ユキホオジロ 

昨年11月に撮影したユキホオジロです。
関東でユキホオジロが出ていた時、かなり迷いましたが断念しました。
近場で見られる鳥ではないし、一度見てみたい鳥だったんですが...
また機会はあるかなって前向きに^^;;

11月になってユキホオジロの話を聞き、関東より近い距離でしたがそれでも大阪からは遠いです。
迷いましたが我慢出来ず、今回は行くことに決めました。
当然日帰りプランですが、一人で往復運転する自信がなかったので電車プランに^^;;

当日、天候最悪(T.T)
雨よりも風が強く、普通なら撮影中止の状況でした。
三脚の脚を低くしていたのに倒れる程^^;;
ユキホオジロも風が強く、なかなか出て来てくれず。
かなり時間が経った頃、嫁さんが「ユキホオジロが飛んで来た!」
白いから分かりやすいみたい...でも降りた付近を探しても見当たらず?
地面に降りてしまうと見付けづらかったです。

段々時間が経って暗くなってくるし、焦りが^^;;
何度か飛んでくれたので目で追っかけながら、やっと姿を確認!可愛い!(^^)
でも暗すぎてSS上がらず写真にはなりませんでした(T.T)
とか言ってる間に帰りの時間が...
一応嫁さんもユキホオジロは確認したけど、写真が撮れてないので決断。
嫁さんは帰ることにして、σ(^^ )だけ居残りで宿泊。

次の日、5時半に起きて現地に向かいましたが当然真っ暗。
6時半頃になってやっと撮影出来る明るさに...
今日は昨日の強風が嘘みたいに穏やか。
しばらく待っているとユキホオジロが飛んで来てくれました!
この日はじっくり観察も出来たし、シャッターもそれなりに押せました。
ん~やっぱり可愛い(^^)
嫁さんはじっくり見られず残念ですが、写真を持ち帰ることが出来てホッ。
一泊する決断が良かったみたいです。
次回はもう少し近い場所に来て欲しいな...(^^)

IMG_6520_20110107003829.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/40/F3.2/-0.7EV/ISO80

IMG_7752.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/200/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7784.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/250/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7765.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,513mm/SS1/200/F3.5/-0.7EV/ISO80

IMG_7717.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.7EV/ISO80

IMG_7130.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/-0.7EV/ISO80


IMG_6837_20110107003828.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,297mm/SS1/80/F3.2/-1.0EV/ISO80

IMG_7029_20110107003828.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/850/F2.8/-1.0EV/ISO80
[ 2011/01/08 21:00 ] ユキホオジロ | トラックバック(-) | CM(5)

電車でですか。驚きです。
奥様、一人だ帰られたんですか。
それも大変でしたでしょう。
ボケが綺麗ですね。
このスコープの威力にやっと気が付きました。

[ 2011/01/09 00:05 ] [ 編集 ]

ゆきちゃんですか^^

これは可愛いですね^^大遠征お疲れ様^^
これ富山にもいたら狙いたい小鳥ですね^^
富山は同じでも字違いで「雪」ちゃんなら
たくさん居ます^^相変わらず^^
奥さん^^鳥を見つける達人だ^^
[ 2011/01/09 06:50 ] [ 編集 ]

おはようございます…

やっと登場ですね~~~
ユキちゃんが可愛いですね(^^)
奥さんは残念でしたね~
次回のチャンスは、二人で撮りたいですよね!!
この子が入ってると聞きましたが、詳しい場所が不明で断念しました^^;
しかも遠いしね~~~
この休みは関東で迷鳥とちゃいますか(^^)/
[ 2011/01/09 08:48 ] [ 編集 ]

めっちゃ可愛いホオジロさんですね!
ぜひ、近くにきてほしいなo(^▽^)o

うらやましいですヽ(;▽;)ノ
[ 2011/01/09 17:14 ] [ 編集 ]

>vivi_kotaさん
はい、車で行く体力、自信がなかったので電車で^^;;
元々日帰り企画でしたが、嫁さんが乗ったバスを見届けてリベンジとなりました。
思った様に行かないですね...
以前の60mmスコープと違ってボケは格段に綺麗ですが、ピントを外す確率は高くなりました^^;;
まだまだ修行ですp(^^)q

>明日はケロリ^^さん
富山って半端じゃない雪の量なんでしょうけど、日本海ならではの鳥が楽しめそうですね。
雪が多すぎて、探鳥どころではないのかな^^?
相変わらず鳥を見付ける役と撮影する役と、分業制で上手く行ってます(^^)v

>th0325さん
ちょっと登場するタイミングを逃してしまい、遅くなりました^^;;
出し惜しみではありません...
ユキホオジロ、段々西に来てるので次回確認されるのは関西かも!?
期待したいですね(^^)

>Kさん
可愛いホオジロでした(^^)でも道のりは遠かったです...^^;;
関西で見られる可能性は低いのかも知れませんが、0%ではないと思うので願いましょう(^人^)
[ 2011/01/11 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する