続々 IXY DIGITAL 3000ISの不具合... 完 

10/22の「続 IXY DIGITAL 3000IS」の不具合記事から日が開きましたが、IXY 3000のその後を...

CANON@中之島サービスセンターに再度送る予定でしたが、IXY 3000を購入した「でじすこや」さんに相談させて頂きました。
σ(^^ )の症状を話しすると「内部の絞り調節機能がスコープで焦点した太陽光によって溶けてしまったのが原因では...」とのアドバイスを頂きました。
少なからずσ(^^ )と同じ症状がデジスコ用途のIXYで発生している様です。

でじすこやさんから「IXYを送って頂いたら、CANON@新宿サービスセンターへ修理代行をお引き受けます」との申し出を頂いたのでお願いすることにしました。
10/27にでじすこやさん到着、10/28には修理票からCANONの修理が完了しています。
でじすこやさんがCANON@新宿サービスセンターへσ(^^ )のIXYを持ち込み、修理後の返却も引き取りに出向いて下さいました。
結果、10/30にはσ(^^ )の手元にブラケットが装着されたIXY 3000が戻って来ました。
でじすこやさんには、今回のご対応とても感謝しています。

CANON@中之島サービスセンターでは「CCD不良は絶対にない」と言い切られ納得が行かない対応でしたが、新宿サービスセンターでは即CCD光学ユニット交換となりました。
IXY 3000が戻って来た後、CANONに対して今回の顛末をWEB経由で投稿させて頂きました。
修理番号を記載したので、中之島と新宿の状況は確認していると思います。
数日後、中之島の責任者の方からσ(^^ )の携帯に電話がありました。
丁重なお詫びと共に「中之島での対応時には症状が見られなかったので...」
そのために不具合が生じた時の画像も一緒に送っていたのに。

電話が入った時まだ仕事中だったので強く言わなかったけど、今考えたら「CCD不良は絶対にない」と言い切ったことに対する釈明を聞けば良かった、とちょっと後悔。
でも、実際の対応ってこんなものなのかな...って思ったり。
修理代金は、事前に技術料金の負担を聞いておりましたのでお支払いしました。
光学ユニットの部品代金は保証期間内のためか、無償だったみたいです。

デジスコ用コンデジは後継機IXY 4000の発売はなく、PowerShot S90に期待が高まります。
先日フィールドでS90を使っておられる方と一緒になりましたので、少し触らせて頂きました。
操作性はIXY 3000とほぼ同じだったので違和感なし、液晶も見やすく綺麗でした。
その他、便利機能がいっぱいで「良いカメラですよ」って聞いています。
画素数を1,000万画素にしたS90、評判は良さそうなので相当気になりますがしばらくIXY 1000を使い込んでみます。
IXY 3000が良くないカメラだと言い切れませんが、σ(^^ )の中ではメインに昇格することはなさそうです。

IXY 1000を含め、デジスコ用コンデジはCANONがベストだと思っているので今後もCANONを使いづけますが、不具合があった時はユーザーの立場で誠実な対応をして頂きたいと思っています。
色々ありましたが、CANONにはこれからも期待しています。頼みますよ!

PB070227.jpg

PB070225.jpg
[ 2009/11/10 23:22 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(11)

腹立つ話やね^^

新宿では直しましたか^^技術者の違い
^^そして誠意の違いですね^^腹立つね^^
ケロリも先日コンパクトデジカメを買いましたが^^
キャノンにいいデザインのカメラがあったけど
たぁ坊さんの話が頭によぎってオリンパスに
しましたよ^^誠意の欠けたメーカーの品物
を買うとトラブル時にエライ目にあいますからね^^
[ 2009/11/11 04:42 ] [ 編集 ]

おはよございます。 技術料取るのですか? 私は許しませんがね、まあ近くでしか買わないので、負けません。(^^)
キタムラは対応良かったよ、ネットは安いけどそれだけでもないでしょうと思っています。
それとS90 触らせていただいたのですが、デジスコ時 なぜか暗くなってましたよ。あれ?使い方悪かったのかな? 恐!
[ 2009/11/11 07:38 ] [ 編集 ]

良かったね~

対応の違いを感じますね!!
でじすこやは、僕も何度かクレーム対応をお願いして
対応の良さに感謝してます(^^)
しかし、技術料って高いね^^;
僕は先日SONY WX1を買いましたが、S90とかなり悩みました。
連写の違いでWX1にしたけど…
でも書き込みが遅い^^;
S90は良いカメラですから、買っちゃいましょう(^^)/
[ 2009/11/11 08:05 ] [ 編集 ]

こんにちわんこ^^!

