ハギマシコ 

東京から戻ってきた翌日、流石に疲れたので8時過ぎの起床。
近場で行きたい所もあるんだけど、雪が少し残った山が気になり出掛けてきました。

10時前の遅めの出発。
出発前に雪道のことを相談したら、友人が一緒に行ってくれることになり助かりましたm(_)m
途中で合流して山頂へ...
2/3程の道のりは全く雪がなく一安心!
と思ったら道路脇に雪がチラホラ。
陽が当たらない場所では雪が残ってて、いきなり慎重な運転に^^;;
山頂まで後少しというところでズルズルズル。
一旦車を止めてタイヤーチェーン装着を決意p(^^)q
先日、平地でチェーン装着実習を受けたので何とかなると思っていましたが甘かったです。
寒いし、手袋はめての作業なので上手く行かないし。
時間は掛かりましたが、それでも何とか装着して出発。
チェーンの威力は流石です。雪の上でもスイスイス~イ(^^)

山頂はそこそこ寒く、前日の関東での暖かさが嘘みたい。
知り合いの方とお会いしたので状況をお聞きすると、今日の午前中は何度か出て来たらしく期待出来そう。
目の前のカヤクグリ、カシラダカを撮影しながらハギマシコを待っていると別の場所に出ている情報。
移動して久しぶりの再会(^^)
徒歩で移動するときも慌てると凍っているので転ぶ危険も^^;;
タイヤチェーンでちょっとした雪なら大丈夫だと思っていましたが、アイゼンも必要だと痛感。
アイゼンと言えば本格的な8本や10本爪をイメージしますが、数千円のゴムのアイゼンで十分らしいです。

ハギマシコが飛んだ方向に移動すると、目の前の人工物の杭の上に止まっていました。
逆光でしたが、こんなハギマシコは始めてです(^^)
その後もハギマシコをパシャパシャパシャ。
嫁さんから、過去2回のハギマシコは羽のふっくら感が全く出てないから今日はそれを撮ってや!って指示が^^;;
自分でも感じていましたが、ハギマシコは羽の質感が出しにくい様な...
べちゃ~っとした感じになってしまうんですよね。
今回も「ん~?」って唸ってましたが、前回よりふわふわしたのが撮れたので辛うじて○が出ました(^^)

天候の方は撮影の合間も雪がパラパラ...
少し冷えてきたので帰り道の凍結がちょっと心配になり、雪のハギマシコにも会えたので早めの撤収となりました。
タイヤチェーン装着、今季あと1~2回実践したら完璧かな^^?
雪道大先輩から「タイヤチェーンを過信したらあかんで!」とアドバイス。
了解しました!(^-^ゝ

IMG_8494_20110111231859.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/100/F2.8/+-0.0EV/ISO80

IMG_8919.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-0.3EV/ISO80

IMG_8573_20110111202422.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/125/F2.8/-0.7EV/ISO80
[ 2011/01/11 22:45 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(5)

ハギマシコ

たぁ坊さん。ハギマシコふわふわですね。
多分うちも9日に同じところへ行きました。
雪の事は想定してなくて、2.6km歩きました(笑)
さすがに、ノーマルタイヤではそのあたりが限界で。
オオマシコポイントへは回られましたか?
[ 2011/01/12 01:11 ] [ 編集 ]

ぬいぐるみみたい^^

ぬいぐるみのようにふわふわですね^^
雪道突撃お疲れ様^^雪道は怖いよね^^
行きたいけど怖いで・・「いこかもどろうか」
思案してしまいますね^^富山の雪は
多すぎて道と歩道や田んぼ、溝がわからないから
余計に怖いです^^そんな地点に小鳥が
逃げ込んだら徒歩でも踏み込むのが怖いです^^
[ 2011/01/12 06:05 ] [ 編集 ]

私は玉砕

おはようございます。
あの日行かれましたか。
私は雪と凍結で途中で玉砕しました。
今日雪タイヤに履き替えて、また再挑戦します。
しかしバッチリですね。独り占めできそうですね。
[ 2011/01/12 08:27 ] [ 編集 ]

ふっくら

マシコ ふっくらして可愛いですv-10

雪に鳥 いいですよね~~!

運転 気をつけてくださいね

ヒレンジャー岡山 入りましたよ~!v-238
[ 2011/01/12 13:40 ] [ 編集 ]

>はりーさん
機材担いで2.6kmの登山は大変でしたね^^;;
σ(^^ )の時もかなり順調に上がれましたが、最後の3kmでチェーン装着しました。
雪絡みのハギマシコは良いですよね...
関西では次いつ会えるか分からないですから、居てるときに何度でも(^^)
オオマシコは帰りに寄りましたが、頭の上で見ただけです^^;;

>明日はケロリ^^さん
こちらの雪道って、ケロリさんから見たら積もっている内に入らないでしょうね^^;;
σ(^^ )はビビリながらトロトロ運転でした。
この日はふわふわしたハギマシコが見たかったので、とても嬉しかったです(^^)
どの鳥でもふっくらした姿は可愛いですね!

>328手持ちのまっちゃん
あの日は引き返したんだ...
雪道は最後の少しだけでしたが、ノーマルでは怖くて進めないですよね。
雪絡みの鳥は魅力がありますが行くのが大変。撮影も難しい^^;;
次回は万全の体制で挑んで下さいp(^^)q

>葉月さん
鳥がふっくらした姿って可愛すぎます(^^)
すずめは良く見かけますが、今回のふっくらハギマシコも最高でした!
お、ヒレンジャー入りましたか!
こちらではちょこちょこキレンジャーが確認されています。
ただ週末まで居てくれるかですね^^;;
[ 2011/01/13 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する