ヤブサメ 

昨日は鳥見が出来なかったので日曜日は出掛けようと思っていたのに、咳が止まらずゲホッゲホッ!
薬を飲むために9時頃起きたけど無理したら1週間大変だし、もう一度布団に...
次目が覚めたら12時前でした。久しぶりに12時間以上の睡眠^^;;

まだ咳が止まらないけど、ちょっとだけ鳥見に出掛けようと身支度。
嫁さんは頭痛が酷く、今日も留守番。
「咳してるのに行くかぁ~酷くなっても知らんで!」と言われながら近所の公園に...
着くと知り合いの方が数人居たので出具合を聞くと、かなり良いらしい。
期待して待っていると、出て来てくれてましたが地面と同じ色なのでどこにいるのか?キョロ(・・ )( ・・)キョロ
やっと見付けたのでパシャパシャパシャ
全然止まってくれないので、全部ぶれぶれでごみ箱行き(T_T)
出は良くても、止まってくれないと撮れないなぁ...せめて3秒。
次のチャンスも微かにぶれてるし、SS1桁前半なのでまぐれに期待(^人^)

シャッターだけはたくさん押せたので、2GBがいっぱいになりました。
撮れたのはヤブサメだけでしたが、とても可愛かったです(^^)
今日のヤブサメはノートリ。近かったのでちょっと下がって撮りました。
2時間位のつもりで出掛けましたが、帰って来たら薄暗くなってた^^;;
咳止まってくれないとしんどいなぁ...ゲホッゲホッ!

IMG_9848 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_9868 (2)
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0396_20100912213143.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/6/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_0024.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/8/F2.8/-0.3EV/ISO80
[ 2010/09/12 21:39 ] ヤブサメ | トラックバック(-) | CM(10)

tenra77

今日はどうもでした!!
あのコンディションでもクリアーな画像ですね。
風邪の具合はいかがですか?
あんまり無理しないでくださいね。
[ 2010/09/12 23:50 ] [ 編集 ]

おはようございます…

あらら~夏風邪ですか???
無理をしないで下さいね!!
ヤブサメがバッチリ可愛いね(^^)
SS一桁とは思えないです!!
この子は何度か挑戦してますが、ゴミ箱行きばかりでダメですわ^^;
こんなに綺麗に撮りたいな~~~
[ 2010/09/13 08:30 ] [ 編集 ]

こんにちは

風邪が流行ってますね
のど風邪 大変ですよ
しっかり治してくださいね

ヤブサメ SS一桁ですか~~!

すごく綺麗ですv-10
[ 2010/09/13 16:56 ] [ 編集 ]

お大事に

夏の疲れがご夫婦共に出たのでは?
これからのシーズンに備えて十分に休養してください。

いつもながらシャープな画像ですね。
ヤブサメ幼鳥のウロコのような羽衣が頭頂、喉、腹部
と手に取るようにわかります。
[ 2010/09/13 22:54 ] [ 編集 ]

>tenra77さん
昨日はお疲れ様でしたm(_)m
蚊少なくて良かったです...
ヤブサメ、出が良くて嬉しかったけど狙っていた枝止まりは全部ゴミ箱でした^^;;
風邪、横ばいですが夜になるとゲホッゲホッ!咳が止まりません(T_T)
また公園でご一緒しましょう!

>th0325さん
風邪、なかなか良くならないですぅ~咳しんどいし(T_T)
シギチ観察は苦手意識と暑さで、なかなか継続出来ません...
頼みの嫁さんも、シギチは苦手みたいだし^^;;
ヤブサメ可愛かったですよ~
まだまだチャンスはありそうですp(^^)q

>葉月さん
夏風邪は長引くって聞きました。
そう言えば、σ(^^ )の席の近くの職員は約1ヶ月ゲホゲホしています。
それが原因か~(ーー#
ヤブサメ1桁だったんです...
ゆっくりだけど、チョロチョロ動いて止まってくれないので手強い相手です。
地味だけど可愛いですよね(^^)

>Shin'sさん
少なくてもσ(^^ )は、遊び疲れで弱っていた所に風邪の菌が入ったみたいです^^;;
昨日のヤブサメは幼鳥だったんですか!成鳥だと思っていました。
肉眼では土と同色で見付けるだけでも必死ですが、画像で見ると色々観察出来ますね。
今後のために教えて頂きたいんですが、どの辺りで成鳥と幼鳥を判定したら良いんでしょうか?
よろしくお願いしますm(_)m
[ 2010/09/13 23:08 ] [ 編集 ]

幼羽

理由はですね・・・見た目幼いからでは説明にもなりませんね。

たぁ坊さんの撮られた画像でしたら、コルリの画像を参考にして見てください。
私のブログでシギチの幼羽を取り上げましたが、幼羽の特徴は鳥種問わずある程度共通です。

どんな特徴かというと、羽縁とその内部で濃淡差があるということでしょうか。
上から2枚目の画像にはよくその特徴が出て羽縁が縁取りしたように濃いですね。
その結果成鳥より暗色に見えています。
頭央線は爬虫類のウロコのように緻密で網目模様に見えるでしょう。喉や腹も同様です。
コルリ若の春の画像では頭部は点線状に見えるし、喉~腹は魚のウロコ模様でしょう?
コルリのように成鳥と幼鳥で明瞭に色味が異なる鳥をよく見ることで、この意味を理解してください。
[ 2010/09/14 18:11 ] [ 編集 ]

たぁ坊さん こんばんわ(*^▽^*)

奥さまの頭痛とたぁ坊さんの咳の具合はいかがですか?
無理なさらないで 早く良くなってくださいね^^

ヤブサメさん くっきりと浮き上がって
とてもクリアに捉えられていますねー

いつもながらお見事です!!^^

P☆
[ 2010/09/15 02:29 ] [ 編集 ]

>Shin'sさん
細かい部分までの解説、ありがとうございましたm(_)m
幼羽の観察ポイント、教えて頂いて見たら確かにそう見えます。
コルリの様に成鳥と幼鳥では見た目で分かるのと異なり、ヤブサメは見た目で違いはすぐ分からないのでじっくり観察ですね。
今回の様にしっかり見るポイントを教えて頂けると、次からの観察が楽しみです(^^)
でも、野鳥は奥が深いです...^^;;
また色々教えて下さい!

>くるくるぽんたさん
ご心配頂き、ありがとうございますm(_)m
σ(^^ )の咳はまだ止まらず、夜中にゴホゴホ。苦しくて目が覚めるほどです^^;;
でも病院の薬は欠かさず飲んでますから、もうしばらくの辛抱かな...

ヤブサメって可愛いんですよ。
素速くはないんだけど、チョロチョロ動いて止まってくれないです...
暗いところを好むのでSS上がらないし、シャッター押しても殆どゴミ箱^^;;
結構長居しているらしく、今度の週末まで居てるかも^^?
[ 2010/09/15 22:56 ] [ 編集 ]

きれい!

凄い!です。
本物よりず~ときれいに見えます。
3枚目のうるんだ瞳が何とも言えない愛しさを感じます。
季節の変わり目 お体充分気をつけてください。
[ 2010/09/16 06:46 ] [ 編集 ]

beerpapaさん、こんばんは(^^)/

本物よりきれいですか!?ありがとうございま~すm(_)m
ヤブサメとは毎シーズン1度は会えてますが、可愛いですね(^^)
暗いところで撮影するので殆どぶれぶれですが、時々固まった様に止まってくれるので、逃さずパシャ!
それでもぶれますけどね^^;;
[ 2010/09/17 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する