ハイイロガン@滋賀県 

待ちに待った日曜日...本当は近い所に行く予定でしたが急遽予定変更。
ここはσ(^^ )の所からだとプチ遠征の距離ですが、家を出たのはほぼ8時。
早い方は7時過ぎに現地到着...完全に出遅れ^^;;

ナビの予定通り現地10時着。
聞くと「ハイイロガン、さっきまでここに居たのに飛んで行ったわ...」
あぁ~がっかり(T.T)
気を取り直して目の前にいるヒシクイを撮ろうと思ったけど、みなさんすでにお休みタイム^^;;
マガン、カワアイサ♀が居たのでシャッター押したけど全部ボツ。

さて、どうしようか?と考えていたら、サカツラガン情報の嬉しいお知らせ♪(^^)
早速移動p(^^)q
車を走らせていたら、ハイイロガン情報の嬉しいお知らせ♪(^^)
ヒシクイの群れの中にハイイロガン発見!でも...遠すぎます。目測100m以上。
それでも早朝は撮り損ねているので、何とかシャッター押しました。
デジスコの距離ですが、デジスコでも写真にならない距離です^^;;

一度離れて戻って来たら、少~しだけ距離が近くなってました。
滋賀県内でハイイロガンが確認されたのは22年ぶりらしいです。
サカツラガン、今日は確認出来なかったハクガン、水鳥初心者ながら今季3種の貴重なガンと会えて嬉しかったです。
今日は現地でサポートして下さったみなさんに大感謝ですm(_)m
σ(^^ )と嫁さんだけだったら空振りで帰っていたと思います。
ピンクの嘴と足が印象的でした(^^)

ハイイロガンとヒシクイ。ハイイロガンの方が一回り以上小さいです。
IMG_8918.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/200/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_8948.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,248mm/SS1/80/F4.0/-1.0EV/ISO80

ハイイロガンとマガン。仲良しみたい...マガンも初見&初撮りでした(^^)
IMG_8925.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/200/F3.5/-1.0EV/ISO80
[ 2010/02/14 23:25 ] ハイイロガン | トラックバック(-) | CM(9)

(  ̄(●●) ̄)=3

たぁ坊さん、こんにちわ。 遠征されたんですね。
嘴と足・・・微妙にエロ可愛いですね^^!
水鳥が苦手な私も、こういう鳥さんはすきですわ!!
いつもながら綺麗に撮れてますね・・。
[ 2010/02/15 11:04 ] [ 編集 ]

お早うございます。

さすがの行動力。
日曜日はスゴイ人だったようですね。たぁ坊さん・・・絶対日曜日に行かれるだろうと思っておりました。
土曜日の湖北は、天候が不順でしたが、日曜日は良かったでしょう。
[ 2010/02/15 11:51 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん、こんばんは
昨日はお疲れ様でした~
ハイイロあの距離で綺麗にとっておられますね
自分は早々にあきらめてました
朝一で飛んだ時には抜けたものと思いましたが、居てくれてよかったですね
[ 2010/02/15 20:11 ] [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でしたm(__)m
やっぱりきれいに撮ってはったんですね!
僕らもうろついてたのは失敗だったかと焦りましたが、最後の最後で近づいてきてくれました^^;
ノスリもきれいに撮れてよかったですね(^^)
[ 2010/02/15 21:03 ] [ 編集 ]

>OKOさん
嘴と足がピンクなガン...可愛かったです(^^)
この画像は夕方の部で、午前中はデジスコでも戦意喪失の距離でした^^;;
水鳥只今勉強中p(^^)q

>MGさん
MGさんの後を追って行って来ました。
昨日もマガンと仲良しでした(^^)
朝一番の人はすごかったみたいですが、そこには間に合わず...
その後は諦めた人も多かったのかな?思ったより少なかったです。
それでも40~50人はいたかな^^;;
楽しい日曜日でした!

>むらっちさん
昨日はお疲れ様でしたm(_)m
早朝良いのを撮られたので、見切りが早かったですね。
「飛んで行った...」のメールを見た時は凹みました^^;;
夕方日没だったみたいですが、大収穫だったみたいですね(^^)

>mitsuさん
昨日はお疲れ様!
フィールドで一緒になったのは久しぶりだったりして...
misakiさんとはちょっと前に会ってるけど(^^)
嫁さんと、あれからどんな写真撮ってるんだろうって話してたんですよ。
流石って感じでした!
かなり日は落ちてたし、SS上がってないはずなのにあの写真。
σ(^^ )は動きがある写真は一枚も撮れてなかったです^^;;
[ 2010/02/15 23:06 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます^^

ご無沙汰してます^^お元気ですか^^
こちらも雪に埋もれてがっばってますよ^^
湖北いかれたのかな^^いいね^^鳥が
たくさんいて^^こちらは雪で鳥さんの
姿も見かけません^^ 
[ 2010/02/16 05:52 ] [ 編集 ]

おはようございます…

ハイイロガン・サカツラガン共に良いですね!!
行きたいのですが、この時期は躊躇してしまいます^^;
滅多に見れないので良い鳥見になりましたね(^^)
最近は、地元を徘徊しとります(^^)/
[ 2010/02/17 08:11 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん こんばんわ(*^▽^*)

嘴と足が同じ色なんですね^^
とても素敵なコーディネートで可愛い♪

先日 カワセミに出会いました^^
というか、デジスコのお兄さま方が
いらっしゃったので その方向を見たらカワセミが!

いつも たぁ坊さんのお写真を拝見してるので
恥ずかしかったのですが(ヘンな意味じゃなく
素敵なお写真をいつも見せて頂いてると
目が肥えるのかなぁ^^;?)
嬉しい出来事だったのでアップしちゃいました^^

よろしかったら 覗いてやってくださいね^^

P☆
[ 2010/02/18 02:24 ] [ 編集 ]

>明日はケロリ^^さん
富山での生活は如何ですか?
雪が多いところは大変ですね...
日曜日は疲れた体にムチ打って、ちょっと遠出してきました。
鳥見していると仕事のことが忘れられるので、良い気分転換です(^^)
富山からの鳥情報楽しみにしてま~す!

>th0325さん
σ(^^ )もこの時期は凍結が怖くて...
でも、先週は全く問題なしでした(^^)
ハイイロガンは空振りになりかけでしたが、何とか会えました。
この日は4種初見&初撮りになりました!
今週末は流石に近場徘徊になりそうです^^;;

>くるくるぽんたさん
どこに行くにもマガンと一緒(^^)
可愛かったです!
カワセミ、拝見しましたよ~
ぽんたさんの写真を見て、いつも癒されています。
あんな綺麗な写真が撮れたら、シャッター押すのが楽しくなるだろうなぁ~って(^^)
これからも楽しみにいていま~す!
[ 2010/02/18 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する