ハギマシコ 

今日はとても良い天気でしたが、気温が低く寒かったです...
近所でコイカル見られるかな~って、双眼鏡だけ持ってウロウロ。
お二人がカメラを置いて鳥待ちされていたのでお聞きすると、寒い中朝から2時間待ちだけど今日は来てないよ。
しばらく見てましたがちょっと気配がなさそうだったのと、寒いので撤収^^;;

どこに行っても今日は寒そうだなぁ~
どうせ寒いんだったら山に行って雪絡みを...ということで急遽決定^^;;
山に行くために以前から買おうと思っていたゴム製の簡易アイゼンを買ってから向かいました。
途中からタイヤチェーンは覚悟していましたが、予想通りの積雪。
道端に止めてチェーン装着。
今回で実践2回目なので、気持ちにちょっと余裕(^^)
終わってみたら両輪20分程で装着完了!
途中、何台か登っていきましたがすぐ戻って来てました。

ゆっくりスタート...全然滑らず順調に走行。
やっと目的地に到着。
今回はいつもの山と違うので、車を止めてから20分の登山。
アイゼンを装着して山道をテクテク、テクテク。
すぐに息が切れてハァハァ(T.T)
軽いデジスコでも機材担いで歩くのは辛いのに、500mmや600mmを担いでたら腰痛めそう^^;;
休憩しながらだったので20分以上掛かってやっと到着。
山頂付近はかなり雪が積もっていたので、アイゼン付けてて良かったです。

初めての場所だったので要領が分からず、じ~っと待っていましたが風が強くぶるぶる。
カイロを握ってても手の先が冷たく、手袋が外せないのでピントが合わせられない^^;;
一緒に居た方の温度計を見るとマイナスだったそうです(T.T)
お腹がすいたのでおにぎりを出したら冷たくなってました。
足先にカイロを貼ってても冷えて痛い...
ここまでして鳥見をするなんて思ってもみませんでした^^;;

お目当てのハギマシコですが、一度上空を旋回しましたが撮れる距離ではなかったので見ただけ。
数は10~15羽の群れでした。
ぶるぶる震えながら待っていると、また群れで来てくれました。
地面の餌を食べるために降りてしまうと、体が隠れてしまうので撮影出来ない状況...
何とか木止まりでシャッター押したかったんですが、止まっているのは数秒でデジスコ泣かせ。

3時間以上経っているので体が冷え切って集中力がなくなって来た頃、また旋回後の木止まり。
ダメ元で狙ったら今回はなかなか地面に降りずシャッターが押せました(^^)
みなさんも寒さが限界に達し、今日はこれで終了。
一緒に下山となりました。
本当に寒いところに行くときは、もっとしっかり対策する必要があるとを痛感。
帰ってから入った熱いお風呂が気持ち良かったです(^^)

IMG_9441.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9512.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/250/F2.8/-1.0EV/ISO80

IMG_9320_20110116224834.jpg
SWAROVSKI STM80HD + 30xSW + IXY DIGITAL1000IS 1,110mm/SS1/160/F2.8/-0.3EV/ISO80
スポンサーサイト



[ 2011/01/16 22:51 ] ハギマシコ | トラックバック(-) | CM(4)

おはようございます…

違う山に行かれたんですね!!
苦労して行った甲斐が有りましたね~~~
ハギマシコの枝止まりがバッチリ(^^)/
綺麗に撮れましたね!!
僕には、雪山に行く根性がないですわ^^;
[ 2011/01/17 07:11 ] [ 編集 ]

th0325さん、こんにちは(^^)/

雪絡みはとても綺麗ですが、行くのが大変ですね。
今回はタイヤチェーンに加えて登山付きだったので余計です...
ハギマシコの枝止まりは複数羽だったのでピントが心配でしたが、これくらいの大きさだった何とか誤魔化せるかな^^?
寒さで指先が思う様に動かない時のデジスコは辛いです^^;;
[ 2011/01/18 06:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。

まずは先日は、急なお願いありがとうございました。

ハギマシコ枝どまり良いですね!!V字の枝にV字に
止まっていて楽しくなりますね♪

雪山辛いですね~私も雪山に登ってまで鳥見するは数年前までは考えもしなかったです(笑)

さて、私の方は鳥見運は良かったのですが、鳥撮り運そんなに良くなかったようです。アカウソ、ルリ、ジョビ、ベニ、ハギ、カヤクグリ、ホオジロ、カケス、オオアカゲラなど近くに来るんですが・・・(泣)
仕方ないですね。目の保養はバッチリしました^-^b
[ 2011/01/19 11:49 ] [ 編集 ]

白いここぺりさん、こんにちは(^^)/

冬の鳥見は楽しんだけど、寒いのがね~^^;;
この日は厚手の手袋なしでは耐えられなかった寒さでした。
指先がすぐ出せる手袋でも、左手は微妙なピントを合わせが必要なので、厚手の手袋だと難しかったです。

鳥の種類は多かったんですね。それも近くに...
ブログの更新楽しみにしてま~す(^^)
次回はご一緒したいですね!
[ 2011/01/20 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する