ハシボソミズナギドリ 

5/19撮影分です。平日なので分身単独の鳥見です...
いつもなら分身2号を引き連れて行くところなんだけど、今日は1人で干潟へ。
先週も干潟だったので、ちょっと行く自信はあったみたい。
当然ナビ任せですが、所用時間15分だったのに直前で迷ったらしく倍以上掛かったらしい^^;;

着くとさっきまで携帯で撮れる距離にいてたのに、遙か彼方に泳いでしまったそうです。
あぁ~あ、直前で迷わなかったら...と後悔(T_T)
せっかく来たんだから遠くにいる黒い水鳥をパシャパシャパシャ。
その画像を見たら水面真っ黒で、鳥も黒いから識別不能^^;;

雨が降り出し、雨宿り。
諦めていたら「近くに来たよ」って連絡が...
行ってみるとまだ遠かったけど、だんだん寄って来たらしく最後はテレコン外さないと撮れない距離まで接近。
水鳥は超苦手なのでこの鳥の名前を聞くと「ハイイロミズナギドリか、ハシボソミズナギドリのどちらか」って聞いてきたみたい。
そんな名前の鳥を聞いたのも初めてだったし、この干潟ではちょっと珍しいみたい。

この日はどちらか分からなかったけど、結論はハシボソミズナギドリだったそうです。
ちなみに今日はいなかったと聞きました。1日だけだったみたいですね。
σ(^^ )は画像だけですが、可愛い顔ですね(^^)
平日は行きたくても行けないので諦めがつきますが、自分の目で見たかったです...

Photo by 嫁さん...殆ど同じ様な写真ばかり^^;;
IMG_2576_20100520233615.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/300mm/SS1/500/F5.6/-0.3EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_2512_20100520233618.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F7.1/-0.3EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_2565_20100520233616.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/300mm/SS1/640/F5.6/-0.3EV/ISO640

Photo by 嫁さん
IMG_2516_20100520233617.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F7.1/-0.3EV/ISO800
[ 2010/05/20 23:47 ] ハシボソミズナギドリ | トラックバック(-) | CM(4)

さすが~~~

早速撮ってきたのですね~~
会社の近くで噂は聞いたのですが
早々にGETとはすごいですね
写真の雨粒が綺麗に映りこんで雰囲気が出ています
いいな~いいな~~
[ 2010/05/21 00:06 ] [ 編集 ]

おはようございます…

ライファーゲットですね!!
おめでとうございます(^^)/
僕も初めて聞く子です^^;
かなり近いですね~~~
可愛い顔をしてますね(^^)
えぇ~カテゴリーにチュウシャクシギが無かったっけ?
可愛く撮れてますね~~~
[ 2010/05/21 07:51 ] [ 編集 ]

カワイイ顔してますね

こんばんは。

分身さんが撮影された日の前日、大阪湾は陸地向きの強い風が吹いていました。
それで、大和川河口で5羽と4羽のハシボソミズナギドリを見ました。
ただ釣り人が近くにいたせいで、河口の大阪市側を飛ぶことが多く、着水も見ました。
スコープで見た通り、嘴は短く細く、鼻孔の管をあとから取って付けたようです。
[ 2010/05/22 00:03 ] [ 編集 ]

>富さん
この日帰宅したら玄関には嫁さんのドロドロの靴。
鳥見に行く時の靴なので「どっか行って来たな?」と思ったけどこんな可愛い鳥を見てきたとは^^;;
雨の中行った甲斐があったと喜んでました(^^)

>th0325さん
嫁さんだけですが1種増えました(^^)v
図鑑を見たらしっかり載ってましたが、水鳥は奥が深いですね...
チュウシャクは改めて見たけど初カテゴリーでした^^;;

>Shin'sさん
ブログ拝見しました。 Shin'sさんも別の場所で確認されていたんですね。
分身が撮影したハシボソミズナギドリは左の羽が骨折していたそうです。
泳ぐ分には支障なかったみたいですが、かなり弱っていたみたいです。
同じ場所で亡骸も見たそうです。
過酷な渡りで力尽きたんでしょうか...自然界は厳しいですね。
[ 2010/05/22 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する