サンコウチョウ 

炎天下、アオバズクの撮影でバテバテになり山へ涼みに...
山の中で風が吹くと気持ち良いですね(^^)

今日は鳥の動きが悪く、撮影チャンスも少なかったです。
辛うじて押せたサンコウチョウ♂
高い木の枝で止まることが多く、下に降りて来ることは殆どなかったです。
帰り道、数ヶ所でサンコウチョウがホイホイホイ♪ってお見送りをしてくれました(^^)

IMG_6373.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/20/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_6368.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/15/F2.8/+-0.0V/ISO80
[ 2010/07/18 22:12 ] サンコウチョウ | トラックバック(-) | CM(7)

こんにちは

サンコウチョウ 可愛いですよね~!

私も撮ってみたいです
ホイホイの声だけは聞いたことがあるのですが
中々 難しいです

いつもながら 羨ましい写真です

昨日は久しぶりにブッポウソウを撮りに行きましたv-291
[ 2010/07/19 14:28 ] [ 編集 ]

上手い!!

こんばんは
わぁ~良いなぁ!この時期のサンコウチョウは見たことも撮ったこともありません。うらやましく見てるだけ・・・
綺麗に澄んだ空気の中に居るって云う感じがとても出ていますね。うまい!!
[ 2010/07/19 18:04 ] [ 編集 ]

>葉月さん
今の時期、サンコウチョウは山籠もりですよね。
出て来てくれても暗いし、木の上でヒラヒラ飛び回っているので首が痛くて...
声を聞いたら見たいし、見たら撮りたいし^^;;
良いところで撮るのは難しいです。
♂ばかりに目が行ってしまいますが、♀も可愛いですよね。
ブッポウソウ拝見しました。
飛び物良いですね!
今回の連休で行ってみようと思っていましたが、連日の渋滞情報を聞いて断念しました^^;;

>hirokoさん
コメントありがとうございますm(_)m
GWの都市公園から始まり、今の時期は子育てで大忙しですね。
今日も巣立ち雛が自立するために親鳥が教育中でした(^^)
山の中のサンコウチョウは手強いです^^;;
[ 2010/07/19 23:56 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん、こんにちは。

鳥のことはまったく詳しくないのですが、三宮麻由子さんの著書でサンコウチョウのことを知り、ネットで検索している時に、たぁ坊さんのサイトにたどり着きました。

記憶にある限り一度もサンコウチョウは見たことがありませんが、たぁ坊さんの写真はとてもくっきりとサンコウチョウをとらえておられ、イメージとしてしっかり記憶に残すことができそうです。

プロフィールに近場の鳥見が多いと書かれていましたが、このサンコウチョウは豊中で撮影されたものですか?

ちなみに私は高槻在住です。

ありがとうございました。
[ 2010/12/09 13:44 ] [ 編集 ]

誠太郎さん、はじめまして(^^)/

三宮麻由子さんは小さい頃、視力を失われたんですね...
『鳥が教えてくれた空』でサンコウチョウのことを書かれてるのかな?
関西でサンコウチョウが見られる時期は5月~8月で、秋はチャンスが少ないです。
豊中の公園でも確認されていますし、今年は大阪城公園に同じ個体が1週間も滞在しました。
通常都市公園に入ってくるサンコウチョウは1日程度で抜けてしまいます。
時期になれば高槻の山でも見られますよ。
♂の長い尾羽が特徴的ですが、一度聞いたら忘れないホイホイホイ♪の鳴き声も魅力的です(^^)
また覗きに来て下さいね!
[ 2010/12/09 23:05 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん、こんにちは!
おっしゃるとおり、『鳥が教えてくれた空』の中にサンコウチョウの記述がありました。
サンコウチョウは高槻でも見れそうですね。
暖かくなりましたら「ホイホイホイ」の鳴き声にちょっと注意を払ってみたいと思います。
またおじゃまさせてもらいますね。ありがとうございました(^-^)
[ 2010/12/10 14:59 ] [ 編集 ]

誠太郎さん、こんにちは(^^)/

箕面も高槻からだと近いと思いますので、時期が来たら確認してみて下さいね!(^^)v
[ 2010/12/11 16:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する