ヤツガシラ 

遠征2日目、6時に起きたら台風並の雨風...(T_T)
テレビで天気予報確認したら、雨から晴れに?
ほんまかなぁ?と疑いながら朝食に。
宿の方も「今日は晴れるらしいけど、本当かな?」と疑っていました。
部屋に戻って仕度をするものの、強い風で窓がガタガタ。
部屋の中に居てても風の音がピューピュー聞こえてきました^^;;

6時半出発の予定でしたがとても出られる状況ではなく、テレビを見てたら外が静かに...
窓を開けると曇っているけど雨は止み、風も少し穏やかに。
とりあえず7時過ぎに出発。
宿からヤツガシラの場所まで徒歩10分だったので、すぐ到着。
この辺かな?と探しているとカメラマンが1人いました。
ご挨拶して状況をお聞きすると、昨日も来られていて人はすごかったそうです。
ヤツガシラはそこそこ出てくれたけど、枝止まりはなかなか撮れなかったみたい。

今日はまだらしく、芝生を見てたら端の方で何か動いている...あ!ヤツガシラ(^^)
二人でパシャパシャパシャ。
今季は関西に来てくれず諦めていたので嬉しかったです。
次の移動時間が決まっていたので、とにかくシャッター押しました。
途中、もう一人来られて3人で撮影。
もっと人が増えると思っていましたが、強風で交通事情が麻痺しているためかσ(^^ )がいる間はカメラマンは3人でヤツガシラ独占状態(^^)v
下にいる時は常に採餌で動きっぱなしですが、お腹が一杯になった後枝に止まって羽繕いでマッタリしている姿も見せてくれました!

ヤツガシラといえば冠羽が開いたところを撮りたいけど、なかなか上手く行かないです。
撮れてもぶれてたり...
最後の方はちょっと余裕が出て来て、そればかり狙ってみました。
結構開いてくれたので、何とか撮れたかな(^^)
ヤツガシラがまだ居るのに予定より少し早めに撤収しましたが、それが結果的に良かったみたい。
電車はダイヤ大乱れで、快速はすべて各停になっていました。

1日目のアオシギ、2日目はヤツガシラから始まって、シラコバト、遠征最後のコミミズク。
今回の遠征で目的のすべての鳥に会えた(本当はオナガも期待していましたが空振り^^;;)のは、関東の知り合いの方々にサポートして頂いたお陰だと思っています。
大感謝です。ありがとうございましたm(_)m

今回の関東遠征は地理が全く分からず、あらかじめ調べていた乗換案内を片手に駅員さんに聞きまくりながら移動。
乗り間違えもなく動けましたが、帰りの新幹線では一気に疲れが...
でも帰りの2時間半の新幹線は苦にならず。
仕事がメインだったのか、鳥見がメインだったのか、とても怪しいけど楽しい週末が過ごせました(^^)

IMG_3339.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_2829 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-0.3EV/ISO80

IMG_2831 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/100/F3.5/-0.3EV/O80

IMG_3016 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/++0.0EV/ISO80

IMG_3022_20100322214947.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F8.0/++0.0EV/ISO80

IMG_3036_20100322214947.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/+-0.0V/ISO80

IMG_2873 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/400/F3.52.8/+0.7EV/ISO80

IMG_3374.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/200/F2.8/+0.7EV/ISO80
[ 2010/03/22 22:00 ] ヤツガシラ | トラックバック(-) | CM(15)

すばらしい!

たぁ坊さん、
今回はお目にかかれなくて残念でしたが、
あの天気の中、予定のすべてをゲットなさって、なんという強運でしょう!
ヤツガシラもバッチリですね。
次回はぜひ、お目にかかりましょう。
[ 2010/03/22 22:11 ] [ 編集 ]

すごいなあ~!

たぁ坊さん、こんばんわ。 ヤツガシラ・・凄く鮮明
綺麗に撮れてうらやまぴ~。 鳥も綺麗ですが体力も
すごいですね^^!  昨晩録画しておいたダーウィン
今から観ます。
[ 2010/03/22 22:17 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

たぁ坊さん。こんばんは。

関東遠征作品、今か今かと待ってました。

アオシギから始まりヤツガシラまで、心配してましたが、今回はパーフェクトですね。

どれも素晴らしく鮮明画像。
一度のチャンスを逃さなかったですね。

今回はハード(時間も天候も)な旅でしたが、若さで乗り越えられましたね。偉い!

