ベニマシコ@近所のお山 

昨日はXmasなのに帰宅は23時過ぎ。
何とか年が越せる仕事の目処が立ちました...ふぅ。
週末は思いっ切り鳥見!と思っていましたが、流石に起きられず^^;;
ダラダラしてて家を出たのは10時を回っていたので、今日は近場のお山へ紅猿子の偵察に。

着くと知り合いの方がおられたので様子を聞くと、すでに本日の紅猿子ステージは終了(T.T)
最近出て来るのは1日1回程度らしく、タイミングが悪かったら一度も会えないことも。
あらら~せっかく来たんだし、もしかして!もあり得るので気長に待つことに。
今日は暖かかったので助かりました。
が、肝心の鳥はさっぱり^^;;

時々ベニマシコの鳴き後は聞こえるけど姿は見えず。
聞くと、ベニマシコは1ペアだけみたいです。
...会えるかどうかは完全にその日の鳥運任せ^^;;

ミヤマホオジロも出て来てくれないし、その他の普通種もチラっとだけ。
メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、アトリ、シロハラ、エナガ、ジョウビ、アオジ。
山の下でルリ♂。

嫁さん抜け駆けして、1人でベニマシコ見て帰って来るし(ーー#
(写真は距離が遠く、超証拠写真だったのでボツ。でも確かにベニマシコ)
それじゃ~σ(^^ )も!と坂を登ったり、下ったり...良い運動になったけど成果なし。
今日は坊主かも^^?嫌な予感。

もう一度ダメ元で坂を登ることに。ん?知り合いが撮影中でした。
合流するとベニマシコ(^^)
距離はあったけど今季初の♂♀確認!
良い所に出て来てくれなかったけど、じっくり観察。
山の方に移動する際、ちょっと良い枝止まりが撮れました(^^)
真っ赤で綺麗な♂でした。

今日は完全に諦めモードだったので嬉しかったです。
♀もシャッター押したけど、今回は写真にならずでした。
今年はベニマシコ少ないみたいですね。
年が明けたら状況変わるかな?ウソ、マヒワにも来て欲しいです!

IMG_0218.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_0174.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/30/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_0193.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/30/F3.5/-1.7EV/ISO80

IMG_0154.jpg
SWAROVSKI STM 80HD+30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/20/F3.5/-1.3EV/ISO80
[ 2009/12/26 20:22 ] ベニマシコ | トラックバック(-) | CM(4)

タイミング良くですね

諦めずに頑張った成果ですねバッチリです。何事も辛抱が肝心のようですね。今年少ないですか・・・どうしようかな・・。
[ 2009/12/26 21:17 ] [ 編集 ]

執念でゲットおめでとう^^

奥様にも抜け駆けされましたか^^
最近奥様はおお張り切りですね^^
執念のベニちゃんゲットおめでとうございます^^
最近奥様は写真をバチバチ撮ってますね^^
今日も良い天気です^^突撃突撃^^
撃沈されませんようにお祈りしています^^
[ 2009/12/27 05:46 ] [ 編集 ]

良いな!!

おはようさん
素晴らしいベニマシコ 羨ましいな!!
そちらのお山には行ったことがないので 来年は行ってみたいです。綺麗なベニですね
粘って本当に良かったね。
[ 2009/12/27 06:29 ] [ 編集 ]

>328手持ちのまっちゃん
今年は今のところ1ペアだけなんです。少ないですよね。
この場所で待っていたら絶対来る!っていう保証がないので辛いです^^;;
相手もウロウロしているので、そのタイミングと合えば1日数回会えると思います。
来られるなら空振り覚悟...かな^^?

>明日はケロリ^^さん
手持ちなので、ウロウロしやすいですね。
発見したら即パシャパシャパシャ出来るし(^^)
でも成功率は低いけど^^;;
今日はどうなることやら...ちょっとドライブして来ま~す。

>hirokoさん
綺麗なベニでしたが、長~く待たされました。
会えたらそんなの帳消しなんですけどね(^^)
是非冬シーズンの間にお越し下さい!
お待ちしてま~す。
[ 2009/12/27 07:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する