カワセミ 

午前中から鳥見に行くつもりでしたが、クーラーの部屋からなかなか出られず結局家を出たのはお昼すぎ。
外は強烈な暑さ、どこに行っても鳥は見られそうにないので涼みがてら山の水場へ...

今日はmitsuさんからお借りしたPowerShot S90の試写がしたかったので、水場でヤマガラ、シジュウカラ、メジロでたくさんシャッター押せるかなと目論んでいたんですが、甘かったです^^;;
久しぶりの水場でしたが、ホオジロとメジロを見ただけでシャッター押せず。
まぁまぁ涼しかったけど、空がゴロゴロ鳴りだして雨が降り出しそうだったので急いで撤収。

15時から行ける場所は限られているので、最近カワセミが出ている池に寄ってみました。
蓮に止まってくれたら嬉しいんだけど、来ても止まるのは人工物ばかりらしい...
それでも試写のモデルがカワセミなんて最高!って待ってみましたが、一向にお出ましの気配なし^^;;
17時を回り今日はもう来ないのかな~って諦めかけた時、手すりを見ると止まっていました。
!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ちょっと距離は遠かったけど、まずはいつものワイド側。
テレ端はケラレが出るので、使えるのは2ステップ目からでした。
少しズームを効かせながら数枚撮ってみましたが、同じCanonでもカメラが変わると勝手が全然違いますね^^;;
以前S90はテレ側でも十分使えるって聞いたので試してみましたが、画像は今イチでした。
元々テレ端の撮影が下手くそなので、これはカメラの責任ではなく腕の問題^^;;
後、VCA-1の目盛りをテレ端優先に設定すべきだったのかな?さすがに撮影中そこまでの余裕はなかったです...

結構長く居てくれて、餌を捕るためか結構近くの手すりに止まってくれました。
ここでも色々試しながらパシャパシャパシャ。
同じようなカワセミの画像が並んでしまいましたが、見比べるためにご勘弁下さいm(_)m

今日初めてS90を使った感想は...
□IXY1000と比べて画質良さそう。カワセミのブルーが綺麗に出ていると感じました。
□S90に限らず、改めてピント拡大表示は使いづらい(速攻OFFにしました^^;;)
□連写はやっぱり遅く感じます(IXY1000:秒間2.1コマ→S90:秒間0.9コマ)
□露出の設定で戸惑い。
  IXY1000は半押し前と後の液晶画像が同じなので露出が合わせやすいけど、S90は半押し後アンダー気味の
  表示に変わるので、半押し状態で露出を合わせる手順で撮影していました。
  これがS90の仕様なのかσ(^^ )の使い方が不味いのか?ですが、半押し前と後は同じであって欲しいです。
□「バッテリーの持ち悪いよ」とは聞いていましたが、減り早かったです。
□SWAROVSKI STM80HDの接眼30倍とS90の組合せでは焦点距離 1,204mm(2ステップ目)~3,150mmです。
  普段多用しない中間域(1,500mm前後)もワイ端感覚で使える感じです。

今日1日っていうか、正味30分弱程度の試写だったので使い勝手をレビューするところまで至ってませんが、使い慣れたらスコープとの相性もまずまずみたいだし、楽しみなカメラです(^^)v
明日もS90で出掛けてみます。後はシャッターが押せるかどうか...

焦点距離:1,204mm
IMG_0122.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,204mm/SS1/30/F2.8/+-0.0EV/ISO80

焦点距離:1,344mm
IMG_0101.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,344mm/SS1/25/F2.8/+0.3EV/ISO80

焦点距離:1,498mm
IMG_0126_20100821213608.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,498mm/SS1/20/F3.2/+0.3EV/ISO80

焦点距離:1,792mm
IMG_0105_20100821213539.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,792mm/SS1/13/F3.5/+0.7EV/ISO80

焦点距離:3,150mm
IMG_0116.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 3,150mm/SS1/5/F4.9/-0.7EV/ISO80

焦点距離:1,498mm
IMG_0136.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,498mm/SS1/30/F3.2/+0.3EV/ISO80

焦点距離:1,344mm
IMG_0090.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,344mm/SS1/20/F2.8/+0.3EV/ISO80

焦点距離:1,344mm
IMG_0061.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,344mm/SS1/30/F2.8/+0.3EV/ISO80
[ 2010/08/21 22:02 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(3)

翡翠

たぁ坊さん お疲れ様でした!
私は1498mmの2枚がお気に入りです(〃⌒0⌒)/~~
蚊取り線香はマダマダ要りますね(微笑)
[ 2010/08/22 01:29 ] [ 編集 ]

おはようさんです。

たぁ坊さんおはようさんです。
昨日、入れ違いだったみたいですね。
私も、3日連チャンでカワ君を撮りに来ていますが
なかなかいいのが撮れません!!
流石!たぁ坊さん。ピン!バシ!の気持ちのいい
写真を見せてもらいました。
でも、デジスコ難しそうですね。・・・・
[ 2010/08/22 02:33 ] [ 編集 ]

>すーやんさん
昨日はお疲れ様でしたm(_)m
夕方ちょっと涼しくなりましたね...蚊は多かったけど^^;;
カメラテストもあったので止まり物だけでしたが、短時間ながら十分シャッターが押せました(^^)
結構近くに来てくれたし、試写のモデルがカワセミなんて贅沢な話です(^^)
魚を咥えているところは偶然撮れてました。
その前後はぶれぶれでゴミ箱行きです^^;;

>ヤナッチさん
入れ違いだったみたいですね。お聞きしました。
蓮には止まってくれないし、蓮を絡めるのもなかなか手強そうですね^^;;
でもカワセミが来てくれるっていうだけで嬉しいです。
何回見ても見飽きない魅力的な鳥ですね(^^)

デジスコはピント合わせにちょっとしたコツが必要ですが、お手軽ですよ~
σ(^^ )は一眼のカメラ自体の設定が苦手で...
その点デジスコは普通のコンデジなので楽ちん!
ヤナッチさんもデジスコの世界に足を踏み込んでみませんか^^?
サンニッパの価格でお釣りきますよ(^^)
[ 2010/08/22 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する