これに懲りずに又来て下さいね。
[ 2010/03/22 22:46 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

予定をすべてクリアー、流石ですね。
今度はゆっくり来てくださいな。
お付き合いしまっせ!
(^^)v
[ 2010/03/23 00:19 ] [ 編集 ]

すごい画像の連続ですね~^^
2日でライファー3種GETさすがです!!
ヤっくんの色んなシーンが撮れててうらやましいです><
関東を日帰りする奥さんの行動力もすごいですね!
[ 2010/03/23 07:10 ] [ 編集 ]

成果大ですね

遠征お疲れさまです。大きい成果ですね。浦山氏~
すごい情報網と人脈のお陰ですね。
[ 2010/03/23 18:47 ] [ 編集 ]

見事な冠羽

たぁ坊さん、こんばんは。
アオシギ、ヤツガシラ、コミミとあっちからこっちまで
たいへんなスケジュールを見事にクリアしましたね!!
それも全ての鳥に会えたんですからすごいです。強運ですね!
それにヤツガシラも木止まりで冠羽が開いてるのもバッチリと鮮明に撮って素晴らしいです。

電車での移動だったとか、お疲れ様でした。
でも、こんな良いのが撮れると疲れも半減だったのでは
ないでしょうか^^

[ 2010/03/23 19:01 ] [ 編集 ]

出張・遠征お疲れ様です
ライファー3種おめでとうございます
コミミの耳、ヤツガシラの冠羽いいですね~
関東は今年ええのんがいろいろ入ってたみたいで、うらやましいものですね
[ 2010/03/23 19:30 ] [ 編集 ]

いいですねヤツガシラ

こんばんわ たぁ坊さん お久し振りです。

サイトを再構築しましたので index.shtml の方に
リンク登録の変更をお願いします。
[ 2010/03/23 21:17 ] [ 編集 ]

デジスコってこんなに綺麗に撮れるんですね。
最近は綺麗に撮れなくて諦めてるんですが。
ヤツガシラの冠羽が開いた瞬間が多くて素晴らしいですね。
昨日、ヤツガシラに会ったのですがほとんど開いてくれませんでした。
[ 2010/03/23 21:24 ] [ 編集 ]

こんばんは…

何と羨ましいんでしょう!!
出張の疲れなんて、吹っ飛んだでしょうね~~~
ヤツガシラの表情が良いですね(^^)/
いろんな鳥が見れて、満足の鳥見ですよね(^^)
コミミの飛翔を撮りたかったでしょうね~
また次回に残しておきましょう!!
[ 2010/03/23 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

昨日は久しぶりにお会いしてお話できて楽しかったです
あれでレンジャクさんが出てきてくれればもっとよかったのですが・・・
ヤツガシラさん迫力ですね~本当に貴婦人のようですね
一枚でいいからこんな素敵なのを撮ってみたいです
いつかはとれることを願って今は見せていただくだけで感激していま~す(*^_^*)
[ 2010/03/23 22:31 ] [ 編集 ]

終わってみれば思い出に残る楽しい鳥撮りでしたね。
最後の最後にビニール袋が味方してくれるとは、ラッキーも良い所です。 (笑)
[ 2010/03/23 23:06 ] [ 編集 ]

おはようございます

さすがは超遠征行かれた成果がバッチリですね!って、仕事でしたよね(笑
つぃったーでのリアルタイムでのつぶやきがあったから尚更その感動も伝わりましたよ。
初見3件とヤツガシラですか!ボクも何処か行かせてくれんかなぁ(笑
[ 2010/03/24 08:16 ] [ 編集 ]

>おはるさん
今回はお会い出来ず残念でした。
前日、ヤツガシラだったんですよね...お聞きしました。
1日半で全て回るのは無謀だと自分でも思っていました^^;;
交通事情も悪かったけど、何とか全て回れて、お目当ての鳥とも会えて嬉しかったです!
次回は是非ご一緒しましょう。残るはオナガ...(^^)

>OKOさん
この日のヤツガシラ、大サービスでした(^^)
カメラマンは3人だったし、落ち着いていたのかな?
1枚目は近すぎたので、下がって撮りました^^;;
ヤツガシラは何回も見たい魅力的な鳥ですよね。
体は疲れましたが、電車だったので助かったのかも。
車で移動していたら渋滞で全部周り切れなかったと思います。

ダーウィン...まだ見てない^^;;

>ぶんちゃん
今回の遠征では大変お世話になりましたm(_)m
無謀な遠征でしたが、終わってみれば大収穫でした!
鳥運使い果たしたって感じです^^;;

帰ってから疲れがドッと出て来ました。
移動している時はワクワクしているので平気だったんだけど...
初めての場所をマップ片手にウロウロ。
ちょっとした旅行気分も味わえて、楽しい遠征でした。
またお邪魔しま~す(^^)/

