キヅタアメリカムシクイ@4月1日撮影 

4月1日は確定申告休暇の消化日で会社が休みでした。久しぶりの平日休暇(^^)v
天候もまぁまぁみたいだし、どこに鳥見に行こうか...
悩んだ末、日本初認のキヅタアメリカムシクイに決定。もちろん日帰り^^;;

たぶん大丈夫とは聞いていても、実際に見るまでは不安ですね。
現地に到着してから長靴に履き替えて...あ、そういえば長靴履いての鳥見は初めて^^;;
平日でしたが60~70人が集まっていて、みなさんシャッター押していました。
カメラの方向を見ると「あ!いた!(^^)v」

まずは双眼鏡で覗くと「可愛い!!!!でも、距離遠すぎ...」
肉眼では何か飛んでるな、程度にしか見えず^^;;
デジスコで追いかけてみましたが手強い。
しばらく見ているとお気に入りの枝があるみたいで、そこに来るのを狙ったら何とかシャッター押せました。ホッ!(^^)

ムシクイの割に動きは緩やかでしたが、じ~っと止まることは殆どないので数打ちゃ当たるでパシャパシャパシャ。
幸い2時間ほどの間出っぱなしだったので、観察も十分出来て大満足(^^)
ムシクイですが、見た目はヒタキ系ですよね。
派手な色合いではないけど、頭と脇と腰の黄色が特徴的で可愛かったです!

IMG_5246.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/100/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_4897.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/80/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_5262.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/200/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_4935.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/250/F3.2/-1.3EV/ISO80

IMG_4665.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/30/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2010/05/11 23:40 ] キヅタアメリカムシクイ | トラックバック(-) | CM(12)

おぉ~~~

行ってたんですか~
行きたかったけど、何せ遠いので断念しました^^;
縦位置の写真が良いですね!!
ホンマにこの子は、ムシクイじゃないみたいですね~
死ぬまで見れないだろうな^^;
良い写真を拝見しました(^^)/
[ 2010/05/12 08:00 ] [ 編集 ]

さすが!

さすが!たぁ坊さんやなぁ!そんなとこまで遠征してはったんや!
ボクも、せめて千里辺りやったら遠征しますけど。
やはり40キロ越えはなかなか。。。
でも、こちらで拝見させてもうときます~
[ 2010/05/12 21:46 ] [ 編集 ]

さすが、綺麗に撮れていますね。
ユキホの時もそうだったけど、結構関西から来ていました。
二度と見られないかも知れませんからね。
いや、アメリカに行けば見られるか! (笑)

[ 2010/05/12 23:18 ] [ 編集 ]

あれ~

こんばんは~
あれ~行ってたんですか~?
名前に似合わず可愛い子ですもんね~。
長靴?が必要なんですか?
お目当ての子がある遠征は撮れるまで、不安で落ち着かないですよね~。
でも、バッチリ撮れて行って良かったですね。
[ 2010/05/12 23:23 ] [ 編集 ]

やっと

こんばんは。

遂に公開ですね。何時出るか?楽しみにしていました。
この子の消息はその聞いてませんが・・

超人気者でしたね。
この可愛さだから頷けます。

動きが早かったけれど、さすが!たぁ坊。うまく捉えてる。
いつもながら綺麗なの撮ってますね。
[ 2010/05/13 02:02 ] [ 編集 ]

>th0325さん
はい、行って来ました^^;;
はい、遠かったです^^;;
ユキホの時は距離的に断念しました。また会えるチャンスもあると思って...
キヅタはこの機会を逃したら多分見ることがない鳥かなって。
ムシクイらしくない可愛い鳥でした(^^)

>自然薯さん
普段はσ(^^ )も近場をウロウロなんですけど、年に数回だけ遠征(^^)
「もし抜けて居なかったらどうしよう...」ってドキドキでした^^;;
素速いけど、何とか撮れました。

>メビさん
ユキホも行きたかったんだけど、キヅタは我慢出来なかった^^;;
こちらから行った人、多かったみたいですね。
北米に行ったらすずめ並^^?
可愛いムシクイでした(^^)

>キンタさん
はい...こっそり^^;;
撮影場所がグジュグジュで、あった方が良いよって聞いていたので急遽買いました。
持って行って良かったです(^^)
遠距離遠征はドキドキものですよね。
居てても出て来てくれるとは限らないし...
この日は幸運にも、たくさん撮らせてもらえました(^^)
ムシクイなので超高速を覚悟していましたが、高速程度でした^^;;

>ぶんちゃん
その節は大変お世話になりましたm(_)m
ぶんちゃんのサポートのお陰で効率良く撮影することが出来ました(^^)
思い切って行って良かったです。
平日でしたが多くの方が撮影に来られてて流石人気者!

