シベリアオオハシシギ 

昨日と今日行って来ましたが、結果は超証拠写真に終わりました^^;;
シギチ初心者なので、ベテランの方々にお聞きしながら先ずは観察。
へぇ~この鳥がシベリアオオハシシギなんですね...
聞くところによると数年ぶりの飛来で、かなり珍しいそうです。
(初心者なのでその珍しさが分からない^^;;)

チュウシャクシギと一緒にウロウロ。
基本的にはデジスコでも写真にならない距離にいます(150m以上^^;;)
時々一緒に飛ぶことも。
目の前数10mのところに降りてくれないかな?って期待して待ちましたが、なかなか思う様に行かないですね。

昨日は全くダメだったので、今日こそ!p(^^)qって気合いを入れて行って来ました。
そもそも今日いてるのか不安でしたが、入り口でお会いした方から「シベリアいてますよ」ってお聞きしてホッ!
いる場所をお聞きしてスコープを覗くと、天気が良すぎて陽炎メラメラ...
試しにシャッター押してみましたが結果は見るまでもなく^^;;
ここは鳥との距離がある場所なので鮮明とは言わないけど、もう少ししっかり撮りたかったです。

IMG_8355.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 2,710mm/SS1/100/F4.5/-0.7EV/ISO80
スポンサーサイト
[ 2010/04/25 21:25 ] シベリアオオハシシギ | トラックバック(-) | CM(4)

羽の模様が独特ですね。
オオハシシギと間違いそうですが、勉強になります。
シベリアオオハシシギは未見ですので、見てみたいです。
[ 2010/04/27 00:07 ] [ 編集 ]

う~ん さすがスワロの80mm・・ あの距離でも目えが見えてます。たぁ坊が上手いのもあるけど・・ 
おらは、めんないチドリじゃね 悲!
[ 2010/04/27 16:35 ] [ 編集 ]

京女

う~ん 珍しいからみてみたいけど、
ここは何を撮っても私には遠すぎ。
ということで、こてっちゃんの海で
キョウジョシギとオバシギを撮ってきました。
[ 2010/04/27 20:33 ] [ 編集 ]

>vivi_kotaさん
σ(^^ )はシギチが全然分かってないので、シベリアオオハシシギって言われても^^?なんです。
もう少し経験を積んでシギチが少し分かりだしたら「見てて良かった!」って思うのかな^^;;
こんなレベルなんです...

>なまず++さん
「これは行っとかな!」って背中を押して頂いたので写真は全然でしたが、観察は十分出来ました(^^)
でも、デジスコでも厳しい距離でした。後、天気が良いと陽炎でユラユラ...
シギチもっと勉強しないと^^;;

>アニキさん
ここは鳥との距離が遠いですよね。
撮影より観察重視の場所なんでしょうけど...
見たら撮りたくなりますよね(^^)
水鳥のこと、今度教えて下さいねm(_)m
[ 2010/04/28 00:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する