タマシギ 

今年もタマっ子が見られる時期になりました(^^)
みなさんのブログを見ていると可愛い雛を撮影されているので、嫁さんが今日行きた~い!って。
今日は予想気温29℃だったので暑かったぁ...^^;;
真夏でも長袖、帽子と首にタオルを巻いていても日焼けしたみたい。

着くと、お父さんと一緒に3羽の雛が田圃の真ん中に。
稲が少し伸びていて、ちょっと見づらい。
稲の中に隠れちゃうんですよね。
時々出てくるのを狙ってパシャパシャパシャ。
デジスコでも厳しい距離...
でも可愛い(*^^*)
お母さんは卵を産んだら次の旦那さんを求めて行方不明になるので、抱卵からお父さんが頑張ります。
雛はお母さんを見ることなく大きくなるんですね。

別の所ではお父さんが抱卵していたり、ペアでマッタリしているカップル...
これからまだ数ヶ所で可愛いタマっ子が見られそうですが、稲がどんどん伸びてくるので観察は難しくなりそうです。

IMG_3014.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/640/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_3182_20100606213606.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/400/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_3141.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/400/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_3415.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F8.0/-0.3EV/ISO80

IMG_3530.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/320/F3.5/+0.3EV/ISO80

IMG_3104_20100606213607.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/400/F3.5/+0.3EV/ISO80
[ 2010/06/06 21:45 ] タマシギ | トラックバック(-) | CM(6)

凄い!

たぁ坊さん、おはようさんです。
水面に映ったタマちゃん達! 稲の緑とあわせて初夏を感じますね! メスさんのドアップ! 今にも画面から出てきそうです。良い刺激をありがとうさんです。
[ 2010/06/07 06:03 ] [ 編集 ]

おはようございます…

暑かったでしょ~
写真は、逆光側じゃなかったのかな???
やっぱり真ん中でマッタリしてましたか!!
雛は本当に可愛いですよね(^^)
連れて帰りたくなります。
稲が伸びたら見難いので、今度の休みは厳しいでしょうね^^;
雌も居てましたか~
僕は探したけど見れませんでした!!
[ 2010/06/07 07:46 ] [ 編集 ]

行ってみようかな

鳥までの距離が遠いそうなので興味はあるけど
行ったこともない場所なのでやめてましたが、
ほかにもタマシギがいてるなら探しに行ってみようか。
タマシギって未見なんよね。
[ 2010/06/07 09:10 ] [ 編集 ]

おばんです。
北では見かけない「タマシギ」さん♀が鮮やか・・・素敵ですね♪一目ぼれです。
北上しないかな(温暖化で・・・)
[ 2010/06/07 20:07 ] [ 編集 ]

昨日行ったんだけど帰ったあとだったみたいですね?
高校横の方
4羽いたの気付きましたか?
つがいと別にいた2羽
あれは雛ではなかったけど子なのかと帰ってから気付くって情けない初心者丸出しのォレwww
やっとコメ書く場所わかったwww
[ 2010/06/07 20:08 ] [ 編集 ]

>ネオポンさん
今季初のタマっ子です。可愛かったです(^^)
これから稲がどんどん伸びてくるので撮影は難しそうです...
♀は諦めていましたが2羽発見。親も可愛いです。

>th0325さん
みなさんと反対側だったので逆光側ですね。写り込みが綺麗でした。
タマシギって丁度真ん中にいるので、どちらからでも距離的には厳しいですね。
同じ田圃に♂2羽、♀2羽いてました。
来週は見付けるのが難しそう...^^;;

>アニキさん
あら、アニキさんがタマシギ未見だったとは...
タマシギまでの距離が遠いのが難点。
探せば近くで見られる時もあるんでしょうけど、丸見えって難しそう。
でもタマっ子は可愛いですよ(^^)/

>北のとりさん
そちらではタマシギって見られないんだ。
タマシギって♀の方が色付きなんですよね...子育てもしないし^^;;
もしかしたら最近の異常気象で、そちらに行くことがあるかも(^^)
逆にユキホオジロが関西に来てくれないかな~

>まーくん
入れ違いだったみたいですね。
もう少し頑張ろうと思ったけど、あまりの暑さにバテました^^;;
同じ田圃にいた4羽かな?見てきましたよ~
ペア1組と抱卵中の♂、元嫁っぽい♀が単独行動でした。
こらからもコメントよろしくで~す(^^)v
[ 2010/06/08 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する