たぁ坊さん、こんにちわ。 修理で帰ってきたんですね。 9500円って技術料も微妙な金額ですね。
保障期間中なら無償なのが本当かと思いますが・・保障というものはそれも含んでのことではないやろか?
パーツは只やけど、交換したかったら手間賃だしや~みたいな事ですやん。 詐欺やなぁ・・・

こういう金額みたら「いまならジャスト19890円」ってTV通販でよくやってるけど
ぜんぜんジャストでもなんでもない金額を思い出す。 10000円は高く感じるから、ちょっとだけ引いとくか・・みたいな^^!

そのてん「○ONY」は保障期間がとうに切れているけど妥当な金額で修理OK
おまけに送料はセンドバックで助かります。 まッゲーム機ですけどね。

文句は言ってみても、S90使ってみたいのは変わりませんが・・^^!
[ 2009/11/11 10:37 ] [ 編集 ]

技術料はちょっと微妙ですが、とりあえず、直ってよかったですね。
最近他の人の修理に関するお話も聞いたのですが、デジスコでの事故機が多く、新宿サービスセンターでは「でじすこや」さん経由の修理は警戒されてるような感じがありますね。
#でじすこやさんは悪くないですよ。デジスコ利用と分かると焼けたんじゃないか? と勘ぐられるみたい。

IY3000は予備機にして、S90行きましょか! (^^)
わたしも欲しいのだけど、バッテリーがIXYと違うのが残念・・
[ 2009/11/11 20:36 ] [ 編集 ]

とりあえずおめでとうございますと言うべきか・・・(;´Д`)
技術料金には僕も納得がいきませんね!
僕の場合は2回連続で無償でしたし、文句言わない(または言えない)人からは遠慮なく取るって姿勢が許せませんね!
たーぼさんか誰かのブログでコンデジの電源を入れたままスコープを太陽に向けたらどうのこうのって記事を見たのを思い出しました。
僕もそうだったのかも知れません。

IXY3000はデジスコ用カメラとしてはいいカメラだと思います。
でもこんなトラブルがあったらもううんざりですよね^^;
みなさんがおっしゃる通り、サブ機として働いてもらいましょうか!
[ 2009/11/11 21:36 ] [ 編集 ]

>明日はケロリ^^さん
何とか直って帰って来ました。
帰ってから1度も使ってないんですけどね^^;;

あららσ(^^ )の影響でオリンパスに...
何か責任感じます^^;;
嫁さん用ですが、スナップ写真用のコンデジはオリンパスのμ1060です。
決め手は価格らしいけど(^^)

>satoshi3さん
はい、お支払いしました^^;;
今回の修理がデジスコ利用による焼けが原因だったら、保証期間内でも本来は有償なんですよね。
その辺りが微妙なので技術料だけは...ってことなのかな?
そもそも太陽光で焼ける現象が生じるなんて今回初めて聞きました。
σ(^^ )の場合、IXY3000は数ヶ月しか使ってないんですけどね^^?
S90が半押しで暗くなったんですよね。
半押しで暗くなったら、ピントの最終微調整が出来ないんだけど(ーー#

>OKOさん
はい、微妙な修理でした^^;;
完全無償が一番嬉しいんだけど、今回はでじすこやさんにお任せしました。
S90本体+ブラケット+究具04+3インチ用フード拡張台座で10万円コース^^?
直ぐに手は出せないですね^^;;

