ツバメ 

自宅近くの美容院(パーマ屋はおやじ臭いって言われました^^;;)の軒先に毎年巣作りするツバメ。
今年はお店の改装の時に巣が撤去されたので心配していましたが、いつの間にか出来上がっていました(^^)
毎朝通勤の時、覗いて出勤するのがこの時期の楽しみ。

数日前から雛が数羽顔を出し餌を貰っていました。
ここから大きくなるのが早い、早い...近い日に巣からこぼれ落ちそうな雛が見られそうです(^^)

IMG_2895.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/60/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_2907.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/80/F3.2/-0.3EV/ISO80
[ 2010/06/06 21:17 ] ツバメ | トラックバック(-) | CM(4)

ツバメさん!!

かわいいですね!
伸び始めた羽根も綺麗に撮れてて、良いですね♪
私はツバメさんも大好きなのに、最近、巣が減った気がします・・・
以前はこの団地にも巣を作っていたのですが、数年前から来てくれなくなりました。
田んぼがなくなって、巣材の泥が確保できないのかもしれません。
[ 2010/06/06 21:48 ] [ 編集 ]

団地のスズメさん、こんばんは(^^)/

2枚目を見ると、羽がストローだらけですね。
1本、1本ほぐしてあげたいです(^^)
まだσ(^^ )の自宅周りには田圃があるので巣材確保が出来るんでしょうね。
それでも段々減って宅地化されています。
数年後、数十年後が心配ですね。
観察は毎日覗き見していますが、撮影は週末だけになりそうなので次は大きくなった雛を見て頂けそうです(^^)
[ 2010/06/06 22:10 ] [ 編集 ]

ツバメ

私の事務所の近所にも数年来ツバメが来ます。
都会のど真ん中なのに・・巣材はやはり土ですね
建設現場から採ってくるのか5つの巣があります。
都会の野鳥は逞しく生きています。イソヒヨも
ネオンサインの所に巣作りを見ました。
スズメも逞しいです。ちょっと減ったかな?
秋には「ダーウィンが来た」で特集しますね。
[ 2010/06/07 09:10 ] [ 編集 ]

ジークさん、こんばんは(^^)/

毎年同じ場所にツバメが帰ってくると嬉しいですね。
巣は補修しながら使っているんでしょうね。
今回は作り直しだったので建設中を見たかったけど、気が付いたら出来上がっていました^^;;
都会の野鳥は本当に逞しいですね!
ダーウィンのすずめ、待ち遠しいです(^^)
[ 2010/06/08 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する