ヨタカ 

今日はいつもよりちょっとだけ早めの登城。
朝の鳥の動きはムギマキ不在で、全般的に鳥少な目...あらら^^;;
結局午前中はほとんどシャッター押せず。
シャッターは押してないけどお腹は空くので、焼きそば買って早めの昼食。
暑い中、お昼ご飯を食べていると嫁さんの携帯がプルプルプル♪
「ヨタカ丸見えやで!」の連絡でした。
ゆっくりおにぎり食べている場合ではなくなり、急ぎでポイントに(((((((((((^^)

ヨタカは当然未見の鳥で、お城では何度も確認されているけど全くタイミングが合わずでした。
ヨタカは探して見付かる鳥ではないし、こればっかりは運任せ。
今日も朝「ヨカタ見たいんですよ~」って知り合いの方と話していたことが現実に(^^)

ポイントに着くとすごい人。
とりあえず場所を教えて頂き見ると...丸見え!
飛ばないでね!と願いながらパシャパシャパシャ。
失敗は許されないので露出を変更しながらパシャパシャパシャ。
うっすら半目になってくれましたが、まったく動かず。
ある程度撮影出来たら、みなさん場所を譲りながらの撮影。
時間が経つとどんどん人が多くなり、ざっと見た感じ100人は超えてました。
たぶんお城のバーダーカメラマンが一気に集結したと思われます^^;;
ヨタカは初見の方が多く、σ(^^ )も含めてみなさん大喜び(^^)

一度場所を離れ夕方もう一度撮影しようと思っていたら、15:30頃カラスに飛ばされたそうです。
十分見たつもりでしたが、もう1回見たかった...残念。
終わってみればヨタカ、ノゴマ、オオルリ、キビタキ、マミチャジナイ、クロツグミ、アカハラと会えて充実した1日でした。

IMG_0295.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F3.2/+0.7EV/ISO80

全部同じ画像なので、ちょっと変化を付けてドアップ風トリミング...薄目(^^)
IMG_0296_20100504232440.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/125/F3.2/+0.7EV/ISO80

ヨタカになかなか会えないお話をしたら知り合いの方から「宮沢賢治のよだかの星」を教えて頂きました。
この本を枕元に置いて寝たらヨタカに会えたとお聞きしσ(^^ )も早速購入。
ちょっと切ないお話ですが、この本を読んだらますますヨタカに会いたくなりました。
今日その夢が現実に...感動です(^^)/
yotaka.jpg
[ 2010/05/04 23:34 ] ヨタカ | トラックバック(-) | CM(10)

こんばんわ

毎週更新を楽しみしています。
私も今日はお城に行きました。初登城です!
お城は広いですね。広すぎてあちこち彷徨って4時間程で疲れ果て11時過ぎに、ほとんどシャッターを切ることなく失意のまま退散しました。もう少し粘っていれば貴重なヨタカを私も見ることが出来たかな?かなり残念です。
私はアカハラとキビタキ、オオルリを少し見かけただけなので、たぁ坊さんの写真で色々会った気分になりました。ありがとうございました。

追伸:ダーウィンのアナホリフクロウ可愛かったですね。
[ 2010/05/05 00:43 ] [ 編集 ]

いっしーさん、こんにちは(^^)/
昨日お城に来られてたんですか!
初めてだったら要領が分からず大変だったでしょうね。
お城は広いけど鳥が見られるポイントは絞られてて、そのコースを回ると鳥と出会える確率が高いんです。
σ(^^ )はカメラを持った人や双眼鏡をぶら下げている人とすれ違ったら「何か出てます?」って声を掛けて情報交換しています。
みなさん親切なので「○○で△△見たよ」って教えて頂けます。

昨日のヨタカは残念でしたね。12時頃に発見されました。
お城は午前中サッパリでも、お昼から鳥が動き出すことが多いんです。
今日はもうダメでしょうけど、また新たな出会いがあるかも。
ご一緒する機会があればよろしくお願いしま~すm(_)m
...ダーウィン録画したままで見てないです。可愛かったんですね!楽しみです(^^)
[ 2010/05/05 08:59 ] [ 編集 ]

