カワアイサ@和歌山 

今日はのんびりドライブを兼ねた鳥見に行って来ました。
最高気温は9℃だったみたいですが、すごく暖かかったです!
マフラーして歩いていたら、汗ばんできました^^;;

水鳥を観察する様になって、見たい鳥が増えて来ました(^^)
シギチはまだまだ難しいけど、カモ類は少しずつ分かってきたかな?
図鑑だけ見ているとなかなか覚えられないけど、実際見ると頭に残ってきますね。
でも、水鳥の撮影はデジスコでは難しい...
止まってくれないし、上手く羽の色が出せないし、白飛びするし^^;;

今日はカワアイサに会えました。
もちろん初見&初撮り(^^)
いつもながら白飛びしまくり。
白飛びを押さえようとアンダーで撮影すると♂の頭は真っ黒け^^;;
眼もなかなか出てくれないし...

岩の上で日向ぼっこしているところをパシャパシャパシャ。
泳いでいる写真はほぼ全滅^^;;
嫁さんもシャッター押してましたが、届く距離ではなかったです。
でも双眼鏡ではじっくり観察出来ました。
σ(^^ )以上に嫁さんが「カワアイサ見たい!見たい!」って思っていたので大喜び。
次はウミアイサらしいです^^;;

IMG_5586b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/250/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_5552.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/250/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_5428b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/640/F3.5/-1.3EV/ISO80

IMG_5563.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/160/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_5590b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/250/F3.5/-0.3EV/ISO80
[ 2010/01/24 20:19 ] カワアイサ | トラックバック(-) | CM(8)

こんばんは

こんばんは~
やっぱりカワアイサってデジスコは難しいですよね~
たぁ坊さんのコメントを見て、安心しました。
僕もカワアイサには手こずりましたが、日向ぼっこを
している時はいいかもしれませんね。女の子がカワイイです。
[ 2010/01/25 02:06 ] [ 編集 ]

今晩は!

1ヶ月会って無いと思ったら遠征も頑張ってるんやぁ~(^0^)
私は山ばっか行ってますが、これと言った収穫無しです・・
[ 2010/01/25 04:36 ] [ 編集 ]

おはようございます…

カワアイサを求めて和歌山でしたか~
2枚目の♀が良いですね!!
デジスコでは、日向ぼっこが撮りやすいですか?
泳いでる子は、確かに難儀しますね^^;
アカハジロもバッチリですやん(^^)/
もしかしてプチ遠征でしょうか?
僕は違う場所ですが、何とかゲットしました。
でも頭の色が出ないですわ(^^)
[ 2010/01/25 08:16 ] [ 編集 ]

カワアイサという鳥なんですか?野鳥の事はサッパリです><
たぁ坊さんのところで少しづつ勉強させてもらいますv-290
メスは金髪で赤い口紅と何だか目を惹きますね^^
リンク頂いて帰りますm(__)m
[ 2010/01/26 12:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/27 19:26 ] [ 編集 ]

撮りました~♪

たあ坊さん!(タタタッ・・かけてくる足音)
ついに今年野鳥初撮りしました~しかもまたしてもコンテジで!
っていうのも実は年末から腰痛でデジイチ撮影がまだキツクてなんとかコンテジということでして。
でもねぇ、たあ坊さんのお写真を拝見すると、見に来てください!って言える代物では・・
まあ気が向けば、ちょこっと覗いてみてくだされ。
日向ぼっこしている水鳥綺麗です~。
[ 2010/01/29 12:27 ] [ 編集 ]

ウミアイサおったで

強風で波も荒く証拠写真程度やけど、そのうち近くに
来てくれると思うんですよね。
オスは一羽だけやけどでデジスコならいける距離だと思います。
[ 2010/01/29 23:44 ] [ 編集 ]

>キンタさん
水鳥は難しいですね。
動いているし、潜るし、光るし...
水鳥を撮る時、羽繕いや日向ぼっこで止まってくれるのを待つことにしています^^;;
カワアイサ、♀の方がインパクトありますよね(^^)

>alpsさん
最近山に行ってないなぁ~
ウソ、マヒワに会いたいんだけど、まだみたいだし。
アオゲラ見ましたよ~良いの撮ってますね!
σ(^^ )も行こうかな...柿もうないかな^^;;

>th0325さん
アカハジロはちょっとドライブの距離です。
1年越しのコウノトリが見たかったので...^^;;
頭のグリーンが出たら綺麗なのに、難しいです。
カワアイサ、思ったより動きはゆっくりでしたがなかなか思う様には撮れないです。
今回は会えただけで(^^)dだと思っています。

>TETSUさん
カワアイサは初見でしたが♀の金髪と赤い口紅、目を惹きますね^^;;
水鳥の♀は地味なのであまり撮らないんだけど、カワアイサの♀は十分撮影対象(^^)
次はしっかり撮りたいと思っています。
σ(^^ )もリンクさせて頂きます。

>まっちゃん
今年野鳥初撮りでしたかぁ~
コンデジのお気軽スナップ撮影も良いですよね!
一眼には及びませんが一長一短(^^)
早速覗かせて頂きま~す。

>アニキさん
ウミアイサ情報ありがとうございましたm(_)m
ブログ速攻確認させて頂きました。
ペアなんですね...行って来ます!
まず確認が第1目標ですp(^^)q
[ 2010/01/30 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する