさんだったら、田んぼに降りようとして目線で飛んでいるツバチが絶対撮れたと思うので間に合って欲しかったです!
まだ都市公園も大きな動きがないみたいだし、行くところで迷いますね。

>リスキーマウスさん
昨日は、リスキーマウスさんに教えて頂いたお陰でツバチ堪能出来ました!
巨椋は2回目だったので、情報を頂けて嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_)m

昨日も結構シャッター押しましたが、使えそうなのは数枚でした^^;;
数で勝負出来る時は多少期待出来ますが、一発勝負の時は凹むことが殆どです。
でも、以前からブログを見て下さっててありがとうございます。
リスキーマウスさんのブログ拝見させて頂きましたが、良いシーン押さえてますね!
名刺の赤い鳥も最高!今季は2連敗だったのでとても羨ましかったです。
今後ともよろしくお願いしま~す(^^)/

>明日はケロリ^^さん
昨日は入れ違いだったみたいですね。
ツバチ、σ(^^ )も初見でしたが「あそこにいるよ」って教えて頂かなかったら、ヒバリだと思って見過ごしてました^^;;
巨椋は広いですね...
車は便利ですが、動きづらいし止めるところに苦労するし。バイクが一番!

殆どフォト原さんと一緒でした(^^)
嫁さん、やっと完全復活です!
一眼ですがメーカーはPENTAXなんです...
今のレンズは重たいんですよね~だから持って行くのが億劫になるみたい^^;;
レンズの件、ありがとうございま~すm(_)m
[ 2009/08/30 07:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する