ばったり。。

昨日はバッタリでしたね。
私もヨタカに間に合って嬉しかったです。ドアップは迫力ありますね!
あのあと、ノゴマなど一通りの小鳥に出会うことができました。
[ 2010/05/05 09:38 ] [ 編集 ]

ヨタカですか~ 100人ですか~
それは凄い状況だったようですね。
GW中は大混雑だと思い、家で休憩してましたが、やはりサボりは駄目ですね。
たぁ坊さんの写真でヨタカさんに会えた気分に浸ります。
[ 2010/05/05 12:23 ] [ 編集 ]

>ハナリンさん
昨日はすごい人でしたね。
σ(^^ )は初見だったので嬉しくて、嬉しくて...
出来ればもう1度見たかったですが、飛んだ後でした。
連休中はお城通いでしたが、とても楽しい鳥見が出来ました。
改めてお城は良いフィールドだと再認識(^^)

>beerpapaさん
聞くところによると、入れ替わりで延べ300人はヨタカを見たのでは?と...
ヨタカはすごい人気種ですね(^^)
派手な鳥ではないけど、なかなか見るチャンスに巡り会わない鳥ですからね。
σ(^^ )も初見で嬉しかったです。
この時期、お城は何が入るか分からないので外せないと言われてます^^;;
とは言っても、自分の鳥見ペースがありますからね。
[ 2010/05/05 23:24 ] [ 編集 ]

はい勝手が分らず、途中で自分がどこら辺に居るかもあやふやで大変でした。
私は高倍率ズームのコンデジ+テレコンの手持ちなので
軽装備ですが、皆さんデジスコや望遠レンズに三脚など重装備で動き回って体力あるなと敬服させられました。
昨日は少し気後れして消極的だったので次回は積極的に話し掛けてみます。
またお会い出来たときはよろしくお願いします。

それにしても何時来るか分らない鳥を
最初に見つける人って凄いですね。
[ 2010/05/06 00:01 ] [ 編集 ]

ヨタカですか。
100人集まっても都会の公園では不思議はなさそうですね。
鳥見を始めた頃、探鳥会で隣を歩いていたベテランバーダーさんが「あっ、ヨタカ!」と言ったのですがわかりませんでした。
すぐ目の前にいたのですが。
その時はヨタカも簡単に見れるんだろうと思っていたのですが、それっきりです。
[ 2010/05/07 21:39 ] [ 編集 ]

>いっしーさん
σ(^^ )もお城に慣れない頃、今自分がどこにいるのか?でした。特に森エリアを歩いている時は...^^;;
慣れてきたら効率良く回れると思いますよ。
デジスコは重たそうに見えます?結構軽いんですよ。
一眼の大砲の方はすごい体力だと思います^^;;
お城では鳥を探すよりカメラマンを探せって慣れない頃教えて頂き、今も守っています(^^)v

>vivi_kotaさん
ヨタカの日は本当にすごかったです。
都市公園では100人級はそれほど珍しくないんですが、その集まるスピードに驚きました。
あっという間にお城のカメラマンが集結^^;;
お城でヨタカは良く見かけるそうですが、それでも誰もが見られる訳ではなくタイミングみたいです。
そもそもヨタカが止まっていても、σ(^^ )は見付けられないと思います^^;;
[ 2010/05/07 23:34 ] [ 編集 ]

よだかの星買いました。

たぁ坊さん、今晩は!
よだかの星買いました。
娘が本屋に勤めているので取り寄せてもらいました。
切ない物語ですね。
今晩枕の下に入れて寝ます。
[ 2010/05/09 00:02 ] [ 編集 ]

うの・ころーるさん、こんばんは(^^)/

よだかの星、届いたんですね。
ちょっと切ない物語ですが、枕元に置いて寝たらヨタカに会える日が近くなるかも...
紹介して下さった方とσ(^^ )は、この本のお陰でヨタカに会えました!
うの・ころーるさんも会えたら3人目。
ジンクスになるかも(^^)
[ 2010/05/09 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する