クロツグミ 

今季あちこちでクロツグミ♂を探しましたが、振られっぱなし^^;;
今日やっと♂♀に会えました!
♂は羽の色からちょっと若そうだけど、ほぼ成長かな。
♀は恥ずかしがり屋でなかなか姿を見せてくれず、やっと遠くの枝止まりが撮れました(^^)

クロツグミがいた場所はかなり暗かったのでSSは1桁前半でしたが、止まってくれることが多かったので何とか撮れました。
嫁さんは毎シーズン「クロツグミ!クロツグミ!」って騒いでいるので、今日はじっくり見られて大満足だったみたい。
午前中だけで移動するつもりでしたがクロツ♂♀、マミチャ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、シメ、モズ、メジロが飛び回っていて見応えがあり、結局1日いてて楽しかったです(^^)

嫁さん、今日は気合いを入れてシャッター押してましたが結果は...
最近は三脚担いで頑張っているのに「全然撮られへん!(ーー#」って愚痴、愚痴。
今日のクロツはただでさえ暗く、SS1/25なのでブレは仕方ないにしても本人は納得出来ない様子。
一応本人なりのブレ対策で三脚は1段目だけにして、電子レリーズ使用でしたがミラーショックの影響もあるのかな?
鳥との距離はそれなりだったのでテレコン付けていましたが、外した方が良かったのかな?
嫁さんは「ケチらんとBENROのジンバル雲台はパーン棒付きにしたら良かった(T.T)」って後悔してました^^;;
三脚もちょっと細すぎたかも...

IMG_5860.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5708.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5791.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_6045.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/13/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_6309.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/8/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5885_20101107220659.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/3.3/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_5849.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/5/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_5749.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/4/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_7498_20101107220746.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/25/F5.6/+-0.0EV/ISO800
[ 2010/11/07 23:00 ] クロツグミ | トラックバック(-) | CM(12)

こんばんは

こんばんは~。
クロツグミがバッチリ撮れましたね~!
♀も可愛いです。
僕は今年はクロツグミはダメだったですね~。
また来年です。ベンロのパーン棒付はデジスコ用に少し前に購入して使用していますが、少し扱いづらいですね~特に左右が安定しないです。デジイチでもサンヨンの時に使用しますがパーン棒はカメラに当るので外しています。もう少し感度を上げるか、出来るだけフリーにしないで、特に左右はロックした方がいいかもです。
[ 2010/11/08 00:48 ] [ 編集 ]

クロツ ばっちしですね!!

うらやましいです^^

近く飛んできて姿を見てもそのままとばれるか、めっちゃ遠い豆粒写真しか撮ったことがありません

そのうち、ちゃんと会いたいですww
[ 2010/11/08 07:18 ] [ 編集 ]

おはようございます…

おぉ~冬鳥のオンパレードですね~~~
特にクロツ♂が綺麗ですね!!
暗い場所での撮影は難儀しますよね^^;
テレコンを外した方が良かったかも???
けど奥さんのクロツも綺麗に撮れてますよ(^^)/
[ 2010/11/08 07:52 ] [ 編集 ]

>キンタさん
クロツは、なかなかじっくり見ることが出来ない鳥だったりします^^;;
今季まだ可能性あるかも(^^)

パーン棒付使ってるんですね。微調整が難しいのかな?
σ(^^ )は上下と左右、みなさんびっくりする位ゆるゆるで使っています。
こんなんで撮れるの?って^^;;
嫁さんの場合、ぶれ対策で堅めにしてますがそうなるとちょっとした微調整が出来ないので困っているみたい。
今度σ(^^ )のジンバルにサンヨン付けて撮りたいだって(付けられるのか?ですが^^;;)
もう少しぶれ対策研究してみます。

>Kさん
σ(^^ )もクロツとは縁が薄くて...今回やっとって感じです(^^)
会えるチャンスが来たら、眼スコでばっちり撮影して下さいね!

>th0325さん
近所の公園もなかなか良い感じで楽しかったです!
久しぶりにお邪魔したのに、みなさん親切だったし(^^)

お目当てはクロツ♂でしたが、めちゃくちゃ暗かったです。
SS1/3でも、デジスコだったら撮れてしまうんですね。
次回はテレコンなしだったら、どんな感じで撮れるのか試してみます。
サンヨンだったら自分と鳥までの距離は5~6m、最大でも10mまでって教えて頂きました。
それ以上の距離でしっかり撮れたら100万円のレンズなんていらんわな...その通りです^^;;
[ 2010/11/08 21:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

たぁ坊さん、週末は関東だとばかり思っていたので連絡しませんでしたが、大阪だったんですか?それとも日曜はこちらで鳥撮りだったんですか?
綺麗なクロツグミですね~! まだまともに撮っていないクロツ。
撮りたかったな~^^
それにしても自宅から10分ですか! 羨ましい。
次回の関西方面遠征はオジロビタキとキクイタダキを一緒にとか、オオマシコが入ったら行きたいですね^^
また情報宜しくお願いします。
[ 2010/11/09 04:30 ] [ 編集 ]