この日は着いた時、すでに出ていたのでめっちゃ嬉しかったです。
すぐシャッター押したけど動きが速くて追えきれない...
幸いその後も出っぱなしで、動きが何となく読めてきたので落ち着いて撮影出来ました。
年明けは関東が賑やかでしたね。
そのお陰で2回もそちらに行くことになってしまいました(^^)
[ 2010/05/13 21:53 ] [ 編集 ]

東南アジアンの蝶みたい

時々見させて頂いています。第一感として、東南アジアの蝶を連想しました。黒地に黄色い班のある蝶です。いつかはデジスコ買いたいです。
[ 2010/05/15 00:53 ] [ 編集 ]

青ツグミさん、こんにちは(^^)/

コメントありがとうございますm(_)m
東南アジアの蝶ですか...あちらの蝶はカラフルそうですね。
キヅタは落ち着いた羽の色合いと黄色がとても綺麗でした。
デジスコはとても楽しいですよ!
イライラ、ガッカリも多いけど、時々お!っていうのがあるので止められません(^^)
是非デジスコの世界へ!

また覗きに来て、気軽にコメントして下さい。
よろしくお願いしま~すm(_)m
[ 2010/05/15 07:40 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。

わざわざのお返事ありがとうございます。私はバーダーではないのですが、今は一生懸命CDを聴いて鳴き声を覚えています。我が家は山間の部落の真ん中ですが、最近は雉が裏にいたり、CDを聴いて夜の変な音がトラツグミの声である事に気が付いたりしています。また、柿の木でクロツグミの様に歌うアカハラの様な見かけの鳥がいるのにこちらは何だか分からずじまい。デジスコ買って写真撮ってしっかり図鑑と比べられたらな~と思っていますが、他の趣味があり、なかなか・・これからも羽の質感の素晴らしい写真を楽しみにしています。
[ 2010/05/15 22:39 ] [ 編集 ]

青ツグミさん、こんにちは(^^)/

へぇ~青ツグミさんの周りには色んな鳥がいるんですね。
都市公園の野鳥は基本通過の立ち寄りなので、出会いはタイミングです。
青ツグミさんの様に鳴き声から識別に入ると探鳥の幅も広がりそうですね。
σ(^^ )は鳴き声で鳥を見付けるのが未だ下手くそで苦労しています^^;;
[ 2010/05/16 07:35 ] [ 編集 ]

鳴き声

 相棒さんが声を聴く事に困難があるという事で、こんな話を続けてするのも気が引けるのですが、自分が声から入っていて、しかもひどい双眼鏡しかないので、見るよりも聴いた方が早く認識できるのです。(種類は限定されますが。)しかし、これだと、オスしか分かりませんし、渡りの最中では囀らないかも知れませんね。先週山に行った時にはエゾムシクイの爽やかな鳴き声が聴けました。しかし未だ見た事はありません。存在が分かるだけです。
 「キズタ」はどういう意味か分かりませんが、ムシクイ類は皆特徴的なさえずりをしますから、この魅力的な鳥のさえずりも一度は聴いて見たいです。この鳥、カワイ過ぎます。
[ 2010/05/16 23:39 ] [ 編集 ]

青ツグミさん、こんばんは(^^)/

都市公園でも囀りは聞けますが、山で聞ける綺麗な囀りが聞けるのは希かも。
今季の春の渡りではキビタキの鳴き声は聞けましたが、オオルリは聞けませんでした。
サンコウチョウも長い間居ましたが、σ(^^ )は結局一度もホイホイホイ♪は聞けませんでした。
山にいる時は綺麗な声で囀っていますね。
今季、コマドリの囀りを初めて聞き感動しました(^^)
キヅタの意味ですが、キは黄色、ヅは頭、タは^^?
キヅタは鳴いていたのかな?距離が遠すぎて聞こえなかっただけかも...
日本で見ることは二度とないかも?って言われています^^;;
[ 2010/05/17 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する