>ジダンさん
今回は大変お世話になりましたm(_)m
アオシギの公園でジダンさんとお会い出来るとは...(^^)
わざわざ来て下さってありがとうございました!
あれからヤツガシラへの移動、アクアラインが通れなくて大変でした^^;;
今回は見送りとなった三番瀬、良い時期に行きたいです。
は~い、今度はゆっくり、のんびりした日程でお伺いします(^^)/

>misakiさん
ちょっと無謀な遠征だと思いつつ、欲張っちゃいました^^;;
全部空振りだったら、しばらく立ち直れない位凹んでいたと思います...
ヤツガシラは可愛かったですよ。また会いたいなぁ~
嫁さん、初めは帰った翌日飛行機で来るって言ってたんです。
流石に止めましたが、来たくても来れなかったです^^;;
帰ってから「ええなぁ~ええなぁ~」とひがんでました。
misakiさんの遠征もすごいですね~若い!(^^)

>まっちゃん
疲れたけど、楽しい遠征でした(^^)
それぞれ短時間で移動しなくてはならなかったのが残念でした。
もっと撮りたかったです。
本当に今回の遠征はみなさんのお陰で効率良く回れて、鳥達と会えたと思っています。
σ(^^ )単独では絶対に無理でした。

>HORIさん
今回は大変お世話になりましたm(_)m
お目当ての鳥全てと会えて充実した遠征でした。
普通あの距離を1日で移動しないですよね...ましてや鳥見で^^;;
すべて可愛かったけど、中でもヤツガシラは最高でした。
距離は近かったし、サービス良かったし。
少し曇り加減が写真的にも最高の状況でした。
コミミの場所から大阪まで約4時間、全く苦にならずでした(^^)v
大阪に来られる時があれば、いつでもご連絡下さいね!

>むらっちさん
はっきり言って仕事より鳥見がメインでしたね^^;;
ライファー3種嬉しかったです!
コミミはもう少しで顔が丸見えだったのに...欲が出来てきますね^^;;
本当に今年の関東は羨ましいですよね。
これでユキホオジロがまだ居てくれてたら☆baki

>stella5000さん
リンク変更の件、了解です!
頑張って関東の人気スポット回ってきました。
またご一緒させて下さいね(^^)/

>vivi_kotaさん
ブログ拝見させて頂きました。vivi_kotaさんもヤツガシラに会えたんですね!
関西は素通りだったのか、見付からなかったのか...
ヤツガシラの冠羽が開いたところって、デジスコではSS上がらないので止まらないですよね。
餌を放り投げて食べるパックンチョも。
今回はゆっくり開いてくれたので何枚か撮れました(^^)
最後の方は、そろそろ開くんちゃうかな?っていうのが分かった様な...?

>th0325さん
出張の会議中、遠征プランを頭の中で練っていたので殆ど記憶に残ってなくて今焦っています^^;;
ハードな移動でしたが、楽しい遠征でした。
コミミは飛んでくれても撮れなかったでしょうし、元々デジスコではね~
今回は丸見えではなかったけど、それは次回のお楽しみですよね(^^)
関西で再会したいで~す。

>わこ(*^_^*)さん
月曜日はお疲れ様でした。
レンジャクが出てくれなかったので、ゆっくりお話出来ましたね^^;;
ゆっくりし過ぎたので、午前の部のレンジャクに会えなかったのは残念でした。
ヤツガシラの全開が撮れたら嬉しいなぁ~って思っていたので、嬉しかったです(^^)
また会いたい鳥です。次回は関西ですね!

>メビさん
今回は大変お世話になりましたm(_)m
シラコバト~コミミの移動で同乗させて頂いて本当に助かりました。
シラコバトは先にメビさんが発見していたので、σ(^^ )は撮るだけだったし^^;;
最後のコミミ、強烈な風で寒かったですね。
人間が飛ばされそうなくらい...あの風ではコミミ飛ばないですよね。
でも、ビニール袋のお陰で可愛い顔が見られて最高でした(^^)v
普通あんなに上手く当たらないですよね。
居眠り太郎もびっくり。
是非今年は良い時期に大阪へ!お待ちしてま~す(^^)/

>自然薯さん
はい、メインはお仕事^^;;
楽しい小旅行でしたよ!
今回は広範囲の移動だったので、一度電車に乗ったら1時間以上...
暇なのでTwitterでつぶやきまくり^^;;
読んで頂いてたんですね。ありがとうございますm(_)m
σ(^^ )もまた出張させて欲しいです!
[ 2010/03/24 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する