オジロトウネン@尼崎 

先週ミユビシギ、オジロトウネン、ツルシギが確認されていた埋立地に、久しぶりに行って来ました。
シギチは朝早い方が良いのかな?と6時起床、到着8時。
既に撮り終え撤収されている方がおられたので、全然早くないですね^^;;

一応地理的な要領は分かっているつもりでしたが、中の雰囲気は前回と変わっていました。
ちなみに去年の7/20以来なので1年以上ぶり。そりゃ~工事も進んでいますよね^^;;

歩いていると知り合いの方が観察・撮影中だったので、ご一緒させて頂くことにしました。
何せシギチは超初心者なので、あれは何、これは何って教えて頂かないとちんぷんかんぷん^^;;
シギチが多いポイントに着きましたが、今日はサッパリみたい。
先週居たミユビシギやツルシギは抜けた様です...

トウネンを観察しているとオジロトウネンが混じっていました。
(当然それも教えて頂きました^^;;)
逆光だったので順光側に移動して観察。
距離は近くなったけど、回り込んでいる間に3羽ともお昼寝タイム。
起きてくれるまでの間、ベテランの方々にトウネン、オジロトウネン、ヨーロッパトウネンの違いを図鑑で、他のシギチのお話を聞かせて頂き勉強になりました。
とか言ってたら、2羽のトウネンがオジロトウネンの近くでウロチョロ。
やっと起きてくれました(^^)
ツーショットもたくさんシャッター押したけど、どれも距離が遠すぎて殆どボツ^^;;
何とか数枚残りましたが、これが限界でした...

先週から比べると今日は全然みたいですが、埋立地内のポイントを教えて頂きながらの観察・撮影が出来て楽しかったです。
ご一緒させて頂いた先輩バーダーさんには感謝です。ありがとうございましたm(_)m

この後、海老江に寄ってから大阪城に移動するつもりでしたが、日差しが強くバテてしまい早めの帰宅となりました。
今週末は成果が少なかったけど本日ライファー3種だったし、まぁ~こんな時もあるでしょう(^^)

右がオジロトウネン、左がトウネン(自分へのメモ書き^^;;)
IMG_2712.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 2,286mm/SS1/320/F4.0/-0.7EV/ISO80

IMG_2745.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 1,612mm/SS1/640/F3.5/-0.7EV/ISO80

ダメ元で3,000mm超の領域に...^^;;
IMG_2650.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL3000IS 3,296mm/SS1/50/F2.8/+-0.0EV/ISO80
スポンサーサイト
[ 2009/10/04 20:39 ] オジロトウネン | トラックバック(-) | CM(7)

こんばんは たぁ坊さんでも今日の暑さには参りましたか。
ここは鳥さん迄は距離が有るし余りお気に入りでも無いので殆ど行かない処ですよ。
それに日陰も無いしネ。

今使っておられるカメラってズームした時や遠距離の時には相当に画質が落ちる様ですね。
ピントを外したんじゃ無くてカメラに問題有りそう?な気が・・・。
最近のコンデジは機能は多いけど画質がドンドン悪くなってる様に思います。
[ 2009/10/04 21:44 ] [ 編集 ]

ナインハーフさん、こんばんは。

真夏のカンカン照りに比べたら随分マシですが、暑かったです^^;;
10月なのに車中はクーラーガンガン...

尼埋は鳥までの距離が遠すぎますね。
時々近くで撮れることもあるみたいだけど、今日は全部遠くてワイ端では話にならなかったのでテレ側での撮影となりました。
σ(^^ )の腕の無さが大きいと思いますが、距離がある時のズームは全くダメです。
数を撮ってもモヤって解像しないし...
2,000mm後半~3,000mmで解像することを求めるのが酷なのかも知れませんが、もう少ししっかり撮りたいところです。
嫁さんから今日の画像を見て「やっぱり機材が身の丈に合ってないとちゃう?EDⅢの方がまだ良かったわ」と言われて凹み気味^^;;
カメラの問題なのかなぁ~
遠距離のズームはまだまだ修行が足りません...
これからも厳しいご指摘お願いしますm(_)m
[ 2009/10/04 22:25 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
オジロトウネンは幼鳥しか見たことがないので、見ても気づかないかもです^^;
メラメラはデジスコ、デジイチに限らずどうしようもないと思いますよ!
昨日のお昼頃はワタシの装備である程度の大きさになるくらい近くまで行っても、解像しませんでした・・・
メラメラに加えてズームを使ったのなら、きれいに撮るのは難しいでしょうね。。
[ 2009/10/05 23:42 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

野鳥と地面とが保護色みたいになっているのに、とても綺麗に撮られていますねー。
一枚目の二羽の違い・・・う~ん、よくわかりません(笑)
強いて言えば羽毛の感じが若干違うような・・
暑い時とは暑さとの戦い、今朝なぞ肌寒くなると寒さ対策と野鳥撮りは根気が要りそうで好きだからこそ撮れるのでしょうねぇ。
[ 2009/10/06 07:46 ] [ 編集 ]

>misakiさん
シギチに詳しいmisakiさんなら、オジロトウネン大丈夫でしょう!(^^)
misakiさんとmitsuさんのシギチシリーズ、すごいなぁ~って見入ってます。

カンカン照りでメラメラしている日の撮影は難しいですよね。
鳥に光りが当たりすぎて曼荼羅になったり...
mitsuさんはテレ端気味で撮ること多いんでしょうね。
いつも綺麗に撮影しているので、その秘訣を今度こっそり伝授して貰おうっと。

>まっちゃん
まっちゃん、水鳥結構撮ってるから詳しいでしょ^^?
σ(^^ )は本当にサッパリ...
何とかコチドリとかは分かるようになりました^^;;
これからは真夏より鳥見がしやすくなりますが、寒さで手足がガチガチする時季ですね^^;;
お互い頑張りましょうp(^^)q
[ 2009/10/06 22:43 ] [ 編集 ]

あの~・・・

すみません、私は野鳥ド素人のまっちゃんの方です。
ちょっとご無沙汰しておりましたって挨拶をすればよかったですね・・
そんなわけでして、まったく区別がわからないまっちゃんです(笑)
これから渡り鳥の季節なんですよね?
また機会があれば望遠レンズで挑戦してみたいと思います。
[ 2009/10/07 00:36 ] [ 編集 ]

まっちゃん、こんばんは。

ごめんなさ~い、σ(^^ )としたことが...
以後気をつけますm(_)m
まっちゃんのペースで結構ですので、また覗きに来て下さいね!
もう渡りが始まっているのに、大好きな小鳥の方はまだまだ静かなんです^^;;
是非望遠で撮影、挑戦して下さい!

鉄人28号、σ(^^ )も見に行きます。
「鉄人28号と昭和の暮らし展」も気になります(^^)
[ 2009/10/07 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する