カワセミ 

午前中近所で白すずめを見た後、午後からヤマドリに行って来ました。
ダメ元でしたが、やっぱりヤマドリは早い時間が良いみたいですね。
今日は午前中、複数回出たそうです。
「あの木の横枝にも止まったで」と聞き見ると、良い感じで撮れそうな場所でした。
昼から来て撮れたら良いなぁ~は甘かったみたい。出直します^^;;

ヤマドリは2時間弱で撤収し、最近時々お邪魔している家からちょっと離れたカワセミ池へ...
池をボ~っと眺めていると、カワセミが水面を飛んだので目で追っているとかなり離れた所に。
その側を人が通ったので、カワセミが飛び出しこちらに(^^)v
あらら、目の前を通過...最近通過ばかり^^;;

お一人地元の方が来られたので最近の状況をお聞きすると、1時間に1回位のペースみたい。
他に撮る鳥もいないし椅子に座って居眠りしそうになった時、遠い場所ですがやっとカワセミが止まってくれました。
そんな遠いところで飛び込まないでこっちに来てよ~の願いが通じたのか、目の前の止まり木に来てくれました(^^)

今回は多分今年生まれの若。
成鳥の様な鮮やかなブルーではないけど可愛かったです(^^)
じ~っとしていたので苦手なテレ端の練習も出来ました。
3,330mmのピントはめっちゃ難しい...

IMG_4084_20100620223014.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_4102.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/100/F3.2/-0.3EV/ISO80

IMG_4134.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 3,330mm/SS1/20/F4.9/-0.3EV/ISO80
[ 2010/06/20 22:35 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(7)

綺麗に撮られていますね!

羽毛の質感まで、リアルに感じられます♪
カワセミの若鳥って、腹面のオレンジがくすんでいるって印象でしたが、脚も黒っぽいんですね!!
[ 2010/06/20 23:39 ] [ 編集 ]

カワセミ

来てたんやね(^0^)
私も昼前に様子を見に行ってましたが、雲行きが怪しくなったので退散しました。

愛知のヤマちゃんと滋賀のアカビン撮りに2週連続で行ったらめっちゃ疲れました;^^
[ 2010/06/21 02:01 ] [ 編集 ]

>団地のスズメさん
若鳥の足って赤くないんですよね。
ここのカワセミは鳥までの距離が結構近いので、良い感じで撮影出来ます。最近のお気に入りです(^^)v
何となくあどけなさが残っている感じで、可愛かったです。

>alpsさん
空振りも含めて^^;;最近ちょこちょこお邪魔しています(^^)
最近出てくる間隔が長くなったと聞きましたが、1日待って来るかどうか?より確率高いので(^^)dです。
欲を言えば、カワセミ待ちの間他の鳥が撮れたら嬉しいんですが...^^;;
おぉ~行ってますね~
滋賀方面は今季未定で、しばらく近場で粘ってみますp(^^)q
デジスコ倶楽部関西支部立ち上げ、よろしくお願いしま~す。喜んでご協力させて頂きます!(^^)
[ 2010/06/24 22:12 ] [ 編集 ]

こんばんは
雛とっても綺麗で可愛いですね!
私は一眼で頑張ってますが・・・とある二人のブログを見るとデジスコもやりたくなるんですよ・・
それは関西のturbouさんと関東の”とりもの日記”のtobimonoさん
お二人とも一眼を超えた綺麗さが魅力です!
いつも誘惑に誘われそうになります。
[ 2010/06/24 22:31 ] [ 編集 ]

hiro54Pさん、こんにちは(^^)/

若鳥は成鳥に比べて警戒心がないから、思わぬ近さで撮れたりしますよね。
σ(^^ )のブログ見て「デジスコをやりたくなった」と思って下さったら、それはとても嬉しいです!
今でもピントを外したり失敗ばかりですが、それもまた楽しかったり...
是非hiro54Pさんも焦点距離3,000mmのデジスコの世界へ!
お待ちしていま~す(^^)
[ 2010/06/26 08:20 ] [ 編集 ]

デジスコのテレ端でこんなに解像するんですか。
スコープは最近覗くだけでしたが、考えてしまいます。
[ 2010/06/28 01:48 ] [ 編集 ]

vivi_kotaさん、こんばんは(^^)/

σ(^^ )はテレ端の使い方が下手くそなので、鳥との距離が近い時以外使いません^^;;
このカワセミは間近じゃなかったけど、そこそこ近い距離だったので練習で使ってみました。
「あれはデジスコの距離」って良く言われますが、遠い鳥はデジスコでも解像しません^^;;
[ 2010/06/28 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する