コバシチドリ 

今日は朝から雨...あぁ~あ(T_T)
ん~雨でも車から鳥見が出来て、撮影出来そうなのは田圃巡りかな^^?
ということで、雨なのにお昼前から田圃へアマサギ探しに。

1ヶ所目、双眼鏡で覗くとアマサギ発見!
撮影出来そうな場所に車で回り込むと、稲の中に潜り込んじゃって見えるのは頭だけ^^;;
しばらく観察していたら、徐々に近づいて来てくれました(^^)v
そろそろ撮影準備に入ろうと車の窓を下ろしたら、気配を感じたのか急に飛び立ち遙か彼方へ...
2ヶ所目も発見出来ましたが、デジスコでも距離が遠すぎて撮影出来ず。
今日は車中からの鳥見だけでシャッターは一度も押せず。完全坊主でした^^;;

ということで、少ない在庫からコバシチドリです。
今年1月の撮影分です。
1度目はσ(^^ )が着く直前に猛禽が上空を飛んだらしく、避難して飛んで行った後でした。
地元の方から「時々猛禽が来てコバシが飛んで行くけど、まずその日は戻って来ないなぁ...」(T_T)
しばらく待ってみましたが、やっぱりこの日は帰って来ませんでした。

翌週リベンジp(^^)q
すでに何度か出ているらしく、まだ抜けてなかった...ほっ(^^)
姿が見えない時は石の裏側とか、凹みでうずくまっているみたい。
写真には写ってないけど、いつも近くにダイゼンがいました。
でも仲が良いわけではないらしい。

「あ!出て来た」と教えて頂き探しますが、いつもの様になかなか見付けられない^^;;
ようやく見付けと思ったらチョコチョコ動き回るのと、体全体が見えた時に上手くシャッターが押せない...
でもコバシチドリって可愛い(*^^*)
眉斑が後頚まであって、まるでハチマキみたい。
この日は曇ってて、目に光りが入っている写真が一枚も残せませんでした。
あまりにも可愛かったのと、もう1度条件が良い日に撮影したかったんですがタイミングが合わず再会出来ませんでした。
次はいつ会えるのか分かりませんが、嫁さんが特に気に入ってて「もう一度会いたい!」って言ってます(^^)

IMG_4950.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_4960b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_4961.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/640/F2.8/-0.3EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_0355.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/800/F5.6/+-0.0EV/ISO500

Photo by 嫁さん
IMG_0303_20100703231637.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/2500/F5.6/+-0.0EV/ISO500
[ 2010/07/03 23:25 ] コバシチドリ | トラックバック(-) | CM(2)

いっしー

たぁ坊さん こんにちわ
この子とてもかわいいですね。
私も撮りたいですが珍しい鳥みたいなので会うチャンスはそうはなさそうですね。いいものを見せて頂きました。
チドリやシギ系って表情がかわいいので好きです。
もう稲が伸びて写真に収めるのは難しいですが最近はタマシギを良く見に行っています。
タマシギとセットでアマサギを探しに行ってますが、あまちゃんにはなかなか会えませんね。
[ 2010/07/07 15:44 ] [ 編集 ]

いっしーさん、こんばんは(^^)/

コバシチドリは可愛かったですよ~
かなり珍しいチドリだと聞きました。
今度いつ会えるか分からないけど、そんな機会があって欲しいです!
これからのタマシギは稲が伸びて発見するのは難しそうですね。
アマサギは今季探しまくっていますが、チラ見だけで未だ撮れてません^^;;
[ 2010/07/08 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する