カワセミ@吹田市 

あぁ~お正月休みも今日で終わり...
1週間遊び過ぎて、ちょっと体調不良。風邪かな^^?
体調良くないんだったら家で大人しくしてたら良いのに、懲りずに鳥見^^;;

今日は良い天気だし、のんびり鳥見が出来るオジロ公園に行って来ました。
オジロの前にカワセミの様子を...
昼間は光線が強くてテカテカですが2羽並んでくれたり、ホバってくれたり楽しましてくれました(^^)

カワセミが2羽並んだ画像は下のカワセミが後方なので、F値を絞ったらもう少し良い感じで撮れたのかな?
嫁さんから2羽並んだ時の撮り方を聞かれました。
2羽同時にピントを合わせることは出来ないし、2羽目との位置関係によって絞りを調整する、で良いのかな^^?
(嫁さん、とっさにその作業が出来るかは別にして^^;;)
またフィールドでお会いしたら質問させて頂くことがあると思いますので、その時はよろしくお願いしますm(_)m

IMG_2784.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_2618.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_4937.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F5.6/-0.3EV/ISO640

Photo by 嫁さん...ペリット
IMG_5510.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2000/F5.6/-0.7EV/ISO640

Photo by 嫁さん...ペッ!頭の上に飛んで行きました^^;;
IMG_5514.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/-0.7EV/ISO640
[ 2010/01/04 21:57 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(8)

二人の競演いいですね

1枚目の個体、下嘴に少々の赤みは有るけど♂でしょうね。
逆光で狙うなんて憎い演出です。
カワセミが浮き立ってます。
最後の分身さんのも凄い。
ペリットが鮮明で、それに上に浮かんでるの初めて見たような気がする。
これからどんな画像を見せて貰えるのかますます楽しみみ!!
[ 2010/01/04 23:40 ] [ 編集 ]

遅くなりましたが^^

遅くなり恐縮です^^
新年明けましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願い致します^^
奥様の写真どんどん進化してますね^^
今年もご夫婦で楽しい鳥見が出来そうですね^^
しかし近距離ものだと^^たぁ坊さん危うし^^
[ 2010/01/05 04:42 ] [ 編集 ]

おはようございます…

カワセミが綺麗ですね!!
愛想が良かったみたいですね(^^)
2羽並んだ写真は、絞ってピントを合わせるんでしょうね~
絞り優先モードが良いのかも?
けど後ろのカワセミがボケてる写真も良いですよ(^^)/
ペリットが上を飛んでる写真は、傑作集に残しましょうね!!
面白い写真ですね~~~
[ 2010/01/05 07:36 ] [ 編集 ]

th0325さんに同感!!

こんばんは~~
奥様のぺリットが飛んでいる写真 本当に良いわ!
自分はまだ見たことないのです。
私の庭の池に 毎日今年からカワセミが来るようになりました。いつかこんなのを撮ってみたいです。参考に頭に入れておきます。
[ 2010/01/05 20:05 ] [ 編集 ]

>nobさん
ここの昼間の撮影、光線状態が難しいです。
間近にカワセミがいるのにテカテカ^^;;
はい、1枚目は半逆行で撮ってみました。
こんな感じで撮ってみるのも、良い勉強になりますね。
難しいけど...

ペリットの吐き出しってたまに見るけど、撮るチャンスにはなかなか出会わないですよね。
吐き出しを狙ってシャッター押していたのか^^?ですが...

>明日はケロリ^^さん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_)m
最近シャッター押す回数が多いので、写真として残る確率も高いかな?
至近距離の撮影は区別が付かない程です。本当に危うい!?^^;;

>th0325さん
今回の様な時は絞るんですね。
次回こんなシーンに出会ったら絞る様に言います...多分出来ないと思うけど^^;;
もう少し後ろのカワセミがハッキリ写っていたら良かったかな。

ペリット、思いっ切り吐き出して飛ばしてますね。
大きかったから絞り出しのかな^^?
デジスコでは撮れない写真です...

>hiirokoさん
こんばんは(^^)/
しばらく聞かなかったけど、カワセミが来てくれたんだ!
楽しみが増えましたね(^^)

ペリット吐き出しを狙って撮ったんだったらすごいけど、偶然ですから^^;;
これも7Dの連写のお陰。
撮った本人も喜んでいました(^^)
[ 2010/01/05 21:00 ] [ 編集 ]

新年のごあいさつ

たぁ坊さん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
私はたぁ坊さんとは逆で、風景やらがどうしても先行してしまいますので野鳥が後回しに・・
そんなわけでして、今年もこちらで色々な野鳥を楽しみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
もしまぐれあたりで野鳥が撮れましたら報告しますね♪

野鳥素人のまっちゃん
[ 2010/01/06 08:25 ] [ 編集 ]

ちょっと遅れましたが・・・

すでに七日正月ですが、おめでとうございます。
年末年始休暇中に、どこかでお会いできそうな気がしましたが、不発でしたね。
それにしても、相変わらずのシャープな画像に感動します。
最近は奥さんの画像も凄いですね!
たまに、帰った時は遊んでやって下さい。
今年もヨロシクです。
[ 2010/01/07 21:33 ] [ 編集 ]

>まっちゃん
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~すm(_)m
σ(^^ )は相変わらず野鳥中心ですが、今年はまだ見たことがない鳥との出会いに期待しながら、季節感がある構図で鳥が撮れたらと思っています。
そんな余裕、まだまだないですけどね^^;;
まっちゃんの野鳥との出会い、楽しみにしていま~す!(^^)/

>modokiさん
お正月、σ(^^ )もどこかでお会い出来ると思っていましたが、すれ違いでしたね。
嫁さん、カメラ替えてから撮る気満々なんです(^^)
ハズレが多いけど、時々お!っていうのもあったりします。
今度大阪に帰って来られた時は、是非ご一緒したいですね!
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますm(_)m
[ 2010/01/09 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する