ケリ 

今日は朝から予報通りの雨(T_T)
止んだら出掛けるつもりでしたがその気配は一向になく、段々風が強くなっている様な...
昨日のお城のアカショウビンがとっても気になりますが、この天候では仮にいても撮影出来ないしなぁ~

こんな日くらい家でゆっくり休養してれば良いのに!って声が聞こえてきそうですが、我慢出来ず車の中からでも鳥見が出来そうなポイントへ...
車で走っていると、台風並みの風なので歩行者の人は傘を差さず歩いていました。
時々傘を差している人がいましたが、前に進まない状態。
「家で大人しくしてれば良かったかな...」と今更ながら後悔^^;;

一つ目のポイントに到着。
ここは車が何とか1台通れる林道を走るんですが、目的地直前で木が倒れていて道を塞いでいました(T_T)
見た目細かったので何とかなるかな?と、嫁さんが確認...細く見えただけで、全く動かせず(T_T)
一応σ(^^ )も確認...(T_T)
後15m進めたらUターン出来るのに、気が遠くなる道のりをバックで引き返すことになりました(T_T)
嫁さんが後方確認で誘導しながらゆっくり、ゆっくり...
雨はどしゃ降り、林の中で暗いし、片側は崖になっているのでもし脱輪したら(T_T)
何とか無事入り口まで引き返して来れました。ふぅ~
ここは何の成果もなく即撤収^^;;

2つ目のポイントに移動。
タマシギ夫婦とカルガモ親子がお目当てでしたが見付けられず。
ここはケリが多い場所なんですが、1羽が暴風雨の中佇んでいました。
双眼鏡で見ると足が6本...雛が羽の間に入ってました。
車の中から見ていると、親鳥は飛ばされそうになりながらも踏ん張って雛をしっかり守ってたんですね。
時々車も大きく揺れる位の風が吹き、ケリもズズズズズって後ずさり。
それでも雛が飛ばされることはなく、親鳥が羽でしっかり抑えてるんでしょうね。
見ていて感動...

風が少し弱まった時、1羽の雛が羽の中から出て来てウロウロ。
途中、親鳥が雛2羽を置いて飛んで行ったと思ったら他のケリを親鳥2羽が威嚇。
その様子を地面にうずくまって見守る雛...

車から出て鳥見が出来る状況ではなかったので、お城の偵察は諦め今日はケリだけでしたが、とても可愛いケリっ子が見られて嬉しかったです(^^)
今日の台風みたいな天候で、明日はあっ!と驚く様な鳥が身近に来てくれるかも...
もしそんな話を聞いても行けないけど^^;;
1週間我慢、我慢。

今日の更新は静止画と動画のセットです。
動画は約2分で少々長目ですが、必死で雛を守っている親鳥と可愛い雛の姿は感動です(*^^*)

IMG_2290_20100523181641.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/500/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_2445.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/+-0.0EV/ISO80


[広告 ] VPS
スポンサーサイト



[ 2010/05/23 20:00 ] ケリ | トラックバック(-) | CM(9)

こんばんは

こんばんは~。
雨の中、やはり出撃されましたか~。
このケリたちは、多分僕もここ2週ほど見てた子たち
と思いますが、いい所を撮られましたね~。
だいぶ親も離れていましたが、こういう時はやっぱり
ちゃんと守るんですね~見直しました。
動画も拝見しましたが、すごく良かったですよ~。
[ 2010/05/23 23:36 ] [ 編集 ]

健気だなぁ

たぁ坊さん。こんばんは。

台風並みの雨の中、お出かけお疲れ様。
あなたはカメラマンの鑑です。
アカショウビンは残念だけど、ケリの親子が撮れて良かったですね。
雨風の中、我が子を守る親の必死さ。
子供も親にしっかと付いてますね。
あ~素晴らしい場面に遭遇でしたね。
ある意味でアカショウビンより価値あるかも。
[ 2010/05/23 23:37 ] [ 編集 ]

凄い雨風ですね。こちらも雨でしたがこれほどでではありませんでした。
ケリの雛が親の叫び声で伏せるのと懐に入るのは見たことがありますが、それぞれ別の日でした。
雛の育ち具合かと思っていたのですが、そうでもないようですね。
少し育った雛のようですが懐へ入っていくんですね。
[ 2010/05/24 00:03 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)

ケリのちびっ子ちゃんたちすっごく可愛いですね
あまり可愛くてお母さん達の必死なのも感動的で二回みてしまいました
記録に残すのは動画もいいですね
凄くたのしかったですよ(*^_^*)
[ 2010/05/24 18:49 ] [ 編集 ]

写真と動画を見ると雨風の中突撃した甲斐があったと思います。
[ 2010/05/24 19:23 ] [ 編集 ]

>キンタさん
はい、出掛けてしまいました^^;;
もう少し小さいと思っていましたが、大きくなってましたね。
それを両脇でがっちりガードしていました(^^)
ケリは大変だったと思いますが、見ていて感動。

>ぶんちゃん
台風並みなのに家でじ~っとしてらない...病気です^^;;
嫁さんがケリの6本足を見付けなかったら見過ごすところでした。
感動的なシーンが見られて嬉しかったです。
アカショウビンより価値あるケリ...そうですね(^^)v

>vivi_kotaさん
σ(^^ )はケリが雛を羽の中に入れているところは初見でした。
親の叫び声で「危ないぞ~伏せろ!」って感じで知らせるのかな?
かなり大きくなっている雛でしたが、親の力を借りないと飛ばされてしまいそうでした。
どの世界でも子を持つ親は偉大ですね(^^)

>わこ(*^_^*)さん
2回も見て頂いてありがとうございますm(_)m
ケリっ子、可愛いですよね!
これからの時期、可愛い雛と会えますね。
次はタマっ子かな(^^)

>フォト原さん
そうですね...悪条件でしたが行って良かったです(^^)
なかなか見られない光景だったと思っています。
[ 2010/05/24 21:53 ] [ 編集 ]

初めて見ました

懐に入れるところも、ふせ、も。
大したものですねー
もっと風の弱い所に行けば良いのにーって思ってしまいましたが。
良い写真と動画です。 (^^)

[ 2010/05/25 22:35 ] [ 編集 ]

すばらしい!

たぁ坊さんの面目躍如たる感動的な画像です。
これをデジスコ写真展に出せば入賞間違いなし!
もしかしたら近いうちににチドリッ子も
みれるかもよ(^^)
[ 2010/05/25 22:49 ] [ 編集 ]

>メビさん
σ(^^ )も初見でした。
一番風が強く当たる場所に居たので、σ(^^ )もちょっと避難すれば...って思いましたが、すでに動けない状況だったのかな^^?
母強しでした(^^)

>アニキさん
すでに来年度のデジスコ写真展候補決まりでしょうか^^?
チドリっ子も楽しみですね(^^)/
[ 2010/05/26 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する