オジロビタキ 

今日は振替休暇が取れたので、平日の鳥見が出来ました。
起きた時は少し雨が降っていましたが、家を出る頃には青空が...(^^)v

近場をウロウロして、お昼からオジロビタキの公園に行って来ました。
ここ数年、関西ではどこかの公園で見ることが出来るオジロビタキ。
とても可愛く、一度聞いたら忘れない独特な鳴き声。
近づいて来たらすぐ分かりますね(^^)

着いた時はお留守でしたが、すぐ戻って来てくれました。
木の上から降りて来なくて見ているだけの時間が多かったけど、可愛いですね(*^^*)
やっと降りて来ても枝かぶりが多く、動きも素速かったのでなかなかシャッターが押せなかったけど、久しぶりの再会で嬉しかったです(^^)
あまりない平日の鳥見ですが、楽しい時の1日はあっという間ですね。
さぁ~明日からまた頑張りま~すp(^^)q

IMG_0536.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0508.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_0527.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0545.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_0476.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/50/F2.8/-1.7EV/ISO80

IMG_0564_20101214231345.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/60/F2.8/+1.3EV/ISO80

IMG_0555_20101214231328.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2010/12/14 23:22 ] オジロビタキ | トラックバック(-) | CM(4)

ご無沙汰してます^^

ご無沙汰してます^^たぁ坊さんも奥様も
お元気ですか^^ケロリも富山に移り住んでから
もうすぐ1年です^^いろいろ鳥見で活躍
されてますね^^奥様の腕前もすごく上昇^^
オジロちゃんからルリちゃん、タゲリ君に
チョウゲンボウ君にいろいろ居る近畿が
うらやましい^^富山は鳥の種類がすごく少ない
です^^
[ 2010/12/16 06:00 ] [ 編集 ]

明日はケロリ^^さん、こんばんは(^^)/

お久しぶりで~す!
富山の生活も1年なんですね...フィールド開拓は如何ですか^^?
過去1度だけ富山に行ったことがあるんですが、地元の方は雪道を普通に運転されててびっくり^^;;
当然なんでしょうけど、大阪は少し積もっただけで交通マヒですから...

嫁さん、撮影は殆ど失敗ですが楽しんでいるみたい。
手話教室も一旦区切りが付いたみたい。ケロリ^^さんが近くに居たら教えて貰えるのに~って(^^)
また覗きに来て下さいね!
[ 2010/12/16 22:17 ] [ 編集 ]

いつも綺麗な画像でうらやましいです
種類ごとにプリントすれば図鑑として売り出せますね
60mm口径のスコープでもこんな解像感のある写真は
本当に撮れるんでしょうかねぇ?
レタッチはされることはありますか?
よくアンシャープマスク処理をするとくっきりするとは
聞くのですが・・・ソフトの導入検討中です
[ 2010/12/18 17:46 ] [ 編集 ]

おみずさん、こんばんは(^^)/

今使っているSWAROVSKIの前はNikonのEDⅢだったので、口径は60mmでした。
買い換えてから一度もEDⅢは使っていませんが、多分暗いなぁ~って感じるんでしょうね^^;;
個人的には口径の大小と解像感の有無は関連しないのかなって^^?

レタッチですが、σ(^^ )の画像は全てトリミングしています。
望遠側では解像感がある写真が撮れないので、広角側で撮影してトリミングです。
トリミングした画像については、トーンカーブで明るさを微調整してリサイズ処理を行っています。
アンシャープを使うと画像はクッキリします。
最初はかなり強めにシャープを掛けていましたが、最近は使っても1つ位で隠し味程度を心がけています^^;;

画像処理ソフトはPhotoshopが定番の様ですが、σ(^^ )には高機能過ぎるのと高価なので使っていません。
コンデジに付属していたOLYMPUS Master2は使い勝手が良く、買っても1,050円なのでお勧めです(^^)/
[ 2010/12/18 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する