ツバメのねぐら入り@豊中市 

今日は夕方から鳥見第2ステージへ...^^;;
以前から嫁さんに誘われていた「ツバメのねぐら入り」を見てきました。
着くと、夕暮れの空にツバメが飛び回っていました。
「へぇ~これが噂のツバメのねぐら入りかぁ~」って見上げていたら、段々数が増えて来ました。

住宅街の一角にある小さな池の葦原がツバメのねぐら...
18時半頃に到着し、初めはパラパラ程度だったツバメが一気に増殖。
ちょっと大げさな表現ですが、池の上空はツバメで真っ黒になるくらいの数でした。
数百じゃないですね...数千、1万羽以上?かも。
この大量のツバメは何グループかに分かれていて、グルグル旋回して葦に消えて行きます。
一つのグループが葦に入ったら、順番待ちの次のグループが旋回...

スコープで撮影しようとデジスコを持って行きましたが無理でした^^;;
諦めてコンデジ手持ちで雰囲気だけ撮影。
約15分程ですが、ツバメのねぐら入りを初めて見て感動しました。
(動画でもあの感動を伝えるのは難しいです^^;;)

このツバメの中には、今年生まれの若もいるそうです。
巣立った後みんなどうしているのか気になってましたが、こんな場所があったんですね。
地元の方のお話では9月いっぱいここをねぐらにして、みんなで渡って行くそうです。
そしてある日突然、1羽もいなくなると聞きました。

7月から見られるそうですが、一番の見頃は8月上旬。
今年は8月1日が良かったそうです。
毎年みたいなので、また一つ楽しみが増えました。
今季もまだ見られるそうなので、鳥見夕方の部として何度か通ってみたいと思っています(^^)



IMG_9308.jpg
IXY DIGITAL3000IS

IMG_9311.jpg
IXY DIGITAL3000IS

IMG_9320.jpg
IXY DIGITAL3000IS
[ 2009/08/30 22:59 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(4)

凄いね^^

ケロリも一度だけ凄いツバメの軍団を
見たことがありますが、当時は鳥には
興味の無い頃で、災害の前触れかなんて
凄く胸騒ぎがしたものですが、どこで示し
あわすのでしょうね^^ツバメにも言葉が
あるのかな^^言葉がないと集まれないですよね^^
[ 2009/08/31 04:41 ] [ 編集 ]

明日はケロリ^^さん、こんばんは。

ツバメのねぐら入り、初見でしたが感動でした。
すごい数のツバメには圧倒されました。
一瞬、不気味さを感じました^^;;

朝5時台に行くと、ねぐら出て行くところも見られるよって地元の方に教えて頂きましたが、朝より夕方のねぐら入りの方が見応えありみたいです。
鳥語ってあるんでしょうね(^^)
[ 2009/09/01 23:25 ] [ 編集 ]

季節・・・

たぁ坊さん、こんばんわ。 以前からこのツバメのねぐらは聞いていました。
何度かネットでも拝見していましたが、今年もその季節なんですね^^!
時間が時間なもんで、まだ実際には観たことがないのですが
動画でその数のすごさが伝わってきます。 もうすぐツバメも
居なくなるんですねぇ!
[ 2009/09/01 23:47 ] [ 編集 ]

OKOさん、こんばんは。

ツバメのねぐらは、機会があれば是非実際に見て欲しいです。
感動です...
日が落ちた夕方なので、ツバメの姿がはっきり見えないのが残念^^;;
[ 2009/09/03 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する