>くまっちさん
へぇ~CANONが警戒しているんですかぁ~
焼けた場合は保障外なんでしょうね。

今日、IXY1000の中古が届きました。
使用感はありますが7,000円でした。S90はしばらくないかな^^;;
くまっちさんのS90レビューが聞きた~い!(^^)

>mitsuさん
中之島の対応は散々でしたが、新宿はでじすこやさん経由なのでスムーズでした。
ただ技術料は発生しましたが...
最初にmitsuさんに相談して、中之島では当然無償対応だと思っていたのに異常なしで帰って来た時はガッカリでしたね。
新宿の技術料負担の根拠は、保障対応か否かの微妙な修理区分なのかな?
「デジスコ利用は明確なので怪しい」と思われているのか^^?

mitsuさんがS90使い出したら、影響大きそうですね(^^)
お一つ如何ですか...S90^^?
[ 2009/11/11 22:39 ] [ 編集 ]

たぁ坊さんこんにちわ!
技術料というのはパーツ代込みになるらしいです。
コンパクトデジカメの場合修理代金がほぼ一律となっている為パーツ代等
細かい区分はされていないそうです。

mitsuさんのケースはまだ症状の原因がメーカー側で突き止めていなかった時期に
修理に出されてたのかも知れないですね。
今は、その症状がどういう原因でなってしまうのかメーカー側ではっきりと
調査し判明してしまっているものですからこちらがどんなに強くいっても
有償修理になってしまいます。。。
(その根拠も曖昧なもので例外などもあったりするのですが…)

症状に関しても言いたい事はあるのですが
立場的に申し訳ありませんがノーコメントにさせて頂きます。

そんなこんなで色々ありますが、S90画質はかなりすごいです!
[ 2009/11/13 19:42 ] [ 編集 ]

kusukusuさん、こんにちは(^^)/

今回の修理内容は、光学ユニット+技術料=9,500円で完全な有償修理扱いですね。
保証期間内なので無償扱いが嬉しいんですが、今回の症状は原則保証対象外。

mitsuさんは少し前の修理だったと思いますが、最近知り合いも同様の症状で販売店経由で修理依頼したみたいですが無償扱いと聞きました。
修理自体はCONAONのサービスではなく、委託先?だった様な...
σ(^^ )は機材のことが全く分からないので「保証期間内に壊れたら無償」という素人考えです^^;;
コンデジでも、使い方による不良は保証対象外ということもあるんですね。
σ(^^ )は今回有償修理を事前に聞いて出しましたので納得していますが、IXYユーザーの方で今後同様の症状が発生したら有償か無償かでメーカーサービスと揉める?事態も発生しそうな気がしています。

デジスコではIXYユーザーが多いので、CANONへの一方的な批判をするつもりではなく情報共有という意味でこの記事を公開しました。
その中でkusukusuさんからのコメント感謝致しますm(_)m

S90、かなりすごいんですか~
そう言われるとすごく迷いますね~^^;;
最近カメラも気になるんですが、三脚も検討中だったり...
スコープ変えてシステム完成!と思ったら、また新たな物欲が^^;;
[ 2009/11/14 09:32 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

いろいろあったようで、ちょっと気分悪いでしょうが、前を向いて歩きましょう(汗)その方がイイと思うし。
先日ふと思い立って、P5100の予備にW300を買いました。
それなりに満足してます。レスポンス良いですし。
なんとなくCANONは避けてしまっていますが、別にCANONに恨みはありません。
相変わらず40Dとデジスコと、どっちつかずの撮影です。
少しは腕が上がると良いのですが、いっこうに...ね。
[ 2009/11/19 01:29 ] [ 編集 ]

はりーさん、こんばんは。

ですね~当分IXY3000の出番は無さそうです^^;;
S90を購入された方がちょこちょこおられるみたいで、これから増えてくるのかな^^?
はりーさんは予備機にW300を購入されたんですね。
W300もσ(^^ )の周りには多いです。
SONYはメディアが違うというだけで、いつも選考から外れてしまいます...
σ(^^ )もごくたま~に嫁さんの一眼でシャッター押しますが、何も考えず押しているだけ^^;;
何をどうしたら良いのか?です。
[ 2009/11/20 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する