オオワシ@湖北 

初めて湖北に行って来ました。
今日絶対に会いたかったのはオオワシ。
湖北といえばオオワシが有名ですが、鳥見を始めて一度も来た事がなかったので今年やっと重い腰を上げました^^;;
9時半にセンターに寄ると、かなり遠いところを旋回中。
あの調子だと山に戻るのはしばらく時間が掛かりそう...ハクガンを先にしてお昼から期待。

ハクガンを撮影しているとオオワシが山に戻ったと聞き、丁度ハクガンもお昼寝タイムに入ったので移動。
山に行くと地元の知り合いの方々とお会いしました。
みなさん考える事は同じみたいですね。
なんか大阪で鳥撮りしている感じでした(^^)

カラスに追われてなかなか止まってくれず、最後は行方不明に...
え~!っと思いながら山を眺めていても姿は見えず^^?
ここでまた知り合いの方から天の声!「あっちからだと見えるよ」
デジスコ担いで一生懸命歩いて、やっとオオワシに会えました!ライファ~(^^)v
みなさんの写真を見ていましたが、実際に見るオオワシは迫力があります。
カラスと一緒に止まっていたので、大きさの比較も出来ました。

湖北には12年連続飛来して、推定15歳以上の人間ならおばあちゃんの年齢らしいです。
今年始めてオオワシを見ましたが、来年も是非戻って来て欲しいです。
今回水鳥は殆ど観察出来なかったので、また行ってみようと思っています。

IMG_7218.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/125/F4.0/-1.3EV/ISO80

IMG_7190_20091206205514.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/125/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_7184.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/250/F3.2/-1.3EV/ISO80

カラスとツーショット^^;;
IMG_7136.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/80/F4.0/-1.0EV/ISO80

IMG_7274_20091206205513.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/100/F4.0/-1.3EV/ISO80
[ 2009/12/06 21:05 ] オオワシ | トラックバック(-) | CM(20)

すごい迫力^^

湖北にいかれましたか^^
オオワシは凄い迫力ですね^^
流石デジスコ^^ケロリの300ミリだと
白鳥なら何とか^^でも富山に行く前に
湖北に行きたいですね^^あそこは鳥の
宝庫です^^
[ 2009/12/06 21:26 ] [ 編集 ]

さすがにデジスコ

オオワシもゲットで充実した一日でしたねー。
さすがにデジスコ、2000mm越える望遠端でも鮮明ですね!!デジ1+ゴーヨン+テレコンで気合入れてもどうにもならない解像の域です。
今日は上空をイヌワシが舞ったようです。湖北巡り、次回も楽しんでくださいね。

[ 2009/12/06 21:31 ] [ 編集 ]

湖北

今日は遠征でしたか!
大収穫でしたね。
私の車にはETC付いてないので遠征はお預けです~(^^ゞ
[ 2009/12/06 23:04 ] [ 編集 ]

期待通りですね!

こんばんは!
今日はオオワシの近場ポイントを教えて戴きありがとうございました。たぁ坊さんの行動力を見ていて、流石大阪城で鍛えた脚力はものが違うなあと感心してました。
それとこのオオワシ、たぁ坊さんにかかったらどう料理されるか楽しみにしてました。期待通りですね(^O^)
[ 2009/12/06 23:31 ] [ 編集 ]

うわぁ!

すっげぇ~!
たぁ坊さん こんばんは!
オオワシさんの画像はあちこちに出てるけど、これくらい鮮明なのは稀では???凄いわぁ~。
全部に会えてよかったですね!

分身さん、ヘラサギ飛び物ダメでしたか???
次回は大丈夫ですよ!NEWマシンで???
[ 2009/12/07 00:02 ] [ 編集 ]

トリプルライファー

たぁ坊さん お疲れ様でした
3種ライファーゲットでしたね!
私も目当のハクガンとヘラサギでダブルライファーでした(〃⌒0⌒)/~~
[ 2009/12/07 00:30 ] [ 編集 ]

おはようございます…

オオワシをゲットですね(^^)/
綺麗に撮れてるね!!
意外と近くに居たのかな?
やっぱりオオワシは迫力が有りますね!!
湖北が初めてとは、知らなかった^^;
[ 2009/12/07 08:12 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^

遠征の収穫大漁でしたね!!
いつもながら、良い画質ですね。
もちろん腕が良いのは言うまでもないのですが(^^*
私も、先日オオワシに遭いたくて行ってきました。
止まりは松被りでとても絵にはなりませんでした。
飛び物だけは、何とか押さえました(^^

[ 2009/12/07 16:49 ] [ 編集 ]

>明日はケロリ^^さん
湖北付近は水鳥がいっぱい(^^)
次回はじっくり水鳥観察したいと思っています。
オオワシ、初見でしたがすごい迫力でした。
遠かったけど、飛んでいる姿も見ることが出来ました(^^)
σ(^^ )もまた行きたいです!

