雑種カナダガン@西宮市 

昨日はバタバタしてて、ブログ更新はお休みしました。
今日も起きられず、昼前から鳥見へ...^^;;

ドライブがてら西宮の山手の池に水鳥観察。
カナダガンでしょうか^^?
図鑑を見ましたが、ちょっと違う様な気もするし。
若なのかな?
もし違っていたらご指摘下さいm(_)m
自身がないので、カテゴリの確定はもう少し確認してからにします。
過去2006年に調査されていました。
カナダガンとサカツラガンorシナガチョウの雑種の可能性が高いみたいですね。
どちらにしても、純粋なカナダガンではない様です。
■雑種カナダガン調査
http://homepage3.nifty.com/Kume/goose/200610.html

この雑種ガン、体は大きく近くに寄ってくるのでデジスコでは手強かったです^^;;
ちょっと引き気味で撮影してたらパタパタしてくれました。
SS1/500だったので、デジスコでも何とか撮れてました(^^)/
嫁さんの画像、至近距離の撮影はデジスコ並で見分け付きません^^;;

Photo by 嫁さん...σ(^^ )より写りが良かったです^^;;
IMG_7903.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2500/F5.6/-1.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_8318.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1600/F5.6/+-0.0EV/ISO500

デジスコでバンザ~イが撮れました(^^)v
IMG_4162.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/500/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_4084.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F8.0/-1.3EV/ISO80
[ 2010/01/17 21:10 ] 野鳥 | トラックバック(-) | CM(7)

う~ん カナダガンモドキじゃね~ モドキが問題じゃね
あの池のんは、何でもシナガチョウとの人工こう配種らしいよ モドキのつかないのは、新潟まで走らないとあかんみたいよ m(_ _)m
[ 2010/01/17 21:29 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん こんばんは m(_ _)m

ありゃっ ~゚・_・゚~ なまずぅさんから コメントが こりゃ わかりませんねっ
う~んっ 綺麗に撮れてます まっちゃんは ・・・・・・・・・
[ 2010/01/17 21:51 ] [ 編集 ]

お初で~す。

はじめまして。
いつも拝見させていただいています。
今日、豊中のヒクイナポイントで16時頃、お隣で黙ってヒクイナのお出ましを待っていたのが私です。
Canonの500㎜レンズに7Dをつけて、黒いウエアにカメラチョッキを着ていたので、記憶に残っておられますでしょうか。
多分、たぁ坊さんでは・・・と思いつつ、根が人見知りが強いもので、ご挨拶もせずに失礼しました。

たぁ坊さん達がお帰りになってから、10分後位に、ヒクイナが登場してくれました。
そもそも、今回のヒクイナ情報はたぁ坊さんのブログを見ての結果でして、改めて、御礼申し上げます。

次回、どこかでお会いしたら、ご挨拶させていただきますね。
[ 2010/01/17 22:23 ] [ 編集 ]

>~゚・_・゚~ なまずさん
見た時、あれ?何か違うなぁ~って思ったんですが...
純粋なカナダガンが撮れるんだったら大騒ぎ?ですよね^^;;
改めてググったら、過去調査した記事が引っ掛かりました。
この雑種ガン、2000年頃から確認されているそうですね。
でも、パタパタ撮れたし近くに寄ってくるし可愛かったです(^^)

>まっちゃん
水鳥ど素人なので、自分では^^?なんです。
難しいです...
この鳥、体大きいし距離近いし、サービス満点でした(^^)

>いなサン
あらら~お隣だったんですね!
こちらこそ、声お掛けすれば良かったです。
500mm+7Dで撮影されていた方、お顔もハッキリ覚えています(^^)

え!あの後出ましたか^^;;
ん~残念。
ブログ拝見させて頂きましたが、7DのISO3200ってすごいですね。
ノイズ全然感じません。
σ(^^ )の嫁さん、基本的にどんなに暗くてもISO500固定です。
低感度の拘りではなく、分かってないだけなんですけどね^^;;
最近やっと露出を気にする様になりました。

あのウグイスもばっちりですね。
σ(^^ )は予想通りブレブレで全部ボツでした。
こちらこそ、今度お会いした時はこちらからもご挨拶させて頂きますm(_)m
[ 2010/01/17 23:45 ] [ 編集 ]

おはようございます…

雑種なんですか~
帰ってから、図鑑で見てみます!!
けど近くで撮れたんですね(^^)
奥さんもデジイチに慣れたいですね~
二人で綺麗な写真を撮って、張り合って下さいね(^^)/
[ 2010/01/18 07:30 ] [ 編集 ]

10目GETでした^^!

たぁ坊さん、おかげさまで時間を有効に使えました。
有難うございます。 カモとかも異種交配が多いようで
難しいですね・・。 でもこのガン、可愛いから良いですね。

今日はサンカノの池で、オナガが養殖状態なのには驚きました!!
[ 2010/01/19 20:34 ] [ 編集 ]

>th0325さん
水鳥ど素人なので、初めは純粋なカナダガンだと思い込んで撮っていました^^;;
ハーフだったんですね...
でもパタパタとか、バンザ~イとか色々撮れました(^^)
これ位体が大きい鳥だと撮りやすいですね。
嫁さん、シャッター押しまくりで整理が大変^^;;

>OKOさん
今日はお疲れ様でしたm(_)m
ブログ拝見しましたが、お目当てのヒクイナばっちりですね!
サンカノもあれだけ見えたら(^^)d
嫁さんはカシラダカの水浴びが可愛い!(^^)って。

水鳥は難しいですね。
このガン、近くに寄ってくるし愛想良かったです!
可愛かったから、雑種でも(^^)d
[ 2010/01/19 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する