淀川河川レンジャー@三島江 

2010年1月23日(土)の『第1回 三島江切り下げ区域「水辺環境保全・再生ゾーン」の利用意見交換会 
』開催まで、継続的に情報発信を行って行きます。

■2009年12月26日
河川レンジャー酒井様より頂いたメールを、了解を得て掲載させて頂きます。
--------------------------------------------------------------------------------------
三島江切り下げ地は、河川管理者が環境の保全・再生を目的に、本格的に高水敷を切り下げた
最初の地区だそうです。
しかし、現実は切り下げ地に造った「たまり」には特定外来種のミズヒマワリやアゾラクリスタータ
の特定外来種が水面を覆っています。
河川管理者である国交省淀川河川事務所はどうしようか思案中のようです。
--------------------------------------------------------------------------------------

■2009年12月17日
今日は先月三島江でお会いした、淀川河川レンジャー活動をされている方のHPをご紹介させて頂きます。
三島江はノビタキ、ベニマシコ、アリスイ、キビタキ、コサメビタキ、セッカ、オオヨシキリ、ホオアカ、コムクドリ...
野鳥がたくさん居てて、σ(^^ )以上に嫁さんが大好きなフィールドです。
いつもお世話になっていますm(_)m

確かこの日、鳥の出が良くなかったので早々に撤収しようと歩いている時、河川レンジャー活動をされている方から「三島江切り下げ区域」のことで、来年の1月に初めての利用意見交換会をするのでご参加頂けないですか?と声を掛けて頂きました。

このフィールドは大好きですが、意見交換会にはσ(^^ )より毎日通っている方や、地元の方々が優先して参加して頂く方が良いと思っています。
σ(^^ )のブログを見て頂いている方の中には三島江が大好きで大切にされている方、それだけに思っていること、これだけは言いたい!っていう方もおられると思います。

利用意見交換会は2010年1月15日(金)が申込みの締切日で、2010年1月23日(土)が開催日です。
先ずは淀川河川レンジャー様のHPと、リンクされている活動内容のPDF(三島江切り下げ区域の利用意見交換会情報掲載)をご覧頂ければと思っています。

当日利用意見交換会には参加出来ないけど「これだけは伝えたい!」ってことがありましたら、コメントで頂ければ酒井様にお伝えすることは可能です。
よろしくお願い致しますm(_)m

■淀川管内河川レンジャー
http://www.river-ranger.jp/dtl/ns_0000000348.html

■第1回 三島江切り下げ区域「水辺環境保全・再生ゾーン」の利用意見交換会 
http://www.river-ranger.jp/dtl/file/0912161431_0267.pdf
[ 2009/12/26 08:45 ] その他 | トラックバック(-) | コメント(-)