>湖北直行便さん
昨日はイヌワシ、オジロワシが飛んでいたと聞きました。
猛禽ど素人なので^^?でしたが...
このオオワシ、実はとても距離が近かったんです。
それでも直線距離100m?はあったと思いますが、相手が大きいので望遠端でも何とか撮れました。
周りの方が「こんなに近い距離のオオワシは珍しい」と話されていました。
ラッキーだったみたいです。
初めての湖北でしたが、楽しい鳥見が出来ました(^^)

>フォト原さん
プチ遠征してきました(^^)
あら、ETC未装着でしたかぁ~ちなみに片道1,800円でした。
お目当ての鳥にも会えたし、鳥見の知り合いもたくさん来られてました。
ここは大阪のフィールド^^?って錯覚するくらい^^;;
結果、情報交換が出来て楽しい1日でした(^^)

>ネオポンさん
昨日はお疲れ様でしたm(_)m
まさかネオポンさんに会うとは思ってなかったので、びっくりでした。
σ(^^ )こそ、ネオポンさん達から情報を頂いたお陰でお目当ての鳥と会えて感謝、感謝です!
オオワシは初見だったので、早く見たい一心で一直線でした^^;;
じっくりオオワシを見ることが出来て感動でした(^^)

>Baさん
昨日はBaさんも遠征だったんですね。お疲れ様でしたm(_)m
Baさんの湖北事前レクチャーのお陰で効率良く鳥見が出来ました!
昨日はオオワシ、ハクガン、ヘラサギだけで終わってしまったけど、湖北は水鳥がいっぱいですね。
また行ってみたいフィールドです(^^)

嫁さん、ヘラサギの飛びもの全滅でえらい凹んでました。
自分の腕の無さをカメラのせいにして「新しいカメラ欲しい!欲しい!」を連呼。
本格的に進むかも...^^?

>すーやんさん
昨日はお疲れ様でしたm(_)m
みなさんのお陰で目的の鳥たちと会えました。
すーやんさんもライファ~GET良かったですね!
でも、着いて早々すーやんさんと目が合った時はびっくりでした(^^)

>th0325さん
オオワシ、近い距離で撮れました。
近いと言ってもそれなりですが、オオワシが体が大きいからピント合わせ易かったです(^^)
初めて見ましたが、迫力ありました。
水鳥に苦手意識があったので行かなかったけど、良いフィールドでした。
行って良かったです(^^)

>さえさん
初めての湖北でしたが、運良くお目当ての鳥と会えました。
オオワシが良く止まる木を教えて頂いた時、デジスコでも遠いなぁ~って眺めていました。
目視では分からないけど、止まる場所によっては枝被りは仕方なさそうですね。
昨日は回り込んで、すっきり通ったオオワシが撮れました。
すごい迫力ですね。みなさんが通われるのが分かりました。
[ 2009/12/07 20:10 ] [ 編集 ]

流石デジスコの威力

行ってみたいけどデジスコの距離ですね!!
流石ですね、鮮明度が違います。羨ましい・・・。
でも・・行ってみたい・・・。
追伸
アカショウビン放送1週ずれてましたm(__)m
[ 2009/12/07 23:02 ] [ 編集 ]

こんばんは!
昨日はありがとうございました。m(_ _)m
オオワシ綺麗に撮れてますね。うらやましいです。
僕の方は、午前中にかなり高いところに止まってるところを撮っただけなんで豆粒状態でした。おまけに風が強くてブレブレ。(x x)
でもたぁ坊さんに教えてもらったおかげでハクガンが撮れたんでニコニコです。(^o^)
[ 2009/12/07 23:15 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん、昨日は有り難う御座いました。
流石素晴らしい画像ばかりですね、もう何年も冬になると湖北へ通ってますが、今回のように近かったのは初めてです。
また大阪へもお邪魔しますので宜しくお願いいたします。
[ 2009/12/08 00:08 ] [ 編集 ]

