カイツブリ 

カイツブリの雛おんぶが見たくて帰りに寄り道...
池に着いて双眼鏡で探察 キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
ゆっくり泳いでいるカイツブリ、ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
背中を見ると赤ちゃんおんぶ、ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
それも2羽(^^)v

カイツブリって以外と小さいのに、その背中に乗っている雛って手に乗る位なのかな^^?
1羽の雛は親の背中を左右移動していました。
動きすぎて時々背中から転げ落ちていましたが、すぐに飛び乗って見ていて可愛かったです(^^)
親鳥も雛を背中に乗せている時はゆっくりクルージング。
背中に乗って居られるのも後少しかな。
自然界は厳しいけど、元気に育って欲しいですp(^^)q

IMG_7212.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/30/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7410.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/20/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_7198.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/30/F3.5/-1.0EV/ISO80

IMG_7427.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/25/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7210_20100731224441.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW+IXY DIGITAL1000IS 1,801mm/SS1/40/F3.5/-0.7EV/ISO80
[ 2010/07/31 22:55 ] カイツブリ | トラックバック(-) | CM(8)

いいなぁ~~♡

私もこの姿が撮りたくて通ったんですよ、カイツブリの巣に!
なのに、気がついたら自力で泳いでいて・・・
ホントに可愛く撮られていますね!
2羽並んで水面を見つめたり、ちょっと眠そうな表情だったり、きっとものすごく安心しているのでしょうね♪
この雛の様子だと、孵化後1、2日でしょうか?

[ 2010/07/31 23:31 ] [ 編集 ]

ブリッコ

ブリッコの可愛いのが撮れましたねぇ!
メッチャ浦山歯科ぁ~ (〃⌒0⌒)/~~
[ 2010/08/01 00:23 ] [ 編集 ]

>団地のスズメさん
σ(^^ )もカイツブリの雛を背中に乗せている写真が撮りたくて...
丸見えの巣に座っているところや、次見たら大きくなって自分で泳いでいるっていうのは同じ経験です^^;;
上手く週末に合わないと見られないし。
タイミングですよね。
この雛は孵化後数日だと思います。
背中に乗って、顔だけ出している姿はめっちゃ可愛かったです(^^)

>すーやんさん
可愛かったですよ(^^)
すーやんさんも如何^^?
[ 2010/08/01 07:25 ] [ 編集 ]

可愛いです♪

まだ見たことが無いです。
おんぶカイツブリ、探しに行くかな (^^)


[ 2010/08/01 22:49 ] [ 編集 ]

これは可愛い♪

こんばんは!
まあ、なんて可愛らしい光景なんでしょう!
こういう姿初めてみました。
野鳥の生態には詳しくないので、これはまだ泳げないひな鳥なのでしょうか?
お母さんの羽毛にくるまって安心した表情がいいですね。でも人間もお母さん鳥も子育ては大変ですね(笑)
[ 2010/08/01 23:08 ] [ 編集 ]

コレを見たいんです。
可愛いものですね。
今年も見逃してしまいました。
巣がある場所を知らないので無理かもしれません。
カンムリカイツブリのおんぶは偶然見ることができましたが。
[ 2010/08/02 01:05 ] [ 編集 ]

こんばんは、いつもお世話になってます
またまたいいのが撮れましたね、可愛過ぎます
こんな光景に出会うと、暑さも吹っ飛ぶんでしょうね
ここ最近はめっきり鳥達に見放されて、少々凹みぎみで
たぁ坊さんのページに来るたび、ため息が出ます いやホントに
秋のシーズンまで、ここで目の保養をさせていただきます <(_ _)>
[ 2010/08/03 23:45 ] [ 編集 ]

>メビさん
まだまだ見られるチャンスありますよ!
是非おんぶカイツブリ探して下さい。可愛いですよ(^-^)

>kisaragiさん
撮影は出来なかったけど、雛鳥ちゃんと泳いでました。
でもすぐに親の背中に戻ってましたけど^^;;
背中が一番安全って知ってるんですね。
もし公園の池などを覗く機会があったら、おんぶカイツブリ探してみて下さい(^^)/

>vivi_kotaさん
カイツブリは珍しくないんだけど、おんぶしている姿はなかなかタイミングが合わずでした。
カイツブリの巣って丸見えですよね。
卵を温めている姿は良く見かけるんだけど...
カンムリカイツブリのおんぶ、見たい!見たい!(^^)

>ヨッシーさん
暑い日が続きますよね...鳥見も体力勝負かもp(^^)q
今の時期は可愛い巣立ち雛の観察が良いかも。
後1ヶ月の辛抱かな^^?
[ 2010/08/04 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する