サンコウチョウ 

GW最後の日もお城へ登城。
結局5/1~5/5の全てが大阪城でした(少し寄り道もしましたが^^;;)
□5/1:(午前マミジロ♂:近所の公園)、キビタキ、オオルリ、コルリ、アカハラ
□5/2:キビタキ、オオルリ、コルリ、アオバト、アカハラ、(夕方コルリ♂若:近所の公園)
□5/3:キビタキ、オオルリ、コルリ、ムギマキ♂、アカハラ、クロツグミ♀
□5/4:キビタキ、オオルリ、コルリ、ヨタカ、ノゴマ♀、クロツグミ♀、マミチャジナイ?
□5/5:サンコウチョウだけ^^;;

雨が降ったら仕事に出ようと思っていましたが、終わってみれば晴天続きで鳥見三昧のGW。
(仕事はなんとかなるでしょう^^;;)
最終日はサンコウチョウかな?って話していたら、本当にそうなりました(^^)
ポイントに着くと、木の上の方でヒラヒラ飛んでいる姿を確認。
カメラマンも続々集結し、あっという間に100人級。
肝心のサンコウチョウはなかなか撮らせてくれません...
いた!と思ってスコープを向けてもすぐに飛んでしまいシャッター押せず。
止まってくれないサンコウチョウはデジスコでは手強すぎるので、どこかに止まったところを狙う待ち伏せ作戦に変更^^;;
それでもなかなかシャッター押させてくれません(T_T)

午後から少し落ち着いたのか、低いところをヒラヒラ...
何とかシャッターは押せましたが、じっくりピントを合わせている時間はないのでピンボケ写真の量産^^;;
でも、今季初見のサンコウチョウが連休最終日に来てくれて嬉しかったです。
尾羽が痛んでいるのは過酷な長旅だったのかな?と思ったり...
久しぶりにブルーのアイリングが見られました(^^)
結局今日は丸1日サンコウチョウで、最後は首痛くなって終了。
嫁さんは、レンズを支えている左手が痛くて力が入らなくなったみたい^^;;
さぁ~明日から仕事...がんばりまっするp(^^)q

IMG_0584.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_0613_20100505205030.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_0655.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_0700_20100505205109.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/40/F2.8/+0.3EV/ISO80

IMG_0535.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/+0.7EV/ISO80

IMG_0649.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_0516_20100505205031.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/+0.7EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_0701.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/250/F6.3/+1.0EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_0141.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/640/F5.6/+0.7EV/ISO1000

Photo by 嫁さん
IMG_0118.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F5.6/+1.0EV/ISO1000
[ 2010/05/05 21:00 ] サンコウチョウ | トラックバック(-) | CM(13)

今日はサンコウチョウが出ましたか!
恐るべし大阪城ですね。
これで夏鳥全て出揃ったのかな?
[ 2010/05/05 21:22 ] [ 編集 ]

今日はお疲れ様でした!
たぁ坊さん、尾っぽまでちゃんと入ってきれいに撮られてますね!
mitsuは尾が入らないって言ってましたが^^;
奥さんも撮れてないって言ってたけど、ばっちり撮られてますね^^v
2日仕事したら、また休みです!
頑張りましょうね^^
[ 2010/05/05 21:49 ] [ 編集 ]

昨日のヨタカはタッチの差で飛ばれ、今日は自宅で家事してました。
残るはアカチョビンですが、出遅れないようにしなければー。
既に中国地方ではツガイが巣作りを始めたとのことですよ~。
[ 2010/05/05 21:56 ] [ 編集 ]

コン♪

やっぱり出ましたか。。。
行きたかった。。。

GW鳥見三昧。浦山氏。
次の休みは天気崩れそう。。。
そんな日は。ひょっとして(*^m^*) ムフッ
[ 2010/05/05 22:37 ] [ 編集 ]

連荘でしたか^^!

たぁ坊さん、こんばんわ。 連荘の登城だったのですね。 
此方のMFにも入っていたので、今日一日はMFを走り回ってました^^
今日は久し振りの大型機、尻尾が入らないことが頻繁にありました。
サンちゃんが来たら、これでやれやれ・・って所でしょうか・・^^!

騒がしかった公園も、GWが終わり明日からは静かに探鳥ができそうです。
[ 2010/05/05 23:18 ] [ 編集 ]

>フォト原さん
昨日「明日はサンコウチョウが入るで」と話していたのが本当になりました(^^)
昨日近くの都市公園に入っていたので今日か、明日かどちらかな?と思っていましたが、今日でしたね。
主立った夏鳥は出揃ったと思います。
お城1ヶ所で全て見られるなんて、すごいフィールドですよね。
本当に恐るべしです(^^)

>misakiさん
こちらこそ、今日はお疲れ様でしたm(_)m
σ(^^ )は結構離れた場所引いて撮影していたからかな?
近くに来てくれた時は尾羽切れてました。
嫁さん、たくさん押してたから数打ちゃ当たる作戦でした。
画像見るのが大変で...我が家は画像処理、人任せなので^^;;
は~い、2日間頑張ってきます!

>湖北直行便さん
楽しい鳥見のためには家の用事もしっかりしないとね...
我が家は2人で出掛けているので、家のことはほったらかし^^;;
次はアカショウビンですよね。
チャンスに巡り会えるか、今からお願いしておきます(^人^)

>翡翠♪♪さん
出ましたよ~ホイホイホイ♪
でもサンコウチョウはこれからですよね。
とは言ってもシーズン初見は嬉しいです(^^)
ひょっとしてはひょっとすると...今年も会いたいです!

