ホシムクドリ 

3月13日なので約3ヶ月前の撮影です...
陽が当たり綺麗に光るホシムクドリ。
「へぇ~こんな綺麗な鳥がいるんだ。いつか見たいなぁ~」と思っていましたが、そんなチャンスは簡単に訪れず^^;;

...もしかしたら会えるかも?少しでもチャンスがあるんだったらと出掛けてみました。
この日の天気予報は曇り時々雨。
曇りだったら輝かないのは分かっていても「行きたい!」の気持ちを抑えきれず^^;;
道中、空模様はどんより曇ってて今にも雨が降り出しそう...
現地では雨こそ降らなかったけど、陽は差さず^^;;
バーダーさんも見当たらず、抜けちゃったかな^^?と不安。

嫁さんとホシムクを探しましたが、いるのはダダムクばかり^^;;
車でグルグル回りながらムクドリがいたら確認の繰り返し。
あかんなぁ~って半分以上諦めて双眼鏡を覗いていたら黒いムクドリ発見!
「ん~わっ!ホシムクや(^^)」
とりあえず車中からデジスコでパシャパシャパシャ。
陽が差さないので光らないホシムク。
それと、常に動いているので手強い...(T_T)

撮影後、自分の画像を確認したら凹んじゃいました^^;;
全部ボツ!
気を取り直してグルグル探索。
一度見たら、その後はチョコチョコ会えました。
ホシムクってすごく警戒心が強い鳥なんですね。
常に距離があって、良い場所で撮らせてくれませんでした。
一度だけ背景が良い場所に来てくれて、陽も少~し差してくれたのが嬉しかったです。
目に光りが入らなかったけど贅沢言いません!
会えただけで十分(^^)v

IMG_1819b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/200/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1816.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/200/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1768.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/500/F3.5/+-0.0EV/ISO80

IMG_1371.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/200/F3.5/+-0.0EV/ISO80
[ 2010/06/09 23:15 ] ホシムクドリ | トラックバック(-) | CM(3)

おはようございます…

おぉ~ホシムクや~~~
僕も見たい鳥さんですが、近くでは見れないもんね^^;
背景もグットでバッチリ撮れましたね(^^)/
もう少し天気が良かったら、もっと綺麗な色が出るんでしょうね!!
けど贅沢は言えませんよ(^^)
[ 2010/06/10 07:34 ] [ 編集 ]

これもしかして私の家の回りに鳩のようにごろごろいるStarlingでは?
[ 2010/06/10 09:55 ] [ 編集 ]

>th0325さん
ムクドリって魅力的な鳥ですよね。
ホシムク、ギンムク、バラムク、カラムク、コムク...
バラムクとカラムク見逃しちゃったのが後悔^^;;
ギンムクも見てないしなぁ~
ホシムクにまた会えるチャンスがあったら、次回は天気が良い日に行きたいです(^^)

>Beznerさん
書き込みありがとうございますm(_)m
ホシムクの英語名はCommon Starlingなんですね。
ところ変われば鳩並にいるんだ...超羨ましいです(^^)
こちらではなかなか見られない鳥なんです。
ブログリンクさせて頂きましたm(_)m
[ 2010/06/12 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する