ミヤマホオジロ 

お正月はどこに行っても渋滞覚悟なので遠出はしないと決めていましたが、今日はちょっとだけ車を走らせました。
山は凍結が怖いので、雪が降ってない所を選んだつもりでしたが着いたら一面真っ白...
(目的地直前の坂道がちょっと怖かった^^;;)

雪の上を歩いているとザクザクザク。良い感触(^^)
雪だるま作りたかったけど、今日は目的が違うのでザクザクザク。
陽射しが強く、雪の照り返しで思いっ切り日焼けしそう^^;;
いつも探鳥で歩くルートを一回りしてみましたが、肝心の鳥はサッパリ...
雪が多すぎるのかな?
すれ違った方々と情報交換しても「鳥、殆ど見ないわ」
今日は期待出来ないかな^^;;と早々に諦めモード。

午前中は殆どシャッター押せず、雪道でドキドキしていたのでお昼ご飯を買い損ねたのでそろそろ撤収かな、と思っていたらヤマガラ等の混群が出て来てくれました。
パシャパシャ撮影しながら目の前に降りた鳥を見て、ん?あ!ミヤマホオジロ(*^^*)
色が薄く、♀なのか♂若なのか分からないけどパシャパシャパシャ。
色の濃い♂が来てくれないかな~ってぶつぶつ言いながら撮影していたら嫁さんが「あのミヤマ綺麗やで」って教えてくれたので見ると、確かに綺麗...(^^)
でも動きが素速く、デジスコでは手強い。目も出にくいし^^;;

見ている限り、複数羽のミヤマホオジロの中に綺麗な♂は1羽だけでした。
σ(^^ )は動かず戻って来るのを待っている間に、嫁さんはいつもの様にウロウロ。
携帯で「目の前にさっきの♂おるで」と聞き急行...
やっぱりσ(^^ )には手強かったけど、嫁さんは至近距離で撮れたそうです。
帰宅後撮影した画像を確認していたら、てっきりσ(^^ )の画像だと思っていたのが嫁さんのだと分かってガックリ^^;;
雪のハギマシコに続き、今日も嫁さんの方が良い写真撮れてました。
今日は撮影した枚数は少なかったけど、鳥の出は良くなかったので殆ど1日掛かりでした。
もっと早く切り上げるつもりでしたが、帰りはキッチリ渋滞に巻き込まれてしまいました^^;;

IMG_6601.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/80/F2.8/-1.0EV/ISO80

Photo by 嫁さん
IMG_5636.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/500/F7.1/+0.3EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_5778.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/1000/F7.1/+0.3EV/ISO2000

Photo by 嫁さん
IMG_5628.jpg
Canon EOS 7D + Canon EF300mm F4L IS USM + EXTENDER EF1.4XⅡ/420mm/SS1/400/F7.1/+0.3EV/ISO2000

IMG_6584.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F8.0/-1.0EV/ISO80
[ 2011/01/02 23:59 ] ミヤマホオジロ | トラックバック(-) | CM(2)

あけましておめでとうございます
昨年はいろいろ情報頂き、ほんとうにありがとうございました
今年も宜しくお願いします

いつもたぁ坊さんのページをDOMってばかりですが
ホント羨ましい画像ばかりで、ため息まじりに拝見しています
これからも益々ご活躍いただき、僕たちの目を楽しませてください。
[ 2011/01/03 11:38 ] [ 編集 ]

ヨッシーさん、あけましておめでとうございます!

未見の鳥との出会いも楽しみですが、マイペースで無理せず見られる鳥をしっかり撮影したいと思っています(^^)
今年もご一緒出来るのを楽しみにしています!
本年もよろしくお願いしますm(_)m
[ 2011/01/03 19:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する