ムギマキ 

ムギマキ♂成長の他、♂若や♀も含めると数は多かったんですがデジスコでは手強すぎ^^;;
飛び回るムギマキを追いかけても撮れる気がしなかったので置きピン作戦に切り替えましたが、マシンガンの様なシャッター音が気になり辛抱仕切れず移動したら、その間に♂成長が止まったそうです(T.T)
ダメ元で数回シャッターは押しましたが写真にならずでした。
まだまだ修行が足りない様です^^;;

頼みの嫁さん、今日はカメラの設定を変更して挑みましたが玉砕(T.T)
画像を確認しましたが、♂成長の良いところを狙っているのに露出は合ってないし、肝心のピントも外しています。
今日は周りに枝が多い場所でしたが、もう少し歩留まり上げてサポートして欲しいです(ーー#

【今日の7D設定】
□AFモード:AI SERVO(次回はONE SHOTに変更)
□測距エリア:1点AF(次回はスポット1点AFに変更)
□撮影モード:昨日はAv→今日はプログラムAE(P)

Photo by 嫁さん...ピント甘々ですが唯一残った1枚(ーー#
IMG_5721.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/320/F6.3/+-0.0EV/ISO800

Photo by 嫁さん
IMG_5714_20101031195650.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F7.1/+-0.0EV/ISO800

この枝に置きピン...来てくれたのは♂若
IMG_4879.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/50/F3.2/+-0.0EV/ISO80
スポンサーサイト



[ 2010/10/31 20:08 ] ムギマキ | トラックバック(-) | CM(5)

ご無沙汰してま~す!
確かにデジスコでは厳しいですよね~ でもきっとソコソコのは撮れてるんでしょ? (^_-)
相棒さん、300mm+テレコンで頑張ましたねー! (^^)/
枝の多いところなんでデジイチでもAFはキビシイですよねぇ。
3枚目の若♂もデジイチかと思いきや!
たぁ坊さん、こんな背景の抜けたいいところで待ってたんですね。
欲張り! (^_-)-☆
[ 2010/11/01 21:53 ] [ 編集 ]

くまっちさん、こんばんは(^^)/

やっぱりデジスコでは手強いですよね。
そこそこが撮れてたら嬉しいんだけど、本当にシャッター押せなかったんですよ^^;;
地元の方から「デジスコやったらここで置きピンやで!」とアドバイスを頂き構えてみましたが、なかなか来てくれないのでイライラしっぱなし。
でも、双眼鏡で♂成長が堪能出来たので良し!かな(^^)
[ 2010/11/01 22:05 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

同じところでは無いかと思いますが。
前の週行きましたが、枝で手ごわいです。
早々にAFは諦めて、MFで数打つ作戦で(笑)
屍累々ですが。
その代わり、テレコン付けて換算900mmで撮りました。
また、ご一緒したいですね。
[ 2010/11/01 23:34 ] [ 編集 ]

ムギマキの♂ですか。
こちらは若が多いみたいです。
(私は見に行っていませんが)
CANON のサンヨン+1.4倍は合焦が遅いのでAI SERVOは辛いですね。
私は飛物を除いてはONE SHOTがほとんどです。
それでも2枚くらい撮ったらシャッターボタンを再押ししてピント取り直しています。
測距エリアは真ん中の1点だけを使って、シャッター半押しでレンズを振って構図を取ることもあります。
(トリミングで対応してしまうことも多いですが)
この時、余裕があればAEロック、ピント補正もします。
サンヨンはシャッター半押しでピントロックしてもレンズでピント補正は効きますので。
枝被りの時は良く使いますが、視力がイマイチなので失敗が多いです。
そんな時はレタッチで誤魔化します。
ピントが来た場所をボカしたりして(汗)
[ 2010/11/02 01:02 ] [ 編集 ]

>はりーさん
久しぶりのムギマキ山でした。数は例年に比べて多く出る回数も満足出来るものでしたが、撮影は相変わらず難しかったです...^^;;
1年修行して、来年リベンジしたいと思いますp(^^)q
また是非ご一緒しましょう!

>vivi_kotaさん
わぁ~カメラのアドバイスありがとうございます!
嫁さん、大喜びです(^^)
明日はONE SHOT、測距エリアはスポット1点、再半押しでピント取り直しを心掛けさせます!
明日どんなのが撮れるか分からないけど、またアドバイスお願いしま~すm(_)m
[ 2010/11/02 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する