湖北は初めてでしたか
何度でも行っているように
見受けられましたが・・・
とてもシャープで
オオワシの表情が
良く見て取れます
[ 2009/12/08 00:29 ] [ 編集 ]

>328手持ちのまっちゃん
オオワシ、迫力ありましたよ~
結構お歳らしく、いつ来れなくなるか?って聞くと「今、行っとかな!」と急遽決まりました^^;;
行って良かったです。是非ふうさんと行ってみて下さい。
お勧めのフィールドです。

>RSさん
先週末はお疲れ様でしたm(_)m
車で移動中、嫁さんがRSさんを発見したので携帯ならしたけど出てくれない...
撮影中かな?と思ってたら、携帯忘れちゃったんですね。
どうりで出ないわけだ^^;;
オオワシ、午後からちょっと良いところに止まってくれました。
初見でしたが、迫力ありますね。
ハクガンも初見でしたが、可愛い顔してますね(^^)

>望遠狂さん
先週末はお疲れ様でしたm(_)m
σ(^^ )はオオワシ初見でしたが、こんな近いのは希なんですね。
初めてなのに超ラッキーだったみたい(^^)
みなさんとご一緒出来て楽しかったです!
また大阪にも来て下さいね。楽しみにしていま~す。

>Yoshiさん
朝一番、横を見たらYoshiさんが...(^^)
湖北は初めてでした。
オオワシがお目当てでしたが、行って良かったです。
ハクガンも見られたし、ヘラサギも。
他の水鳥は殆ど見る時間がなかったので、今度はじっくり。
また行ってみようと思っています。
[ 2009/12/08 22:27 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん こんばんわ(*^▽^*)

わぁーーーっ!
オオワシかっこいいですね~^^
凄い迫力です!!!

会えた時には感動だったでしょうね。

こちらでは大きな顔してるカラスが
なんだか小さく見えます^^

P☆
[ 2009/12/09 00:54 ] [ 編集 ]

うらやまぴ~~^^!

たぁ坊さん、行ってきたんですね!! 私も一度は
行きたいですが、4時間以上の移動には・・根性ないです^^!
しかし、こんな迫力の絵をみたら、やっぱり行って現物を見てみたいですね^^!
[ 2009/12/09 07:00 ] [ 編集 ]

早速湖北まで

大きく綺麗に撮れましたね
あそこはデジスコが良いですね
でもこれだけ綺麗には撮れなかったですよ
さすがたぁ坊さんだ、もう一度行きたいところです。
[ 2009/12/09 13:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

たぁ坊さん こんばんは m(_ _)m

お疲れ様でした 寒くなると あの辺は 天気が変わり易く 木の本が 降雪の 境目位なんで お出かけの時は 天気予報に注意して下さいね
ライファー ゲット おめでとう御座います (^_^)
[ 2009/12/09 21:30 ] [ 編集 ]

でかいですねー

カラスは恐くないのかなー?
しかし、綺麗に撮れましたね。
こんなの見せられたら誰でも撮りに行きたくなりますね。 (^^)


[ 2009/12/09 22:20 ] [ 編集 ]

>くるくるぽんたさん
オオワシ格好良かったですぅ~(^^)
絶対会えるとは限らないので、嬉しかったです!
いつも猛禽はカラスに追われっぱなしです^^;;

>OKOさん
はい、行ってきました(^^)
行くまでに少し時間は掛かりますが、行って良かったです。
迫力ありましたよ!飛翔が撮れたら最高なんだけど、デジスコではね...


>どじょう家族さん
この日はかなり近い所に止まってくれたので大きく撮れました(^^)
実際見ると迫力ありますね。
σ(^^ )もまた行きたいと思っています!

>まっちゃん
真冬は雪が積もる場所なんですよね...
そうなったらノーマルタイヤなので行けないです^^;;
オオワシ大迫力でした!

>メビさん
本気になったらオオワシの方が強いんだろうけど、猛禽はいつも追われてますね^^;;
σ(^^ )もみなさんのオオワシ画像を見て行く気になりました(^^)
[ 2009/12/10 21:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する