がんばってますが取れません(T_T) 

嫁さんが三脚使おうかな?って気になったのでσ(^^ )が最初に買ったSLIKの614 PROをお下がりに...
でも標準装備の雲台が気に入らないらしく、BENROのジンバル雲台(GH-1)が欲しい!って言うからヤフオクで物色。
運良く安く出ていたので落札。

で、標準の曇台を外そうと思ったら外せない^^;;
以前この三脚に、今使っているジンバル曇台を付けていたので一度は外したはずなんですけど...

■SLIK 614 PRO
http://www.slik.co.jp/carbon-series/sprint/4906752100988.html

黒い部分から外れるはずなんですが...
色々試しすぎてアルミはボロボロ^^;;
上から覗いても、下から覗いてもネジらしきものは無いし?
手詰まりになってしまったので、外し方のアドバイス是非ともお願い致しますm(_)m

P4270269.jpg

P4270272.jpg
[ 2010/04/29 20:42 ] カメラ | トラックバック(-) | CM(5)

パイプレンチ

お久しぶりです。
こういうのは、パイプレンチで一気に行くしか無いような。
私、車にいつもつんでいますが(笑)
水道屋さんが持ってますよ。
[ 2010/04/30 13:16 ] [ 編集 ]

それでもだめならセンターポールを取り寄せって手もあるような…。
多分交換できると思うのですが…。
[ 2010/05/01 00:57 ] [ 編集 ]

>はりーさん
パイプレンチ...ふむふむ。
でも普通の人は持ってない工具なんでしょ^^?
それをいつも車に積んでいるはりーさんは普通じゃないってことか^^;;
仕事絡みで水道屋さんがいたら良いんだけどなぁ。
連休中、お城に来る日があったら連絡下さいm(_)m

>テツタロスさん
それが一番手っ取り早いかもですね。
センターポール、すっぽり抜けますから交換可能です!
昨日ケンコーに電話したら愛想がないオヤジが出て来て『曇台付けたまま反時計方向に回したら簡単に取れますよ』って言われたので、それでも取れないんですよ~って食い下がったら、それ以上言いようがないって言われました^^;;
確かにそうかも知れないけど、もう少し言い方があるでしょう。
センターポールっていくらするのか聞いてみます。
[ 2010/05/01 07:55 ] [ 編集 ]

オリジナルの雲台は?

たぁ坊 さん、こんばんは。

オリジナルの雲台は再度ガッチリ取り付けられますか?
ケンコーのおっちゃんの言う通りなんですよ。
元の雲台のパーンをロックした状態で反時計方向に
インパクトを加えるのが一番確実で楽です。

それが不可能ならウォーターマンズプライヤー2丁で
挟みながら回すことになりますが、お見かけしたところ
スリップしてしまいそうですね。
雲台基部側にドリルで穴開けした上でシャフトを通し、
同様にインパクトを加えないと外れないかも・・・。
[ 2010/05/01 19:59 ] [ 編集 ]

Shin'sさん、こんにちは!
オリジナルの曇台って外したらダメなんですね^^;;
再度取り付けしっかり締めて反時計回りに回しましたが、センターポールも一緒に回ります(T_T)
KURE 5-56を吹き付けて再度回してみましたが、やっぱりダメでした。
昨日フィールドで「外れなくなること多いよ」って聞きました。よくあることみたいですね。

細い足だけど殆ど使ってないしセンターポールだけ買換えるか、激安の中古の足を物色するか検討します。
アドバイス、ありがとうございましたm(_)m
[ 2010/05/02 07:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する