IXY DIGITAL 3000ISの不具合... 

撮影時、半押しすると液晶が真っ暗になり撮影出来なくなったので、保証期間内だしCANONのサービスセンターに送りました。
この症状、IXY 2000とか3000では珍しくないみたいで、知り合いのIXY使いの方々にも発生しています。

サービスに症状を報告してからカメラを送れば良かったのかも知れませんが、症状をメモ書きしたら伝わるだろうと思い、数枚のサンプル画像を納めたSDカードと一緒に中之島のサービスセンターに送りました。
その後こちらには問い合わせ等の連絡はなく、本日戻って来ました。

ブラケットを外したので、でじすこやさんに連絡して送らないと...
結局どこが悪かったのかな?と、修理票を見て目が点。
「...異常ございませんでした」(・_・)

何々...カメラ設定に問題がある?
□フラッシュ発光禁止設定
□露出補正が-2/3
□ISO感度が80に設定
だから暗い画像なんだよ~byCANON

そんな時はね...
フラッシュ発光させて、ISOを高く設定して露出を+にしたら、明る~い綺麗な写真が撮れるんだよ~byCANON
っていう、ワンポイントアドバイス付(^^)v
明日、ありがとう!ってサービスの方に電話しなくっちゃ(ーー#

σ(^^ )の送り方と手順が不味かったのかも知れないけど、サンプル画像と常時発生しないけどカメラ見て貰ったら何かおかしいな?位は分かって貰えるだろうと思っていたし、確認が必要だったら電話連絡してくれたらなぁ~って...
IXY 2000と3000で、同様の症状でCCDセンサー不良対応しているんでしょ?CANONNさん。
幸いIXY 1000で撮影出来ているので困りませんが、ちょっと今回の対応にはがっかりしています。
諦めないぞ!(クレーマーに間違われない様に、紳士的にお話しま~す^^;;)

PA200211.jpg

PA200215.jpg
スポンサーサイト
[ 2009/10/21 23:25 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(8)

こんばんは、このあたりが、キャノンとニコンの違いなんでしょうね。
キャノンは今でも女の子対応なんでしょうかね。土日は休むは、いちいちバックにへっこんで聞いてきては答えるは、ニコンは日曜日でもOK
ですし、平日仕事している私としてはニコンが好きなんですよ。
おじさんがニコンが多いのはこのあたりに有ると思います。
連続でデータ送りましたか? 連続的なデータで送れば よく分かると思いますよ。
私はA80.A70が同時におかしくなって、電話してから、更に説明文かいて、不明な点あれば連絡くださいと明記して送りました。それで連絡こなかって、異常なしですなら、怠慢ですのでいくらでもいいますよ。 プロや、高級機材の方には男が対応して、一般大衆には女の子が対応それはちょっと、いくらいいカメラがあっても、それだけじゃないでしょうに。 がんばって。
直接言わないとこんなもんですよ。
[ 2009/10/21 23:53 ] [ 編集 ]

これも凄い!!

この御親切な対応には感服です(笑)。
よく分かりませんが、これがCANONなのかな??。
[ 2009/10/22 00:06 ] [ 編集 ]

>satoshi3さん
早速のコメント、ありがとうございますm(_)m
satoshi3さんにはフィールドで症状を見て頂き「これはあかんわ」って太鼓判を貰ったので、安心して送りました^^;;
物がコンデジなので、向こうも力が入らないのかな^^?
σ(^^ )にとっては大事なカメラなんですけど...

データは連続で送ってないです^^;;
だから単純に暗い場所でフラッシュも使わず、ISOも80
、おまけに露出マイナスで撮影?
カメラの使い方間違ってるよって思われてるのかな^^;;
明日電話入れます。

>リスキーマウスさん
CANONさん、本当に親切な対応だとこと(爆)
いくら暗くてもフラッシュ使わないし、基本はマイナス補正、ISOも80から意地でも上げないぞp(^^)q
さて明日の電話でどうなることやら...
乞うご期待!^^;;
[ 2009/10/22 00:13 ] [ 編集 ]

とても忙しい技術者は"問題の全貌を掴んで"って対応をしてくれないことがあります(いつもそうではないと思いますが…)。

回避策としては障害もしくは矛盾点を論理的に指摘したうえで対処を依頼する必要があります。できれば論理に穴が無い状態にしておくほうがよいと思います(屁理屈が許されない状態が望ましいです)。

そういう気回しの利かないもしくはそのゆとりがほとんど無い技術者がいるのはどこの会社でもそう変わらないと思います。
ただし、技術部門の構成員(委託先がそうであることもありますが)、例えば日本人主体であるとか東南アジアの方が多いとかインド方面の方が多いとかで体質はかなり違うものとは思います。
[ 2009/10/22 07:31 ] [ 編集 ]

おはようございます…

キヤノンの対応が悪過ぎますね!!
以前にデジイチを持って行きましたが、その時の対応は良かったです。
しかし、ISOとか露出etc.の問題ちゃうやろ~と思ってしまいました!!
IXY3000の不具合は、よく耳にしますので何か原因があると思いますよね^^;
詳しく話すのがベターだと思いますが…
頑張って!!
[ 2009/10/22 07:36 ] [ 編集 ]

キャノンですか^^

不正請負^^にホワイトエクセ・・名前わうれた
経済連会長の御手洗さんが仕切る会社
ですからね^^会社の下々まで不誠実な会社
かもですよ^^夏にケロリがブログに掲載
した不具合プリンターもキャノンですわ^^
ご愁傷様です^^でもむちゃくちゃ腹が立つよね^^
[ 2009/10/22 20:01 ] [ 編集 ]

あたしのデジイチ・・

たぁ坊さん、大阪城でもなってましたねぇ^^! 私もデジイチが、撮影した画像が
上下2分割みたいに横ずれおこして、プリントしたものを添付し修理にだしたら
「プリンターが悪い、カメラは異常ありません」・・で帰ってきました。
カードも添付すれば良かったのですが、まさかプリンターを疑われるとは
思ってもみなかったので・・・請求は26000円、当然支払いはしません。
っていうか「保障期間」やんか・・・・^^! 今も故障中で放置中!!
[ 2009/10/22 22:13 ] [ 編集 ]

>テツタロスさん
サービスの技術の方は忙しいでしょうね...
毎日ユーザーから色んな文句言われて^^;;
今日、直接電話してみましたが対応は、ん~?って感じでした。
また送り直して欲しいって指示だったので、送ってみます。

>th0325さん
σ(^^ )はカメラを直してくれれば、それで良いんですけど...
確実に不具合が生じているのに「異常なし」はムッときますね。
頑張ってみますp(^^)q

>明日はケロリ^^さん
ケロリさんもCANONには、良いイメージ持ってないんですよね。
次のプリンタはエプソンですか^^?
腹立つけど、直して貰わないとね。
次も異常なしだったら、どうやって対応しようかな?^^;;

>OKOさん
あらら、OKOさんもそんな対応受けたんですかぁ~
それはちょっとって感じですね。
この辺りって、常時不具合が発生しないと分かって貰えないと思うから難しいですね。
[ 2009/10/22 23:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する