アリスイ 

嫁さんは稀に見るアリスイ好き^^;;
アリスイだけを目当てに連れて行かれること多数...
「今日は雨予報やなぁ~雨が降ってもあんまり影響がない地味~な鳥見に行こう!」
こんな感じで今日の予定が決まりました。

アリスイって地味過ぎて、目の前にいてても気づかないことが多いです。
後「気持ち悪い」とか「不気味」とか、良いイメージがない鳥みたい^^;;
嫁さんは鳥見を始めた頃から「アリスイが見たい!見たい!」って騒いでて、どんな鳥なのか図鑑を見たら全然可愛くない(ーー#
ネットでアリスイの画像を見る度に、どこやろ?どこやろ?と探しまくっていました。
それくらいアリスイにハマっています
σ(^^ )も知らない間に感化され、アリスイ好きになっていました^^;;

一通り探した後「アリスイいてないなぁ~」って諦め掛けていたら、強力な眼力の嫁さん地面にいたアリスイ発見!
「あそこにいてるやん」って教えて貰っても分からない。
やっと見付ける事が出来ましたが、こんなの良く見付けたわって感心^^;;

初めは1羽だと思っていたら2羽いてました。
(最後の画像、分かりづらいけど一応ツーショットです^^;;)
ペアなのか分かりませんが、超接近した時に何度か絡み合ってバトル状態。
長い間目の前にいてくれましたが、いてる場所は同色だし、半分以上体が潜っていることが多かったのであまりシャッター押せなかったけど、お腹いっぱい見ることが出来ました。
アリスイの舌ペロ~ンは今回も撮れなかったけど、可愛い目のアリスイが間近で見られて嫁さん大喜びでした(^^)

IMG_6731_20100131202558.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/40/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_7018.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_7073_20100131202557.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_6733.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/40/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_6687.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/60/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_6713.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/40/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2010/01/31 20:36 ] アリスイ | トラックバック(-) | CM(10)

アリスイって

ひょっとしてアリを食べるんでしょうか?また一つ鳥を知ることができました^^しかしそれにしても素晴らしい解像感ですね。デジスコ凄いw
[ 2010/02/01 03:59 ] [ 編集 ]

おはようございます…

アリスイは、目が可愛いですよね(^^)
たぶん例の場所なんでしょうね???
枝止まりは撮れませんでしたか~
地べたに居ると見つけるのが大変ですね!!
梅アリスイは、期待薄なんやろうか^^;
[ 2010/02/01 08:04 ] [ 編集 ]

アリスイの食物

たぁ坊さん みなさん こんにちは
・アリスイのすばらしい写真ですね~y(^ー^)y
 デジスコの強み発揮した写真を期待しています。
>アリスイってひょっとしてアリを食べるんでしょうか?
・はい!蟻の巣を足でゴゾゴソ掻きき分けて、
 出てくる蟻達をミシンの針のごとく頭を振って捕食しますよ~ !(◎△◎)!。
[ 2010/02/01 12:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/01 20:37 ] [ 編集 ]

>TETSUさん
鳥見大先輩のkunta親父さんから先のコメントを頂きましたが、名前の由来通りアリを食べるんですよ~
時には長~い舌をペロ~ンって出します。
これがなかなか撮れないんですけどね^^;;
アリスイって見た目爬虫類みたいですが、小さい目が可愛いんですよ!
是非ファンになってあげて下さい(^^)/

>th0325さん
今回は地べたものばかりでしたが、2羽一緒に見られたのは嬉しかったです。
可愛いアリスイが間近で見られたけど、梅アリスイは...期待薄かも^^;;

>kunta親父さん
アリスイの解説ありがとうございましたm(_)m
今回はこんな近くで撮れるの?っていう位近かったんです(^^)
嘴を土に突っ込んで、何か食べている感じに見えました。
常に頭が動いているので殆どぶれぶれ^^;;
[ 2010/02/01 23:17 ] [ 編集 ]

kunta親父さん

解説有難うございました~^^
この一見棘棘しい模様に似合わないつぶらな瞳に嵌りそうですね^^;
[ 2010/02/02 20:19 ] [ 編集 ]

間近で見ているよう~

たぁ坊さん、おくさま。
アリスイって不思議な魅力がありますね。
こんな模様をしているのね!細かい部分まで見えるので感激もひとしおです。
茨木でも一度だけ出てくれたんですよ。
話は変わりますが「ダーウィンがきた」私もファンです。
月曜20時ー21時30分までの「ワイルドライフ」も自然あり、野鳥や動物まで見応えありますね。
[ 2010/02/02 22:20 ] [ 編集 ]

>TETSUさん
でしょ~アリスイにどっぷりハマって下さい(^^)

>nerineさん
アリスイには不思議な魅力ありますね~嫁さんはどっぷりです。
σ(^^ )はまだ片足程度ですけど^^;;
正面顔も可愛いですよね。
アリスイって居てても同化しているので、分かりづらい鳥ですね。
ダーウィンは鳥が主役の時が多いので、毎週放送内容はチェックしています。
次回はお魚でした^^;;
[ 2010/02/02 23:25 ] [ 編集 ]

写真でしか見たことないですがガラガラヘビみたいな質感が不思議で好きな鳥さんです。もちろんガラガラヘビは嫌いです。
曇りですよね!?ほんとによく撮れてますね。
いつもですが今日もいいものを見させて頂きました。
[ 2010/02/06 22:56 ] [ 編集 ]

いっしーさん、こんにちは(^^)/

確かにガラガラヘビみたい...
σ(^^ )もヘビは大嫌いですが、アリスイは可愛いです。
アリスイって思ったより小さいんですよ。
こんな色合いなので、地面や木に止まっていると見逃すことが多い鳥だと思います。
この日は小雨がパラパラした天候で、昼からどしゃ降り^^;;
アリスイだったら曇ってても色的に問題なさそうですよね(^^)
[ 2010/02/07 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する