カワセミ 

今日も暑すぎて鳥少なかったです...公園ウロウロしてたらヘロヘロになりました^^;;
コルリは見掛けず、ムシクイはチラ見、唯一シャッターチャンスがあったコサメは全部ピン甘でボツ(T_T)
ということで全く成果がないので、帰り道遠回りしてカワセミに会ってきました。

今週もS90の試写でしたがコサメはピントが全く決まらず、カワセミも長い間止まっていたのに殆どピントを外していました。
ん~S90の液晶はピントが合わせやすいはずなのに...^^::
今日は留守番だった嫁さん、更新後のブログ見て「何や、同じ様な写真ばっかりでつまらんなぁ...」
(ーー#

今日...
知り合いと公園をウロウロしていたら、釣り糸が絡まったドバトが目の前を飛んで行きました。
あぁ~って目で追いかけてたら電灯の上に止まり、次に飛び出したら釣り糸が木に絡まりドバトが木にぶら下がって羽をバタバタ。
急いで駆け寄りましたが、手が届かず段々動きが鈍くなっていく様な...
それでも何とか枝を手繰り寄せてドバト確保!
σ(^^ )がドバトを掴んで、知り合いが釣り糸をハサミで切って全て取れました。
かなり複雑に絡まってて、左の羽と首にも絡んでました。
ドバトを掴みながら顔を見ていたら、とても不安そうな目...
釣り糸を取り、放してあげるとバタバタバタって元気良く飛んで行きました(^^)/

この公園は釣り禁止なのに、釣りをしている人結構見掛けます。
何度か釣り糸が絡まっている鳥を見掛けたことはありますが、殆どはどうすることも出来ません。
今回はその場に出会わせたのと、知り合いが一緒だったので保護することが出来ました。
すぐ放鳥出来たのは嬉しかったけど、複雑な気持ちです。

IMG_0436b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,498mm/SS1/40/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_0357b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,498mm/SS1/8/F3.2/+-0.0EV/ISO80

IMG_0339b.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + PowerShot S90 1,792mm/SS1/020/F3.5/+-0.3EV/ISO80
[ 2010/08/28 22:41 ] カワセミ | トラックバック(-) | CM(2)

S90の試写はいかがですか

たぁ坊さん、こんにちは

S90のピント合わせで苦労をされているようですね。
オートフォーカス合焦から少し後ピン状態にしてから再度シャッター半押しで合焦してから撮るか、一層マニュアルフォーカスの拡大表示にしてスコープでピント合わせをしてから撮るしかないですね。
S95のピント精度がS90より良いといいですが...。
[ 2010/08/29 10:36 ] [ 編集 ]

Jinjinさん、こんばんは。

S90の件では色々なアドバイスありがとうございますm(_)m
お陰様で基本的な設定は理解出来ました。
S90ってカメラ側のシャープ、0設定でもかなり強いんですね。
-2と-1で違いを見ながら、今は-1設定で撮影しています。
液晶が綺麗なのでピントは合わせやすいハズなのに、自分自身が迷っているみたい...まだまだ修業が足らないです^^;;
Jinjinさんにアドバイス頂いたピント合わせのコツ、今度試してみます!

IXY 50Sが9/9発売みたいですが、デジスコ用に使えそうなカメラなのかな?
興味はありますが、商品サイクルが早過ぎますよね。
[ 2010/08/29 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する