>OKOさん
そちらにも今日入ったそうですね。
連休、終わってみれば全てお城でした。
他のフィールドも気になりましたが、やっぱりお城は外せませんでした。
結果的には楽しい鳥見が出来ました(^^)
サンコウチョウ、もし明日だったら悔しかったと思います^^;;
やっぱりオオルリ、キビタキの次はサンコウチョウですよね!
[ 2010/05/05 23:44 ] [ 編集 ]

これだけ撮影できれば苦労の甲斐があったのではないかと思います。
私は今日は地元の公園でのんびり。園内某所では本物はいなくてもコマドリ、サンコウチョウの声が木霊していたらしいですが(苦笑)。
[ 2010/05/06 00:15 ] [ 編集 ]

さすがです

こんばんは~
今日はお疲れさまでした~。結局、お城は皆勤賞でしたか~。僕は2日ほど浮気してしまいました。
サンコウチョウ、デジスコで流石ですね~お見事です。
僕は今日は一眼だったので、たぁ坊さんも苦戦されてると思って声をかけづらかったのですが、なんの、なんの。でもサンちゃんが来てくれて、いい最後の休みになりましたね。
[ 2010/05/06 00:43 ] [ 編集 ]

朝になっても首が痛い

連休鳥見、ご苦労様でした。
サンショウクイから始まってヨタカ、サンコウチョウで〆、
最高のお休みでしたね~
それぞれバッチリゲット、凄いです。
この週末は赤い鳥さんでしょうか?
[ 2010/05/06 07:31 ] [ 編集 ]

おはようございます…

連日お疲れ様でした!!
やっぱり来てくれましたね~
毎度の事やけど、僕が行けない日に来ます^^;
お城では去年の秋に見た一度だけ…
尾羽が痛んでますね~
長旅の影響でしょうね!!
ブルーのアイリングは、何度見ても綺麗です(^^)
分身さんもバッチリ撮れて羨ましいです。
今度の休みには登城しますが、サンちゃんが来て欲しいですわ(^^)/
[ 2010/05/06 07:32 ] [ 編集 ]

お城三昧ですか^^

GWはお城三昧でしたか^^
ケロリは実家と京都に帰ってましたが
いろいろあって鳥見は最後の5日だけでした^^
うらやましい^^奥様大丈夫ですか^^
サンコウチョウかわいいね^^ケロリは
娘の勉強部屋で参考書を見ただけでした^^
この長い尾羽がよく枝や葉っぱに引っかからない
のがすごいね^^羽が枝に絡んだら大変^^
心配になる長さです^^
[ 2010/05/07 05:15 ] [ 編集 ]

大阪城公園はすごいんですね。
ヨタカに続いてサンコウチョウですか。
サンコウチョウはもう少したってから蚊取り線香を抱いて見に行く環境ですので、公園に出てくれるのはいいですね。
[ 2010/05/07 22:12 ] [ 編集 ]

>テツタロスさん
1日中見上げながらの鳥見は辛いですね...
都市公園のサンコウチョウ初日は、どこも見上げながらみたいです^^;;
今回は殆ど鳴かなかったので、次はホイホイホイ♪も聞きたい(^^)

>キンタさん
サンコウチョウは疲れましたね。
あのサンコウチョウはデジスコでは手強かったです...
見ていると良く止まる枝が分かったので、その辺りに来たら狙っていました。
それでも撮れないですけどね^^;;
「デジスコって何秒止まってたら撮れるの?」って聞かれます。
個人的には最低10秒は欲しいです。
それ以上だったらじっくりピントを合わせて撮れるかな。
逆に一桁だったら適当のまぐれ狙いですね^^;;
最終日に来てくれたサンコウチョウ、本当に嬉しかったです!

>ザコイチさん
楽しいGWでしたね。毎日ザコイチさんにも会えたし(^^)
これからは山通いになりそうですね。
またしばらくザコイチさんに会えなくなるのかな...寂しい^^;;
赤い鳥、どこに行ったら会えるのかなぁ~^^?

>th0325さん
最終日はサンコウチョウやで~が現実に(^^)
恐るべし大阪城^^;;
楽しいGWでした。
今週末はお城なんですね。100人級の鳥が来てくれるかも(^^)
行ってみないと分からない大阪城...

>明日はケロリ^^さん
は~い、お城三昧でした。
天気良すぎて暑い日も...ソフトクリームが美味しかったです(^^)
長い尾羽が傷んでいるのは、ガシャガシャの中を飛び回りすぎて傷んだのかも^^?
絡まったら大変...でも、何回見ても立派な尾羽です。
サンコウチョウは見たいけど、参考書は見たくない^^;;

>vivi_kotaさん
はい、大阪城はすごいと思います(^^)
広い公園ですが、鳥を見ている人も多いので見つかる確率が高いのかな?
「今日は鳥少ないわぁ~オオルリとキビタキしかまだ見てない...」
普通だったらオオルリ、キビタキで十分なんでしょうけど、それ以上のものを期待するのでついこんな会話が^^;;
都市公園のサンコウチョウは高いところにいるので首が痛くなります。
たま~に低いところに来たところを如何に狙うかですp(^^)q
[ 2010/05/08 00:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する