こんばんわ

クロツグミも、クロジも居るという話?なので出掛けましたが、やっぱりお留守でした。クロツグミはりかゆんしか撮ったことないです。
うちは、40D+ヨンゴロクですが、AFは、AF-C+親指AFです。
実は最近は、1.4xテレコンが付いているので自動的にMFになっていることが多いですけど。
親指AFというのは、レリーズボタンの半押しでAFが動かないようにしておいて、AF-Cで背面のAFボタンを押しっぱなしで、合ったところで放します。
構図を整えてレリーズです。
枝かぶりとかでピントが来てない場合は、USMレンズなのでそのままMFで微調整します。その辺はサンヨンも同じですね。
撮りだした頃、AF-Sだとなぜかレリーズが合わなくて押せない時があって、ストレスなのでAF-Sは使っていません。
手持ちだと、レンズ支えながらフォーカス回すのも難しいかもですが、三脚だと問題ないです。
いまだにペンタの時は、親指AF出来ないのですが(笑)



[ 2010/11/09 18:58 ] [ 編集 ]

こんばんわ

クロツグミは本当に綺麗な鳥ですね。
この写真をずっと見ていたいです。
素晴らしすぎてため息がこぼれます。
私も数日前に枚方の公園で見つけました。
警戒心のない個体で3mの距離でもピョンピョンと跳ねて少し逃げるくらいだったんですが、肉眼でみても暗い林の中で上手に藪をバリケードにしてるんです。やぶ蚊に刺され放題で粘りましたが、写真にはなりませんでした。(w_-; ウゥ・・
いつもながら素晴らしい写真を有難うございました。
[ 2010/11/09 23:31 ] [ 編集 ]

>HORIさん
金曜日~土曜日が東京で、日曜日は大阪でした。
HORIさんは3週連続で大阪ですよね...すごい!
今回もムギマキ♂成長をキッチリ撮影は流石(^^)v

自宅から10分公園もなかなか良いでしょ^^?
ちょっと若いクロツでしたが、じっくり観察出来ました。
今季は冬鳥の調子が良いので、オオマシコ期待出来るかも。
あのオジロ帰って来て欲しいです。
今度は是非ご一緒しましょう(^^)/

>はりーさん
はりーさんのクロツの公園、楽しそうですね(^^)
ヤマガラが間近に来るんですかぁ~嫁さんが喜びそうです。
AF-C+親指AF...σ(^^ )も嫁さんも良く分かってません^^;;
はりーさんの文面を見ても^^?
嫁さん、不器用なので細かい操作は出来ないけどマニュアル見ながら色々試してみます。
また気が付いたことがあればアドバイス下さいm(_)m

>いっしーさん
お褒め頂きありがとうございますm(_)m
クロツグミって暗いところで確認されることが多いですよね。
それにしても3mは近いですね!
この日は見て頂いた通り、SSが1桁前半なので殆どぶれ写真でした^^;;
少し若い個体でしたが、σ(^^ )も嫁さんもクロツグミがじっくり観察出来て大満足でした(^^)
[ 2010/11/11 22:57 ] [ 編集 ]

親指AFについては
http://fa43.blog77.fc2.com/blog-entry-967.html
で少し書いてます。
少し慣れが必要ですがMFと相性が良いです。
背面のAFボタンを押してないときはMFと同じなので。
参考になれば...

例の公園で「マミチャ」撮り放題でした(笑)
[ 2010/11/12 00:10 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/11/12 02:12 ] [ 編集 ]

Yさんへ

7DだからISOは1600~3200でも良かったと思うよ。
後、露出補正をマイナスにして少しでもSSを稼いでも良かったかな。
どのくらいマイナスにするかはモニターを見ながらだけど、0.3~1.0くらいかな。
(^^)

[ 2010/11/12 20:44 ] [ 編集 ]

>はりーさん
解説コメントありがとうございますm(_)m
ブログも拝見させて頂きました。
明日出来るかどうか^^?ですが、一度試してみますね!
また教えて下さ~い(^^)/
撮り放題...体に良くないフレーズです^^;;
今季マミチャしっかり撮れてないんです(T.T)

>メビさん
ISOについては出来るだけ低感度で撮るべきか、最初からオートにするか、臨機応変に暗かったら高感度にするか迷っているみたい。
7Dは1600位までの感度ならノイズも気にならないよってお聞きします。
σ(^^ )は低感度派なのでついつい聞かれると低感度を指示してしまうんだけど、そもそもデジスコと一眼では撮り方が違いますからね^^;;
最近ようやく露出のことは常に意識する様になりました(^^)
[ 2010/11/13 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する